2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

夏休みも半分過ぎましたね

今年は本当に暑い日が多いですね~。しかも天気が不安定;;天気予報もあてにならないので、洗濯物をびくびくしながら干しています。皆様いかがお過ごしでしょうか(゚ー゚*)?


ニコ家はちょっとした旅行などに出かけたりしましたが、何にせよ私の体調が夏休みに入ってから最悪の状態で、なかなか沢山アニ&オトを遊びに連れて行ってあげられなくて申し訳ないことになっちゃっています。。(実は肺炎になっちゃいまして;;)未だにすっきりしないので、今日も病院にお薬をいただきにいきます。早く治らないカシラ…



さてさて、夏休みは大雑把に「夏休みのじかんわり」を決めて、子供達の机に貼っておきました。そうじゃないと絶対にだらけるし。あんまり細かくても守りきれないだろうし、こんな感じで↓


<午前中>
・歯磨き
・お花のお水をあげる
・宿題・公文


<午後>
・読書
・残りの宿題・公文
・夕飯の用意のお手伝い
・お風呂
・歯磨き


で、これさえ守ればあとは全部自由時間で何して遊んでもOKという風にしておきました。


結果的には、2人とも決め事をちゃんと守って今のところ過ごしております。(エライぞ~~)



今週の金曜日には学校の出校日もあって、徐々に夏休みも終わりに近づいている気分になります。私が体調治ったらもうちょっとどこかに遊びに連れて行ってあげたいな~☆






それから先日、子供のお勉強についてこのブログにていろいろアドバイスをいただき、結論として「出来るだけ、子供の勉強を見てあげる」事にしまして、夏休み中は、ちょくちょく子供達の勉強の様子をのぞきつつ、出来るだけわかりやすく勉強を教えるようにしました。で、その成果はちょっこし出ているようで、公文も夏休み中、いい感じで学習することができました。


 
特にオトは目覚しいものがあり、算数はもうすぐ小学校3年生のレベルに進級しそうです。(今やっているのは3ケター3ケタの引き算の筆算です) 国語も一つ単元が進み、良いペースに進んでいます。


一方アニさんは、算数が割り算の単元に入り、「うわぁ~~、もうめっちゃ難しい;;」とか言いながら頑張ってやっています。割り算は掛け算がしっかりわかっていればそんなに苦労はしないと思うのですが…、まあ慣れるしかないですよね。国語は、親から見ても難しい単元(公文的には小学校4年生後半の単元ですが、設問がかなり難しい!!)なので、特に何も言いません。何も文句を言わず苦労して宿題を進めているので偉いと思います。頑張ってます!



…ただ、いつも不思議に思っているのが、オトさんの事で国語なのですが、公文では今小学校2年生後半の単元に進んでおり、設問の意味も彼なりに解釈できているみたいで、ちゃんと点数がとれるのですけども…
しかし…実はまだまだ「会話」で使う言葉がめっちゃくちゃなのですよ。「てにをは」の使い方とか、未だに平気で間違います。でも喋る事が好きで家族の中で一番喋るんですが^^;(なので、間違いもそれだけ多いし、目立つ;;)公文でもちゃんと、接続詞についてもしっかり学習していますし、スラスラ解けているのに、なぜそれが会話に活かされないのか歯がゆい所です(*ノД`*) 例えば、一緒にゲームをしていると


オト「よぉ~~し、お父さんを勝つぞ~~~!」(正しくは「お父さんに勝つぞ」ですよね;;)



とか、平気で言っちゃってます。その度に、ちゃんと正しく言い直しをさせているのですが、なかなかこういう所が根深く直りませんね~。。



そんなこんなで、夏休みは思ったよりも計画的に過ごせています。てか、私が早く体調治さなければ><


アニ 現在8歳1ヶ月(先月誕生日を迎えました~~
オト 現在6歳7ヶ月   です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

EDIT  |  17:38  |  アニとオトの日常  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

アニくんもオトくんも、理数系得意そうですね~。
公文でそんな先に進んでいるなんて、すごいですね。
将来は理系に進めそうですね。

公文のお教室の前を通ると、いつも子どもであふれかえっています。
お二人が通っている公文の教室もそんな感じですか?

うちの息子(4歳)は理数系はあんまり得意ではない感じがするので、
いずれは公文を、なんて思っているのですが、
あまりにも人でごったがえしている環境だと
集中できないかもなあ、と思ったりするのですが、
みんな集中して取り組んでいるのでしょうか?
わに |  2011.08.25(木) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

わにさん>こんばんは、コメントありがとうございます^^

オトは算数が得意っぽい(?)のですが、アニはダメダメですよ~。なかなか先に進めず、オトに教材を追い越されそうです。。逆にアニは国語が得意で、オトは苦手w足して2で割ると丁度よくなるのですが、なかなかうまくはいきません(苦笑)

そうですね~、公文はいつもお子さんであふれかえっていますね。で、周りが結構ざわついているので集中して出来ないのかというと、そうでもなく、先生が見ているので家よりはしっかりとやっているみたいです。やっぱり親から離れた場所で勉強するのはちょっと感覚が違うようで、「早くやって、帰らなきゃ」と思うのか、結構思ったよりはしっかりやれるみたいです。小学校低学年の塾は周りに公文しかないので、通っていますが、小4からは塾が沢山あるので、いろいろ検討してみようかと思っています。
ニコ |  2011.08.25(木) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

オトくん凄いですねー。3桁-3桁の筆算なんてできるんですかー!
うちの子は学校でやっているレベルは、一応はできているようですが、けっこう時間かけて考えている様子です。スラスラ解くという感じではないですね。
「てにをは」も学校の問題は一応、なんとかできているようですが、日常会話では不思議な文法が、やはり炸裂してますね。

あと、ニコさん、体調が早く回復するといいですね!
お大事にしてください。
orecite |  2011.08.28(日) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん、お返事ありがとうございました。

公文では見た目よりも結構集中していられるのですね。
すごいことですね。

オト君、すごいですね。理数系の脳みそなんですね。羨ましいです。

でも、アニ君も決して算数が出来ない訳ではなく、
算数に関してオト君が凄すぎるんだと思います。

9~10歳にかけて、いわゆる9歳の壁があり、
勉強が急に抽象的になって難しくなるそうですが、その間に
脳の中で不必要な回路が捨てられて、
必要な回路だけが残る、いわゆる剪定処理が行われるとのことですが、
優秀な人は9歳の壁でぐっと伸びるのだとか。
オト君もアニ君も9歳の壁を簡単に乗り越えられそうですね。

持って生まれた才能があるのでしょうし、
日ごろの努力の成果もあるかもしれませんね。

うちの息子はどうだろう…まだ先のことですが、
9歳の壁を乗り越えてほしいのですがね。
わに |  2011.08.29(月) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>おはようございます、コメントありがとうございます!

当たり前のことかもしれないのですが、アニもオトも公文などで鍛えられている計算などは一応出来るのですが、公文でもでてこないような図形とか、文章題などは全然できなくて、びっくりするような答えを書いてきます(汗)オトについては、担任の先生に「オトくんは訓練されたものについては良く出来ますよね~(←計算の事)」と言われたのですが、なんかそれしかできないみたいな言い方だったので嬉しくなかったです(爆)発達障害を持った子供は、パターンさえわかれば計算問題などは周りの子よりも得意になるのかもと思います。たぶんオトは繰り下げ、繰上げのパターンを理解したので、公文の進み方が早くなったのかなと思います。また新しい単元になると普通のお子さんよりも理解するのが大変なんですけれども;;

体調は、大分よくなりました。まだ少し咳が出ますが一時期の酷さに比べたら天と地の差で楽です。お気遣いの言葉、ありがとうございます^^
ニコ |  2011.08.30(火) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

わにさん>再度のコメント、ありがとうございます!

そうなんですか、9歳の壁ですか~なるほどなるほど。。旦那とも話をするのですが、小学校3年生・4年生って急激に子供の能力が変わる時期で、吸収する力も理解する力も変化するよね~不思議だねという話をしていたばかりです。なので納得です。今のところ、毎日繰り返してやっている問題についてはアニもオトもこなすことが出来るのですが、9歳になってどんな風に変化していくのだろうかとちょっと不安です。基本を理解して、自分で応用して問題が解けるようになっていってくれるのが理想なのですが…まあ、昔の自分の事を思い返すと高望みな期待なのかもしれません(苦笑)
ニコ |  2011.08.30(火) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

わにです。
お返事コメントありがとうございました。

9歳の壁については、杉山登志郎先生の「発達障害の子どもたち」という本に書いてありました。
私はこの本を図書館で借りて読みましたが、なかなかわかりやすかったです。

小学校3、4年でどのような担任についたかで、
9歳の壁を乗り来られるかどうか運命が分かれてしまうということが書いてあり、
それは恐ろしいなあと思いました。

不器用についてもやはり10歳くらいでだいぶ解消されるとも書いてありました。
うちの息子は不器用なのですが、不器用を緩和する努力をコツコツつづけながら、
10歳くらいになるまで気長にみていこうと思っております。
わに |  2011.09.07(水) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

♪こんにちは

はじめまして、ゆうと申します。
現在アメリカに住んでいて、3歳になったばかりの息子がいます。息子の発達のようすがオト君が小さい時と良く似ていて、すごく参考にさせていただいてます。
発達検査を受けたのはつい最近なのですが、予想通りだったとはいえ、やはり1週間くらいはかなり落ち込みました。そんな時にこちらのブログを見つけて、オト君の成長の様子を拝見して、とても励みになりました。
これからもお邪魔させていただきます。今更~~と思われるかもしれませんが、すごーーく古い記事にもコメントさせていただく事もあるかと思います。(汗)
どうぞよろしくお願いいたします。
ゆう |  2011.09.07(水) 07:17 |  URL |  【コメント編集】

わにさん>再度のコメントありがとうございます^^
クラスの担任の先生の影響については、いろいろなブログを拝見していても、実体験でも痛烈に影響を感じます。これから、どんな担任の先生に当たるのか(もうクジ引きのような感覚ですよね;;)、いまからハラハラしてしまいます。
特に小3・小4のいろいろな事を吸収する時期は緊張しますね~。。
ニコ |  2011.09.07(水) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

ゆうさん>はじめまして^^コメントありがとうございます!
私も、オトが診断を始めて受けた時、ありとあらゆるブログを探しまくって「オトと似たようなお子さんの事が書いてある記事はないかしら。大きくなったらオトみたいな子はどんな風になってしまうのかしら。」と、体調を崩すくらい探しまくった時期があります。なので、このブログが参考になるのであればとても嬉しいです!

過去への記事へのコメント、了解しました。あ、ただ古い記事へ「秘密コメント」をしてしまうと、私一生気がつかない可能性があるので(汗汗)、今回のように公開コメントにしていただけると、ちゃんと気づく事が出来ると思います(*´・ω-)b

今後とも、更新のおそ~~~いブログではありますが末永くよろしくお願いします!
ニコ |  2011.09.07(水) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

ふたたび、わにです。

そうですね~。色々なブログに担任の影響が書かれていますよね。

アニ君オト君の小学校では、学校側が、各学年の子供たちの発達に応じて
ふさわしい先生を担任にしようという方針はありそうですか?

小学校低学年だったら、まず学校生活をスムーズに送れることが大事なので
優しい性格の先生を担任に、
小学校中学年だったら、9歳の壁を乗り越えられるような指導力のある先生に、
というふうに。

学校側はそういうことあんまり考えてなさそうですか。
わに |  2011.09.09(金) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

わにさん>おはようございます。
あ~、そういうきめ細やかな配慮はうちの小学校はないですね~;;なのでくじ引きみたいな気持ちになってしまいます。ただ、高学年になると男性の先生の割合が高いです。5・6年になると男の子の体力が女の先生では太刀打ちできなくなってくるからかな~と思います。

ほんとに、担任の先生がどんな先生になるのかは緊張しますね~。
ニコ |  2011.09.09(金) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん、お返事ありがとうございました♪

そうなのですね。きめ細かい配慮は普通、ないんですね。

>ただ、高学年になると男性の先生の割合が高いです。
>5・6年になると男の子の体力が女の先生では太刀打ちできなくなってくる
>からかな~と思います。

そうですか。そういえば、昔からそういう傾向はありましたよね。
学校という場所は、ウン十年前からさほど変わっていないんでしょうかね。

わに |  2011.09.10(土) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
