2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

はじまりました、オト新1年生☆

東日本大震災が発生してから始めての記事になります。。

被災された方々にはどんな言葉をかけてよいのかすらわかりません。とにかくとんでもない事が起こってしまったんだという衝撃が大きいです。

こんな酷い状況の中、東北の方々は思いやりの心を忘れず、助け合って日々を生きてみえるという記事を目にします。日本人に生まれて誇りに思います。

私も、アニもオトも旦那も、自分達ができる小さな事に気がついて、それを一人一人が行動にうつすことにより少しでも大変な状況を乗り切る力の一部分になれたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







桜が満開で綺麗ですね~そして過ごしやすい温かな陽気になってきました。


先日、オトは入学式を終えて、晴れて小学校1年生になりました。大きなランドセルをしょってアニと一緒に楽しそうに登校しています。


入学式のオトの様子は、特にパニくることもなく、落ち着いて参加していました。入学式では、まず新しいクラス毎に席に座るのですが、女の子が大好きなオトくん(オイw)、隣の女の子になにやら沢山話しかけている様子でした(笑)入学式が始まったら、さすがに話しかけるのはやめましたけど、周りがガヤガヤし始めると、再び隣の女の子にアタックしていました。(チガウw)


新しい教室に入ってからも、特にパニくる様子はなかったです。ただ、出席番号順の席に机が並んでいる関係で、一番後ろの席だったので、先生の目が行き届かないかもしれないという若干の不安はあります。


そんなわけで、毎年恒例の「担任の先生へのお手紙」を次の日に早速オトに持たせて、先生に渡しました


手紙には、オトの発達の遅れ、今までの様子、全体の指示への適応の弱さなど、知っておいて頂きたいことを簡単に書きました。

すると、手紙を読んでくださったのか、その次の日は一番後ろのオトの席まで先生がきて、


先生「なにかわからない事はないですか?」


と、聞きにきてくれたそうです。(オト談)


で、先生にオトは「うん、大丈夫だよぉ~」と答えたそうです。
なぜなら…、オトの席は女の子に囲まれており、わからない事を全部周りの女の子に教えてもらっているからだそうです(爆)今後、学校でつける「名札」も、隣の女の子につけてもらったとの事(オト談)。本当は自分でつけれるようにならなければいけないのですが。。まあ、徐々に自分でつけられるようになっていって下さいな。


ちなみに、オトの担任の先生は年配の女性の先生で、第一印象は



オト「怖い~



だそうです。まあ、親から見ても厳しそうな先生だな~という印象です。が、オトには厳しいくらいの先生の方がいいのかもしれません。人をみて自分の行動を決めるところがオトにはあるので、厳しい先生だと彼自身ピリっとするのは確かなのです。ただ…、発達障害に対して理解があるのかどうかが不安なところではあります。(家庭でのしつけの仕方がいけないとかいわれそうな雰囲気で…^^;)ちょっと親の私も緊張しています。。なので、先生へのお手紙には、発達障害という単語は一切使わないで、弱い部分・苦手な部分を簡単にお伝えしておきました。

先生には今後、家庭訪問や個人面談などで徐々に彼の様子をわかっていっていただければいいかな、と思っています。



そんなこんなで、ピカピカの1年生になったオトくん。まだ始まって3日目ですが、今のところは楽しそうに学校生活を送っている模様です^^



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  08:49  |  オト【小1】  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

♪初めまして

ご入学おめでとうございます。
初めてお邪魔させて頂きました。

なので、過去記事とかまだあまり読んでいないんですが、プロフィールを拝見しますと、うちの発達障害児(広汎性発達障害・自閉傾向)通称「メルヘン君」と誕生日もほぼ同じで小学校に入学されたということで、嬉しく思いご挨拶させて頂きましたm(_ _)m

メルヘン君は、特別支援学級の情緒学級の方に入ったのですが、同じ教室には高学年のADHDの男の子が2人居るだけです。少人数故に補助員もなく、自閉症はうちの子だけ。

お隣の、知的障害のある子達の教室の方が穏やかで居心地が良いみたいです。そちらには補助員さんがついているので、今後は様子を見ながら
垣根なく行ったり来たりするみたい…。

まだ始まったばかりで手探りですが、何とか楽しく通えると良いですね。ただ、早くも嫌な感じのことが…
現在、登下校は集団登下校で、その列に私が付き添ってる形。メルヘン君は軽度だし、道とかの記憶力は半端ないので、慣れたら付き添い無しで行って欲しくてそういう形にしました。同じ登校班の子も覚えて欲しいし~。

その中の同級生に居たんですよね、女ジャイアンがorz…。

「○○組(支援級の愛称)ってわかんない子達のクラスなんだよねー?」
とからかってきて、何度も名前を聞いて答えさせたり、あっちだよ、と違う道に行かせようとしたり。
うーん、どうしたら良いのかなぁ…。

一から「自閉症っていうのはね…アレコレナニナニ」と説明する時間は無し。学校の方に相談するのが良いのか?

色々考え出すと、将来はこんな子に虐められたりカツアゲとかされるようになるのかしら?と、とんでもなくネガティブに(>人<;)

あ~、初めてなのに取り留めの無い愚痴でスミマセン。
今後もブログ覗かせて頂きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
びび |  2011.04.16(土) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

オト君、入学おめでとうございます~。
先週はたくさんの新入生を街でみかけました。
初々しいですね。

周りの女の子がなにげに助けてくれるようでよかったですね。
オト君、なにげに甘え上手なのでは?
何となく助けてあげたくなるようなタイプなんでしょうね。

先生への手紙作戦、有効のようですね。
将来、私も使ってみたいと思います。

担任は女の先生ということで、若い方ではないとのことですが、
「怒鳴る」タイプの威圧的な男の先生が担任ではなかったので
その点ではよかったのではないでしょうか。

うちの息子(わに君)は、そういう威圧的な男性が大の苦手です。
低学年は女の先生がいいような気がします。

順調な滑り出しのようで、何よりですね~。
また寄らせて下さい。
わに |  2011.04.17(日) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

びびさん>こんにちは^^はじめまして~!コメントありがとうございます。

むむむむ~~、その同級生の女の子、やっている言動はたとえ子供とはいえほっておけないものがありますね。私でしたら、もう少し様子を見て同じ事を何度もやってくるようだったら、学校に相談します。その女の子にとっても、そういう言動が恥ずかしいことである事をわからせなくてはいけないですよね。この時に、直接親が出てしまうと感情的になってただ喚いていると受け止められかねないし、(こちらがいくら冷静にお話しても;;)やはり、メルヘン君の担任の先生に相談するのがいいのかな~と思います。

でも、最近思うのは、子供ってちゃんと相手のことをよく見ているっていうことです。なので、メルヘン君をちゃんと周りの子が見てくれて「記憶力がよい」ということはそのうちに理解していくと思います。ですので、親の不安は大きくなるのですが、案外取り越し苦労に終わることが私もちょくちょくあります。なので、少しだけポジティブ思考に考えるようにしています。

でも、やっぱりその同級生の女の子の行動が続くようであれば、一度学校に相談する事をお勧めします。私ならそうします!
ニコ |  2011.04.18(月) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

わにさん>こんにちは^^コメントありがとうございま~す(・▼・)

そうですね、まさにオトは甘えるのが得意(というか、大好き)なタイプです。なので、たぶん最初のうちは周りの女の子に甘えながら日々を乗り切っていくような気がします。(いいのか?w)
担任の先生も、実際怖い感じなのですが(噂でも学校で一番厳しい先生との噂が…)、一度、学校に忘れ物をとりに親子で教室に出向いた時に、たまたまその先生が教室にいらっしゃったんです。で、オトが先生を見るなり「せんせ~ごめんなさぁ~い;;」とウルウルした目で上目遣いで可愛いポーズを決めてなぜか謝っていました(苦笑)怖いのでとにかく謝っとけって感じで少し笑えたのですが、こんな感じで周りの女の子にも「僕、可愛い?」攻撃を織り交ぜながら、学校生活を送っているのであろうと想像ができます(爆)

やはり、私はどうしても心配症なので毎年「ご配慮のお手紙」は先生に渡しています。ただ、手紙はわかりやすく、簡潔に1枚に収まるように心がけています。やっぱり、お手紙を読んでもらうのともらわないのでは、気にかけてくれ方が違うと認識しているので、私的にはお手紙作戦はお勧めです~^^
ニコ |  2011.04.18(月) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

わにです。

オト君、素晴らしい!まず謝ることができるのはオト君の長所ですね。
うちのわに君は、好きなタイプにはニコニコですが、
嫌いなタイプは無視します(私にそっくりです…)。

ご配慮の手紙、効果的ですね。やってみます。
新学期がすでにはじまってしまったので、
個人面談のときに渡してみようと思います。ありがとうございます♪
わに |  2011.04.19(火) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

オト君ご入学おめでとうございます!

女の子たちにお世話してもらってv-398
オト君早速人気者なんじゃないですか~~~v-354

オト君はアニ君と通学できるので安心ですね。
うちもこの春入学しましたが、長男なもので一緒に行ってくれる人がいなくて焦りましたv-356

うちも同じく出席番号順の席で一番後ろの席でした。
なので、先生に言って一番前にしてもらいましたよv-402
クラスにはうちのように席を前に変えてもらった子が他にも2人ほどいたようです。
ほんとはオト君のように決められた席でがんばった方がいいのかもしれませんが・・・v-388
YOU |  2011.04.19(火) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

わにさん>こんにちは^^前記事と今回のコメントへのお返事ありがとうございます^^ 
いやいや、うちもこ○もチャレンジにはすっごくお世話になりました。正式に入会はしてなかったのですが、オークションで過去の雑誌とDVDを購入したんですよ~。あのDVDのおかげでいろいろな事を真似たりして言葉もかなり発達した事を思い出します。わにくん、ひらがなに興味を持ち始めたんですね~。興味を持ち始めると、覚えるの早いですよ。オトも、ちょろっと記事にしたことがあるのですが、「国旗」に興味をもちはじめて、あっという間に190以上ある国の名前と国旗を覚えました。国旗はたまに間違えることがありますが、国名については地域別にわけて完璧に答えられるようになったりして。。やっぱり興味の偏りがあるんだな~って見ていても思うのですが、わにくんもオトもここが長所でもあるので、伸ばしていってあげたいと思います。

むはwオトの将来か~。彼の希望としては、将来「忍者か消防署の人」になりたいらしいですけどね~フフ(*'ー'*)
ニコ |  2011.04.19(火) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

YOUさん>こんにちは!コメントありがとうございます~^^

相当、オトはアニに頼っています。うちももしアニが一緒でなかったら、オトだけで登校とか相当不安で焦ってしまうと思います;;お子さんは小学校で楽しそうにしていますか?(゚ー゚*)オトは一応楽しそう?ではあるのですが、やっぱりやることは遅いようで、周りのお友達に相当助けられているみたいです(汗)
先生から、昨日お電話を頂いて、「今のところ出席番号の関係で席は一番うしろですが、もうまもなく席がえをするので、気にかけるようにしておきますね」と言って貰えました。やっぱり、最初のうちは先生の目の行き届く席がいいと思いますよ~^^席、一番前にしてもらえてよかったですね~(・▼・)
ニコ |  2011.04.19(火) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

わにです。
お返事ありがとうございます~。

オト君、190もの国旗を覚えちゃったんですか。すごいですね。
国旗って、色がきれいなものもおおいし、デザインもよかったりして、
オト君が興味をもつのもわかるような気がします。

オト君、アニ君と一緒に登校しているのでしょうか。
そうであるなら安心ですね。

また近況をブログで報告してくださいね。
楽しみにしています。
わに |  2011.04.23(土) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
