2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

お久しぶりになります

│▼・)


│▼・)


│▼・)



お久しぶりの更新になります(テヘw




その後、オトはどこからも電話がなく、どうやら「普通学級」にお世話になることに決定したようです。


この頃のオトの様子ですが、現在6歳1ヶ月。(あ、そうそう、オト6歳になりました!)
思いつくところを挙げていきます。


・お友達に冷たくされたり、仲良くできなかったりすると、落ち込むようになりました。



・相変わらず、会話はちぐはぐです。沢山しゃべってはくれるのですが、たとえば

(オト)「おともだちにおもちゃをかしてくれたの~」→(正)「おともだちにおもちゃを貸してあげたの~」

(オト)「先生が僕のところに行ったんだよ~」→(正)「先生が僕のところに来たんだよ~」

こんな感じの間違いが多いです。




・以前のように、バカ食いしなくなり、明らかに少食になりました。それを表しているのが身長と体重なのですが、ここ10ヶ月で身長が6センチ伸びたのにもかかわらず、体重は1キロしか増えていませんでした。(それでも体重は標準なので、以前がぽっちゃりだったんですね~)



・テレビゲームが大嫌いだったのに、この頃は少しやるようになり、「ドンキーコングリターンズ」の3ワールドに挑戦中です。ゲームが嫌いな方はわからないかもですが、こういったアクションゲームは脳と指先を繊細に使うので、たまにやると脳の活性化になると思います。ただ、ゲームは全てやることをやってから(公文・宿題など)でないとやらせませ~ん。(うちはどちらかというとゲーム肯定派なのです^^;但しDSだけは与える気になりませんねえ。。あれは目がかなり悪くなると思います)



・以前よりも、お友達が欲しいという気持ちが強く芽生えてきたような様子が伺えます。



・見たがるテレビが、「いないいないばあ」から「ポケモン」に変化しました。今では「いないいないばあ見たい」とは全く言わなくなりました。(たまに、番組を変えているときに、それらしい番組を目にしても興味がなくなったようです)



・本を読むようになりました。以前は絵だけしか見ていませんでしたが、文章をちゃんと読んで内容を把握しているようです。しかし、「どんなお話だったか聞かせて」と聞くと、部分部分の様子などをお話するだけで、上手に内容をまとめる事ができません。(まだ6歳には難しいんでしょうか?)




成長しているところもあれば、1年生になるにあたって不安なところも正直沢山あります。最初のうちは、アニがいろいろと面倒をみてくれると思いますが、教室に入ったらオト一人でいろいろなことをこなしていかなければなりません。最初は多少のつまづきもあると思いますが、それも勉強だと思って少しづつ成長していってくれればいいな~と思います。







そうそう。追記なのですが、アニのことです。

弱視の治療はきちんとやっており、今は裸眼で右目0.4、左目2.0になりました。たぶん、これからはそんなに急激に良くなることはないかな~と思ってはいますが、裸眼で右目が0.4(調子がいいと0.5)くらい見えるようになったのは一安心です。左右の視力の差が激しいので、メガネはこれからもかけていきます。

ところで、アニはもうすぐ2年生になるのですが、ここ4・5ヶ月で急に大人っぽくなったような気がします。考え方とか、喋り方なのですが。。大人っぽい喋り方をしてカッコをつけているという感じではなく、自然と素振りが幼児→少年になったような感じです。

いい例えが見つからないのですが、先日、アニがクラスにいるワガママなお友達の困ったお話をしてくれた時に、


ニコ「でもさ~、いやな事を言われたり、あんまりワガママな事ばっかり言うんだったら、もう遊ばないよって怒ってもいいと思うよ~」


と私がアニにいうと、


アニ「まあ、あの人はそういう風だからね…呼んでない時でもくるしね」


というような感じで、クールなんですよね。この頃、急に大人びてきて、びっくりしちゃいます。




だいぶ更新があいたので、公文の進捗状況など記録しておきます。


アニ 現在7歳7ヶ月
オト 現在6歳1ヶ月


アニ 算数 C(小学校3年生レベル)→掛け算に入りました
   国語 D1(小学校4年生レベル)→字をもう少し丁寧に書けたら完璧なんですが…


オト 算数 A(小学校1年生レベル)→今月中にはBになる予定です。ちょっと時間かかっちゃいました。
   国語 AⅡ(小学校1年生レベル)→ちょっと理解不足のところがあって、Bに進むのをやめて、AⅡにもどしてもらいました。慌てず慌てず^^



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
EDIT  |  13:39  |  オト【就学前】  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです!
アニくんのクールな台詞がかっこよくて思わずときめいてしまいました(笑)
うちのもうすぐ3年生からはまだそんな台詞は出てこないのですが、
でも確かにもう「幼児」ではないな~って思うこと多くなりました。
いつの間にか変わっているものですね。

オトくんの「行く」「来る」の混同は、うちの6歳児も同じです!
何度か教えたのですが違いがイマイチ理解できてないみたいです。
私の説明のしかたも悪いのかもしれませんが。

二人とも公文頑張ってるんですね!
実年齢よりだいぶ先のことやるんですね、すごいな~!
じぶ |  2011.03.03(木) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こちらこそお久しぶりです!いや~ん、すごい更新間があいてしまってお恥ずかしい限りです(汗汗

むむむ!こうくんも「あげる」「もらう」「くる」「いく」など混合してるんですね~。(なんかちょっとホッとしたり。。)自分から他人にするばあいは「~してあげる」、他人から自分にだったら「~してくれる」なんだよと、説明すればするほど、オトは「??」みたいで。。いや今、自分で説明を書いていてもわかりにくいだろうとは思うんですけれど;;でも、こういうのを自然と説明なしに理解できるかできないかが、よく児童心理の先生が言う「脳の作りの違い」なんでしょうか(あうう;;)

公文はぼちぼち続いています~。一日何枚、ここまで。一枚づつ点数がつく。というわかりやすさがいいのかもです~。でも、さすがにアニは「難しい~」といいながら公文に苦悶しています(爆)オアトガヨロシイヨウデ
ニコ |  2011.03.03(木) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!

うちの子、成長したなーと思っていたんですが、やっぱり、オトくんも凄く成長していますね!友達づきあいのことで落ち込むなんて凄いです!!

うちの子はゲームやらせすぎてしまったせいか、半年前ぐらいの視力検査で、あまり良くない(凄く悪いというわけでもない)ことが判明し、ここ半年ほど全てのゲームを禁止しています。でも、ちゃんと距離をとって適度にやらせる分にはメリットも大きいですよね。今、妻はゲーム完全否定派ですが私は肯定派です。

orecite |  2011.03.05(土) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんにちは~^^コメントありがとうございます!お久しぶりになっちゃいました^^;

いや~息子さんも着実に成長していますよね~。相手の反応や言葉に対して、息子さんがしっかりとそれに対して自分の感情を言葉にして返していますよね。うちも同じなのですが、他の人にとっては「え、そんなのその年だったらできるでしょ」と思うことでも、私たちにとっては「うわ~~~こんな事、出来るように(言える様に)なったんだ~。成長したな~」って感動すらおぼえることが多いんです。orecite家もそうではないでしょうか(゚ー゚*)? ほんの少しの成長でも幸せを感じます(〃▼〃)

ゲームは世の中では、子供にとって悪だって思われている風潮がどうしてもあるみたいですが、oreciteさんのいわれるとおり、メリットも大きいんですよね~実は。ゲームだけじゃなくって、どんなことでも適度にけじめをもってやらせれば、子供の成長を促すのに手をかしてくれる存在だと私は思ってます^^
ニコ |  2011.03.05(土) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.13(日) 22:24 |   |  【コメント編集】

22:24分の秘密さま>こんにちは!コメントありがとうございます^^
間違い、やっぱり気になっちゃいますよね~。でもとりあえず、しゃべる事が嫌いになって欲しくないので、好きなだけしゃべらせてます(苦笑)で、おかしなところを、「あれ、Aくんに笑ったってどうゆうこと??」と聞き返して、どこが間違いかを出来るだけ自分で気づけるように誘導しています。最初は、間違いにきがつけなかったのですが、最近では「あ、Aくんが笑った」とすぐに言いなおせるようになりました。いつか、こんな間違いを「あのころは可愛かったな~」なんて思い出すのかもですね~。。今は現実なのでやっぱり心配ですけどね~。
ニコ |  2011.03.14(月) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

♪こんばんは★

昨年11月9日の記事にコメントさせてもらった者です。

うちの子も通常学級に行くことにしました。
でも、“だ行”と“ら行”の間違えが多くて6月からは通級で言語の方へ行く方針でやってます。

またもやオト君と一緒だ~って思わず笑ってしまいました。
「これしてくれようか?」(正しくは、これしてあげようか?)
って言ったりしますよ、うちの子も。

お友達ともかかわりたいんだけど、同級生に比べてうちの子は幼く、優し過ぎるというか弱いのですぐにトラぶっちゃってます(>_<)
小学校へ行っていじめられるのでは?って心配してます。。。

オト君公文行ってるんですね~~!
すごいな~~~~!!

何はともあれお互いがんばりましょうねv-354
YOU |  2011.03.25(金) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

YOUさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!
就学はいろいろ不安なところもありますが、子供の成長を信じてまずは見守っていくしかないなあ~と思っています。うちもYOUさんと同じように「小学校に入ったら、友達できるのかなあ。。いじめられるんじゃないかなあ」という心配はかなりあります。実際、オト独自の世界がかなりあるので、お友達は「??」というところが結構あるみたいですし。。でも、低学年のうちのお友達とのトラブルって、オト自身の社会性が伸びる経験でもあると思うので、よほど陰湿なものでなければ、子供同士のケンカであれば、多少は仕方がないかな~と腹をくくっています。

お互いに、いろいろと心配・不安はつきませんが、子供の成長を信じて見守っていきましょう!
ニコ |  2011.03.27(日) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。

前から興味深く拝見させて頂いておりました。

アニ君とオト君がとても仲睦まじくて、兄弟愛が感じられますね。

私にはグレーゾーンであろう3歳の息子がおります。
幼稚園でのアニ君オト君とお友達との関わりとか、
とても参考になります。ありがとうございます。
アニ君オト君がとても微笑ましくて、いいですね。

うちの息子、戦闘モノにさほど興味がなかったり、
可愛い物が好きだったりと、
昔のアニ君オト君に似ているところもありますが、
あんまり視覚優位じゃないところはアニ君オト君と全然違います。
本当に人それぞれですね。

オト君はもうすぐ小学校入学ですね。
アニ君がいるのは心強いですね。
兄弟がいるというのはいいなあ。
わに |  2011.04.03(日) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

わにさん>はじめまして^^コメントありがとうございます!
そうですね~^^仲の良い二人を見ると「兄弟っていいな~^^」って親バカながら嬉しく思います(・▼・) 小さいケンカも沢山しますが、基本仲が良くいろいろな遊びや勉強を二人で取り組んでいます。(といいつつ、今も後ろでケンカしてますけどね、二人でw) わにさんの息子さん、3歳ということは今年幼稚園に入園でしょうか?いろいろなお友達と関わることで、子供ってすごく成長しますよ~。びっくりです。オトも3年間幼稚園生活を終えましたが、沢山幼稚園でなければ体験できない事を経験してかなり成長しましたよ~。

とはいえ、明後日はオトの入学式。そして次の日からは授業が始まります。幼稚園とはかなり雰囲気が小学校は違うので、正直私の方が緊張しています。また、オトの小学校生活をゆっくりではありますが更新していきたいと思っています。また、是非遊びに来てください~^^
ニコ |  2011.04.04(月) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

お返事ありがとうございます♪

これから3年間、ぐっと成長するんですね、楽しみです。

わに君、3年前から今まで、保育園に通っております。

コメント頂いたように、
社会性がぐっと大きく発達するのは、年少からの3年間ですよね。
これからが楽しみです。

わに君、最初の2年間は、お友達とも遊ぶことはなかったです。
まあ、どんな子でも小さいうちは、
協力して一緒に遊ぶというのがないのが普通かもしれませんが。

また、わに君は言葉はやや遅めながら、それなりにしゃべってはいたものの、
やや一方的に話す感じがあり、おかしいな?と思い、1年半ほど前にこちらに辿りつきました。
そのころからの読者です。

ただ、ここ1年(特にここ半年)でだいぶ変わってきました。
お気に入りのお友達ができて、楽しそうです。
現時点では普通に会話しています。

わに君、標識や信号等、変わったものに興味があり、
グレーっ子なのだと思います。
最近はこ〇もちゃれんじの影響で、ようやくひらがなに興味が出てきました。

オト君は2歳代でひらがな覚えてしまったんですよね。
いやー、形に関する視覚認識力がすごいですね。
将来は建築とか設計とか、そういう仕事につけるんじゃないですか。
わに |  2011.04.19(火) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
