2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

ママ、ぼく、すごい?

これ、オトがよく私に聞いてくる言葉です。


最近は、「ぼく」が「オレ」になったりもします。アニの影響なんですけどね~^^;(しかもオレの発音が、ちょっとおかしくて、「レ」の方が必ず下がるのですw)


で、絵を書いて見せてくれたり、でんぐり返ししてみせてくれたり、いろいろ披露してくれるオトくんなのですが、最近本当に「すごい!」と思ったことがあったので、親ばか記事になりますが記事にしてしまいます(笑)



あ~、そういう親ばか記事いらんわ~って方はスルスルっとスルーでおねがいしま~す(*´・ω-)b

【More・・・】

たしか、3ヶ月くらい前に、オトが「国旗」にはまっている事を書きましたが(詳しくはこちら)、その後、ぱったりと国旗を書くことはなくなり、ドラクエというゲームのキャラクターや、動物、お菓子など思いついたままにいろいろと書いていたオトなのですが、また、思い出したように「国旗」に興味が戻ったらしく、綺麗な色の国旗を楽しそうに書いているオトくんなのです。


で、紙にびっしり書いてある国旗を見ると、やっぱりオトに国名を聞いてしまうニコなのであります。



ニコ「ねえ、オト、この国旗はなんていう国?」



と聞くと、一つ一つ、スラスラと国名を挙げていくオトさん。



オト「これはイギリス、これはドイツ、これはロシア…」



とメジャーな国はもちろん、



オト「あ、これミクロネシア、これセーシェル諸島、これボスニア・ヘルツェゴビナ、これラトビア…」




その後、リトアニア・アルメニア・マーシャル諸島、コンゴ、ネパール…とかとか、沢山の国旗の名前を教えてくれるオト。なんか聞いたことない国の名前も飛び出しましたが、私がもう忘れた(爆)
まあ…こういうところが発達障害っぽいと言われてしまえばそれはそうなのかもしれませんが…でも…




オト「ねえ、ママ、ボクすごい(・▼・)?」




うん、すごいと思うよ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


二つ目は、幼稚園でのお話です。


オトの幼稚園では2月に「お遊戯発表会」があります。アニの時もだったのですが、そのお遊戯発表会で年長さんはお遊戯の中で「側転」を披露する園児が何人か選ばれるんです。その「側転」をする役をする子は、アニ曰く



アニ「運動神経が良い子が選ばれて、主役よりもいいな~って思う~。かっこいいし、お遊戯の中でもすごいね~ってみんなが見るところ~」


ということで、どうやら、お遊戯発表会の中で一つの「見せ場」的な位置にあるようなのです。で、その「側転」役はクラスで選抜で選ばれるらしく、4・5人しか選ばれないらしいのですが。。



オトくん、見事に側転する役に選ばれた模様です(≧▼≦)ノ








……



オト、側転なんてできたっけ(゚ー゚*)???(今までやったところ見たことないケド…)





ということで、家でオトに側転を披露してもらうことにしました。




オト「しょくてん、しょくてん、みててね~



「しょくてん」ではなく「そくてん」なのですが…





そして…




オトの側転を見たニコ一家。






ニコ「!!」



アニ「!!!」




旦那「おっ、すげえな!」




思った以上に上手でニコ家騒然



んで、その後も側転披露会はニコ家で続き、旦那がアニ&オトに側転の極意(なんだそれは?)を伝授しておりました。そしたら、アニも側転できるようになりました。(←予想外) オトも、たまにしりもちをつくことはありますが、なかなか安定して綺麗な側転が出来ていて、ほんとびっくりです。



オト「ママ~、ぼく、かっこいい??(・▼・)」





うんぅん、かっこいいですとも








そんなわけで、怒涛の親ばか記事2連発でございました。デヘヘ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ←ちなみにニコは側転できませんデスグスッ(*ノД`*)
EDIT  |  10:07  |  オトの生育暦  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.11.19(金) 23:25 |   |  【コメント編集】

23:25分の秘密さま>こんにちは^^コメントありがとうございます!

実はオト、それほど運動神経よくはないと思います。普通ですね~。走るのも普通ですし、平均台の上を歩くのとかもゆっくりですし。なので、側転役に選ばれたと聞いたときは「え?!」って感じでした(苦笑) ほんとにできるの~?とかよっぽどできる子がいなくてオトに仕方なく役がおりてきたのかな~とか真面目に思っていました。でも、体育の時間に先生に教えてもらったらしく、それなりに出来ていて驚きました。きっと、恐怖心とかが周りの子よりもないからかもしれないですね~。(ジェットコースターとかは怖がるくせに…)

本番までに、もっともっと「しょくてん」に磨きをかけねばならないオトくんでありますw
ニコ |  2010.11.21(日) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして☆

3歳半の一卵性双生児(男男)をもつ母です。

小さく生まれたため始まった発達検査ですが、1歳くらいから怪しくなり‥
今も怪しい感じですw
ふざけてまじめに検査受けられないし(泣

アニくんとオトくんのことを読んで、うちと似てるなーって思ったり、できることがたくさんあってすごいなと思ったり(^^)
なによりニコさんが面白いv

これからも拝見させていただきます(ハァト
リン |  2010.12.12(日) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

リンさん>おはようございます!ブログを読んでくださってありがとうございます^^ 
うちもオトはなんどか発達検査を受けています。でもその時の機嫌に相当結果が左右されますよね~。たしかに検査になると「面白いことをしなきゃ」スイッチが彼の中で芽生えてしまい、なかなか真面目にやってくれなくてさんざんな結果になっちゃったこともあります(苦笑)親は本来の検査の結果が知りたくて、どうにかして真剣に受けてもらいたいって必死なのにね~;;

是非是非今後ともアニ&オトの様子を覗きにきてください^^お待ちしていま~す(≧▼≦)ノ
ニコ |  2010.12.13(月) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.23(木) 11:37 |   |  【コメント編集】

11:37分の秘密さま>こんにちは、コメントありがとうございます!
わは、この頃アニの弱視治療の記事をアップしていないですね。就学前検診で弱視になりかけになっていることがわかり、すぐに眼科で訓練を始めたのですが、約一ヶ月で右目が0.1→0.5に急激に上がってからというもの、ずっと停滞ぎみです。今では右目が裸眼で0.4だったり0.5だったりの境をうろうろしています。。左目が2.0なので、あまりにも視力の差が激しく、疲れるので今後もメガネはしていったほうがいいってお医者さんからはいわれております。

秘密様のお子さんもアイパッチ生活なんですね~。アニもきちんとアイパッチ生活を続けていますよ。この頃では自ら「ママ、アイパッチするね」と言います。片目ですごす時間は本人にとっては嬉しいものではないかもしれないですが、弱視に完全になる前に見つかってよかったと思い、頑張って訓練していきましょう!
ニコ |  2010.12.24(金) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして

私は自閉傾向のある3歳8ヶ月の娘をもつ母親です。言葉は遅くK式発達検査でもようやく8割台になり少しほっとした感じですがまだまだ教えてあげないといけないことがたくさんあるなぁと検査を受ける度に反省しています。



ニコさんのブログの存在を最近知りやっと今日全てに目を通せました!


またのぞかせてもらいますね!
こたこた |  2011.01.31(月) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

こたこたさん>こんにちは^^コメントありがとうございます。見てのとおり超ドン亀更新の当ブログですが、よろしければまた来てください!てか、更新しろ。。ですよね(汗

コメントありがとうございました(・▼・)
ニコ |  2011.01.31(月) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.14(月) 22:42 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
