2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

友達が出来にくい

オト、やはりお友達ができにくいようです。年長のお子さんだと、だんだんと仲間意識が強くなってきて「グループ」を作り出すのですが、まだオトは幼いため、誰々ちゃんと一緒がいいとか、グループを作ってとか、そういう友達意識が全くありません。

かといって、みんなと仲良くしているってことだからいいじゃないのか?というと、そうでもないみたいです。

ぶっちゃけ、オト本人が「一人で遊んでいても、全く気にならない」だけみたいです(汗




では、なぜオトがお友達が出来にくいのか親の目から見て思いつくところを挙げてみます。


・人の話が最後まで聞けない。

・相手が話していることと、全く別のことを話の途中で喋りだす。

・会話(喋る内容)が、自分本位。

・喧嘩になると、たまに本気になって殴ったり、悪い言葉を使う。


簡単にまとめると、「楽しく会話ができない。スムーズに意思疎通ができない」これに尽きると思います。



オトは、毎日幼稚園バスに乗って登園するのですが、オトの隣に座っている年中さんの男の子(Aくんとしますね)に「嫌い」と言われているみたいです;;で、オトにそのことを聞くと、「ぼく、Aくんの事嫌い」と、こちらもそんな風でして。。

 実は、Aくん、アニととても仲が良くて、アニが幼稚園時代にすごく可愛がっていた男の子なんです。先日、公園で遊んでいたときにAくんとアニが会ったそうなのですが、その時に、Aくんが「ぼく、オトくんの事嫌い。だってすぐ怒るんだもん」と話していたそうです。で、Aくんがオトとあまり話さなくなる→オトが話しかけてもAくん反応悪い→オトもAくんの事嫌い になっていくというパターンみたいです。


アニは優しくて、会話も面白いのでお友達が出来やすいのですが、オトはなかなか難しいようです。

親としても、出来るだけ人とうまくやっていけるように時間を見つけてはオトにお話しています。


「オト、人の話は最後まで聞いてから、自分の喋りたいことを話すんだよ」

「人が話している途中で、自分のお話をしないよ」


話すたびに、オトは「うん!わかった~(・▼・)」と笑顔なのですが、実際守れるのかどうかはまた今後を見てお知らせいたします。


ちなみに、オトに

「幼稚園楽しい?」

と聞くと、


「うん!たのしい

と屈託なく返事をするので、楽しいことは間違いないようです。友達関係の事は気になりますが、オト自身が楽しく通っているのは少し安心なところです。


さて…小学校に入ったら、どうなるんでしょう。心配です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

EDIT  |  08:40  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪初めまして

以前から時々覗かせてもらってました。
実はオト君はうちの息子と共通点が多くて親近感も湧き、また私も知識豊富なニコさんのことも見習いたいと思ってます。

うちの息子も2005年1月生まれです。
3歳児健診で引っかかり、高機能タイプの自閉症と診断されてます。
幼稚園では過配の先生が付いてくれてて安心なのですが、小学校に上がるのが不安です。

通常クラスにすべきか、特別支援クラスにすべきか。。。

もう時間は無いのに悩みは尽きません。

オト君の対人関係、これもまた同じ感じです。
自分の話を一方的にするので友達と一緒に遊ぶことが少なく、単独行動の方が楽みたいです。

何かつかみようのない内容になりましたが、これからもちょこちょこ覗かせて下さいね。
YOU |  2010.11.13(土) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

YOUさん>こんにちは!コメントありがとうございます^^
いやいや、私、知識豊富なんかでは全然ないです(汗 発達障害についてのいろいろな知識については、みなさんのブログを読んで自分なりに解釈している程度なので;;みなさんのブログには本当に助けられています。。

小学校進学、不安ですよね~。。同じです。来週、オトは就学説明会があるのですが、実は少し気が重いです。オト自身は(実際はいろいろなことが彼の周りで起こっているのでしょうが)全く気にしておらず、いたって毎日楽しそうなのだけが救いです(苦笑

オトもいきつくところは、単独行動が楽?なような感じなのではあるのですが、なんだか人も好きみたいで、いろいろ意味不明な会話をお友達に一方的に話しかけたりして、人に興味はあるようです。それが良い方向にいってくれればよいのですが。。と親としては祈る気持ちです。

私のブログでよければ、いつでも覗きにきてください。相当更新マイペースですが呆れないでくださいませ(笑
ニコ |  2010.11.13(土) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

コメの順番が逆になっちゃった~ごめんね。
ホントにオトくんの様子はのび太の幼稚園の頃と重なるところばっかりです。

のび太の場合は、相手の会話もちゃんと理解できない状態だし、
それなのに自分の好きな事は誰でもいいから聞いて欲しいし、
そんなこんなでトラブルも多かったし、変なヤツ扱いされる事も多々あったし、
「ちゃんとお友達のお話は最後まで聞いてから、のび太のお話をするんだよ~」とか
教えてあげたりしたけど、そんなこと言ったって、その意味さえ理解できないんだから(笑)大変でした。

園バストラブルもいっぱいあったよ。
やっぱり隣に座る子との相性が悪かったのと、
のび太に対して嫌がらせをしてるのにのび太はその嫌がらせの意図がわからなくて
ヘラヘラ楽しげにしてるのが相手は気に入らなかったみたいで
ドンドン嫌がらせがエスカレートしていったってことは、
バス以外でも、あ、入学してからもしょっちゅうありました。
難しいよね。
あの子、のび太に嫌な事してるんだよ、って、周りも教えてくれるわけじゃないし、
親としても歯がゆい部分です。今でも・・・(笑)

でも、先の心配しても仕方ない、ってことがやっとわかってきて(笑)
その時、今目の前のトラブルを解決していくしかないんだよね。
それに、オトくんやのび太タイプって、お世話好きの子に、いろいろお世話してもらえる利点もあるよね!
周りの子も成長して、いじめる子もいるけど、正義感にあふれた子は必ずどこにもいるから、
そういう子を味方につける方法もあるかな~って思います。
まっぷ~ |  2010.11.15(月) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

まっぷ~姉さん>おお、コメント連続でありがとうございます!超うれしいですよ~(〃▼〃)

そうそう、まさにオトもそうなんです。相手にからかわれたり、嫌なことをされても、それの真意を理解できずに楽しそうにしているんです。実際家でも、「○○ちゃんと○○くんからしねって言われた~^^」とか笑いながら言ってますし(大汗)、幼稚園でも、すごいくすぐられたりしていても、「いや」とか一言もいわずに、されるがままらしく、本当に嫌がっていない様子らしいんです。親の私が怒れてくるのに、本人はま~~~ったく気にしていない様子で「幼稚園、たっのし~(・▼・)」と嬉しそうです。。でもでも、これって良いことでもあるんですよね、あまり本人がストレスを抱えないっていう意味では。でも一方では、相手の真意を理解できずにいるということが確定的で、親からみていて切ないです。オトは言葉が遅いし、お友達にも言い返したりすることがあまりないらしいので、バカにしてくるお友達もちらほらいるようです。オトの幼稚園で起こった話を聞いていて「ん?それってどうなの??」と思うことがこの頃チラホラあります。知的には遅れていなくても、うまくコミュニケーションがとれずに言葉が遅いと「トロいこ。頭悪い子」と自然とお友達が受け止めてしまうところもあるみたいです。。(書いていて切ない;;)

でも、きっと、小学校に行っても気の合うお友達が一人はいるはず!!と期待しています。それにアニが一緒っていうのはやっぱり心強いです。なんでもアニがやってあげてしまうので、オトが成長しないってのもあるんですけどね~。でも頼りになっています、アニの存在。
ニコ |  2010.11.15(月) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.11.16(火) 15:41 |   |  【コメント編集】

15:41分の秘密さま>こんにちは^^いつもコメントありがとうございま~す!

そうなんですよね~、子供って(あまり深く言葉の意味を理解していないこともあると思うんですが)残酷な事を平気で言うことがありますよね~。オトも、いろいろときついことをバスに乗っている子とかから言われることがあるみたいですが、言葉を覚えていても、言葉の意味があまりわかっていない様子で、こんなこと言われた~~^^みたいな感じで笑いながら報告してくれます(爆) オト自身、言葉の意味を理解していないことが多いので、間違えて汚い言葉を使わないように、日々注意をしているニコであります。

相手から言われることがあっても、自分からは言わないように教えていきたいです。
ニコ |  2010.11.18(木) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
