2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

不思議の国のアリス症候群

アニが、ここ数日、こんな事を言う事が多くなってきました。


アニ「あ~、ママの顔が卵みたいに小さい」(←結構近くにいるんですよ、私)


アニ「オトの顔が大きい~笑」


アニ「ママの顔がまた小さい~豆粒みたい~~、(数秒して)あ、治った~~」



最初は、全然気にしていなかったのですが、あまりにも頻繁に言うようになってきたので、心配になりました。



んで、いつも弱視の治療をしてくださっている、眼科に電話するも、繋がらず、仕方が無いので、ネットでアニの症状を調べてみると、こんな病名?が



不思議の国のアリス症候群



なにそれ?という方は、WIKIのリンクを貼っておきます。(こちら



まあ、WIKIみても、原因とかあまり載っていないので参考にはならないのですが…


アニはもちろん、頭痛はないと言っているし、一時的なものだといいのですが…やっぱり少し心配です。


どなたか不思議の国のアリス症候群について詳しい方って見えますでしょうか?まあ、やっぱり一度、眼科に相談するのがいいのかなあ。。。(*ノД`*)う~ん、ぅ~ん。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
EDIT  |  18:55  |  アニの日記  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

こんばんは★

わたし、この現象なったことあります!!
どうしてこんなふうになるんだろう。。
と思ってました。
最近はないんですが
子供の頃、父親から怒られる時
長時間父親をじっと見つめなければならないとき
のみなってました。
すごーーく小さく見えるんです。。
まわりにはそんな経験したことない人ばかりなので
こんなちゃんとした名前があるのですね。。。
今なることはないですが
一点を長時間見ていてなっていたので
車の運転とかもし症状がでたらどうしよう。。
と思うことはあります。。



太陽 |  2010.07.24(土) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

太陽さん>こんばんは!コメントありがとうございます~。

おぉ~、太陽さんもアニと同じ体験をしたことがあるんですね~!
なんか記事書いてからも、いろいろと調べたり、母に相談したりしてみたんですが、どうやら「左右の視力が極端に違う」となりやすいみたいなんです。太陽さんは左右の視力、大分違うのでしょうか。。

結果的には一過性のものらしく、あまり心配しすぎなくてもよさそうという事で、今は少し気持ちが落ち着いています。でもでも、まさに太陽さんと同じで、大きくなって運転中とかに症状がでたらどうするんだろうって、自分が運転しているときに心配になりました。太陽さんも今は大丈夫とのことで、お話を聞いて安心しました。アニも一過性のものだと。。思いたいです。
ニコ |  2010.07.25(日) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

わたしの場合は、左右の視力は多少違いますが
極端に違うまではないです。。
時間にしたらそんなに長くないし
たしかに大人になってからはないですね~。
脳の誤作動なんですかね~?
不思議だなと思ってましたが
困ることはなかったですよ。
アニ君も一過性のものだとしたら
そんなに困ることはないと思います。。
太陽 |  2010.07.25(日) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして

タイトルみて、おじゃましました。詳しくないのですが…(^^ゞ
小学生の時までありました。因みにその頃、視力は良かったです。
私も、叱られている時、親が遠く小さく見えたりしました。
あと、夜、天井が近く大きく見えたり、自分のからだも
変わった感じがしたり・・・など。時間はそれ程長くなく。
困ることもなく、特別なことだとは思ってなかったんです(*´▽`)

小学校の頃から今も頭痛持ちですが、その現象はないです。
くしゅ |  2010.07.25(日) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

太陽さん>おはようございます。お返事ありがとうございます。
そうなんですか~、左右の視力の差はあんまりないのですね~。。やっぱり原因はしっかりとはよくわからない感じですね~。
でも、困る事はなかったというお話で安心しました!ありがとうございます(・▼・)
ニコ |  2010.07.26(月) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

くしゅさん>はじめまして、コメントありがとうございます!
おお、くしゅさんも太陽さんと同じく、親御さんに叱られているときに症状が出たんですね~。極度の緊張とかも、症状が出るトリガーになるんでしょうか。(アニの場合は、緊張どころかすごくリラックスしている状態で言うんですけどね~。。)やはり、子供の頃にたまに不思議な体験として記憶に残る感じで、大人になってからも続く事は稀なのかもしれませんね。安心しました~^^
ニコ |  2010.07.26(月) 08:57 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして☆

私もアリス症候群になったことあります。
確か小学生~中学生くらいの頃だったと思います。
私は寝る前にベッドで横になった時によくなりました。
自分だけが変なんだと思って、私は親にも言えませんでした;;
ちなみに私は偏頭痛持ちです。

少し過去の記事なのにコメントしてすみません。。
実は私の息子(2歳7ヶ月)に発達障害の疑いがあり、発達センターで診断してもらっている状況です。
ネットで色々調べているうちにニコさんのブログにたどり着きました。

これからもちょくちょくおじゃまさせてください^^
まめ |  2010.08.18(水) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

まめさん>おはようございます、コメントありがとうございます!

むぉ~、まめさんも症候群を体験された一人なのですね~。小学生~中学生の間の頃だったということなので、やっぱり大人になるにつれて症状がなくなる方が多いんですね。アニもこのごろはめっきり記事のような事を言わなくなりました。もう少し様子を見ていこうとは思いますが、一過性のもののような気がするのでよかったです::

息子さんの事、結果がでるまで不安ですよね。。もしもこのブログでお役に立てることがあったら嬉しいです。またいつでも遊びに来てください!
ニコ |  2010.08.21(土) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

♪承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.07.23(水) 16:53 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
