fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.07.08 (Thu)

オトの最近のマイブーム

オトの趣味は、相変わらず「絵を描くこと」なのですが、最近よく書くのが



世界の国旗



なのです。


きっかけは、WIIのゲームソフト「桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!」で、国旗を当てるクイズが出てきたことでした。(ちなみに、オトにはまだ桃伝は難しくて遊べません。後ろから、アニが遊んでいるのを見て、影響されたようです)



うちの世界地図に世界の国旗が掲載されているので、それを見ながら、黙々とクーピーで国旗を書いています。ここ2週間くらいは、国旗をちょくちょく書いている姿を見かけます。



んで、先日、家族でワールドカップ関係のテレビを見ていた時の話。ある国旗がバ~~ンとテレビに映し出されました。(もちろん国の名前の字幕なしでです)




オト「あ、チリだ~!」




テレビ「ブラジルに次いで南米予選2位通過のチリは…」




おぉ~~~当たっとる(゚д゚ノ)ノ(←旦那と私とアニ、かなりびっくり)




まあ、カラフルな国旗でオトにとっては印象深いのでしょう。ポケモンの名前を覚えるような感覚で徐々に国旗の知識が増えていっているようです。


オト「ママぁ~~、国旗沢山書けたよぉ~~~(=⌒▽⌒=) 」



と言って、私に沢山国旗の書いてある紙を見せるオト。試しに



ニコ「これ、何の国旗?」


と聞くと


オト「エストニア」


ニコ「これは?」


オト「モーリシャスだよ~」










……マイナーすぎてわからんぜよ。。(; ̄ー ̄川




その後、世界地図で確認したら、オトの言ったとおりでした。こうやって、徐々に興味のある時に徐々に覚えていくものなんですね~。興味、おそるべきパワー。





なんか記事かいていたら、オトのお勉強の様子も思い出したので記録です。



オト、公文、続いています。国語と算数の2教科です。アニも同様に2教科やっています。


今現在、オトは算数は「足し算」の「+6」までを学習しています。+6までなら、かなりスラスラと解けるようになっています。


国語は、拗音(きゃ・きゅ・きょ 等)などを交えた、ひらがなの復習と、くっつきことば(を・へ・は)などを学習中です。



アニは、算数は引き算に突入。ちょっと苦手そうで時間をかけながらやっています。


国語は小学校2年生相当のレベルを学習中。これも難しい。(と親から見て驚きます、、マジで)


というわけで、進行状態を公文の記号で記録しておきます。



オト 国語2A(年長~小学校1年生レベル)

   算数2A(小学校1年生レベル)


アニ 国語BⅡ(小学校2年生レベル)

   算数 A(小学校1年生レベル)


オト曰く、算数は楽しいらしいので、アニがそのうちに算数については抜かされる予感がします。。アニ、がんば!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
EDIT  |  11:19  |  オトの日記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |