2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

プチトラブル発生><

この頃の、アニ&オトの一番の楽しみは公園遊び。アニも小学校に上がり、オトの面倒が見れるようになってきたことと、近くのN公園にはアニやオトのお友達も沢山遊びに来ているので、先週から二人で公園に遊びに行く事を許可しました。



最初は私が公園まで見送って、その後は私は家に帰ってきます。約束事を決めて、N公園以外には決して行かない・6時までには必ず家に帰ってくる・車には気をつける を合言葉に、少し自立させてみようかと旦那と決めました。



そんなある日の事…



アニが仲良くしているお友達のお母さんから、お電話がありました。(Mくんママとします)


Mくんママ「こんにちは~。Mの母です~。えっとね、実はアニくんのことじゃなくって、オトくんの事でお伝えしておいたほうがいいかな~っと思ってお電話してるんですけど…」


ニコ「あ、はい、いつもお世話になっています。なんでしょうか??」


Mくんママ「あのね、公園での話しなんだけど、Mの話によるとオトくん公園でおしっこしてるみたいなの。今日は公園脇の道路で立っておしっこしてたみたいなので、注意したほうがいいかな~って。」


ニコ「えええええええ~~~、そうだったんですか!Σ(|||▽||| )」



Mくんママ「うん、それからね、オトくんが公園の石を拾って、その石を投げたのが女の子に当たっちゃったみたいで、女の子が少しだけケガしちゃったのね。アニくんはオトくんの事かばってたんだけど、私もその瞬間をみたわけではないんだけども、その女の子のお姉ちゃんがそう話してて、お姉ちゃんは5年生の子なのでたぶんウソではないと思うのね。なので、石を投げるのは危ないって事も言って置いたほうがいいかな~と思って。私もその時オトくんには言ったんですけどね~。」



ニコ「えええ~~~~~~~~~!!!石を投げてケガって大変な事ですよね!!すみません、教えていただいて。とにかくいけない事だってよく言って聞かせます!」(実はこの時私、プチパニック状態でした;;)



Mくんママ「ううん~、なんか電話なんて差し出がましくってごめんね~。でもやっぱり伝えておいたほうがいいかな~と思って。アニくんはほんとしっかりしているんですけどね~。もし、うちもなにかあったら教えてくださいね~。」


ニコ「あ、はい、あ、いやいやMくんはしっかりしているので…、えっと、ほんとに教えていただいてありがとうございました。」



というようなやり取りの中、電話は終わりました。が…








が~~~~ん・・・が~~~~んが~~~~~ん←私、放心状態。。(苦笑)












…その後、オトはしっかりと旦那と私に叱られて、反省した様子。(正味1時間くらい。。)







そして、本日、その女の子のお家に菓子折りを持って謝罪にいってきました。当然オトと一緒にです。





しかし…ドラマとかでは見た事ある光景だけど、実際自分がやる事になるとは…トホホ。。




私も始めての経験で、超緊張しましたが、女の子のお母さんは優しい方で、ケガをさせてしまった女の子も出てきてくれて、「もう痛くないよ~」と言ってくれたので、安心しました(*ノД`*)




・おトイレに行きたくなったら、必ず家に戻ってくる事。

・石はどんな事があっても、たとえ誰もいないところであっても拾って投げないこと。




何度もお約束したから、もう大丈夫だよね…?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


EDIT  |  22:21  |  オトの日記  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
