2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

楽観視はできない

オトの幼稚園で父の日参観がありました。


旦那が、参観を終えての感想が題名のとおりでした。


簡単に箇条書きにすると、参観でのオトの様子は


・先生の指示に全く従えていない。


・お友達に話しかけられても、無視しているか、受け答えが出来ていない。



ということらしいです。先生から「○○持ってきてね~」などの指示があっても、ボーっとイスに座ったまま、動かない。先生の言っていることが理解できないというよりも、「耳に入っていない(聞いていない)」状態なのだと思います。

ちなみに、みんなで歌う、お父さんの歌とか、朝の歌とかはちゃんと歌えていたそうです。。(年少の時は出来ていなかったので成長してます)



さて。。毎日のルーチン的な行動については、しっかりできているらしいオトですが、先日先生から聞いたオトの様子はかなり親の気持ちを配慮してなのか、甘いものだと認識していかなければならないと、改めて旦那と話合いました。私が、オトの小学校就学について普通学級でいけるか否かを決める決定打は「先生の指示(全体の指示)」に従えるかどうか、の一点です。これが出来ていないようでは、かなり厳しいかもしれません。



ただ、600人以上以上いる全校生徒の中で、特別支援教室に在籍している子はたったの6人。(ひょっとしたら、通級を選択している生徒さんをいれたらもっと多いのかもしれませんが)オトのような状態の子供に適しているのかどうかがちょっと不明です。しかし、アニが小学校に入ってから、いろいろと小学校の指導の仕方がわかってきたのですが、「全体に指示の理解が薄い」と相当苦労することは目に見えています。



近いうちに、小学校に特別支援教室についてのお話など、どんな様子なのかとかを少し聞いてみようか、とか考えています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
EDIT  |  09:04  |  自閉症  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪はじめまして

いつも読ませていただいてます。
どうぞよろしくおねがいします。
自閉症児(男の子・二年保育・年中)の母です。
そろそろ、小学校の事を視野に入れているので
興味深い記事でした。
わたしも通う小学校の全校生徒の人数のうち
支援学級に行っているお子さんの人数が少ない
と思っていました。
うちの子は、言葉は話しますが
まだオウム返しも多く、
全体の指示、通りにくいです。
周りのマネは随分出来るように
なってきました。
また記事Up楽しみにしてます。

太陽 |  2010.06.21(月) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

♪こんにちは

いつもと違う環境だったので、ボーっとしちゃったのかもしれないですね。

うちも教育委員会の方から、特別支援クラスの件で、話し合いを開始しました。軽度のため、支援クラスにするべきか普通クラスにするべきかが微妙な場合は、学習内容がやさしい1年の時は、まず普通クラスで様子を見て、無理があった場合は、2年になってから支援クラスとの通級に切り替えるという方法がお勧めだ…みたいな話がありました。但し、学校によって柔軟に対応いただけるかどうかは違うみたいなので、やはり、学区の教育委員会や学校の方に聞くのが良いようです。

オトくんには1年生のアニくんがいるので、1年生の学習内容(レベル)をリアルに確認することができて凄くラッキーですね!
orecite |  2010.06.22(火) 02:08 |  URL |  【コメント編集】

太陽さん>おはようございます、コメントありがとうございます!

そうなんですよね、全校生徒数に比べて、特別支援学級にいっているお子さんがやけに少ないんですよね。。太陽さんの息子さんは年中さんなんですね。オトは年中の一年で言葉もかなり発達したと思うので、息子さんもきっと年長さんになるまでにまだまだ状況が変わってくると思います。(もちろん良い方向にです)

周りのお子さんをみてマネをして行動することができるようになる、という事は、ものすごく重要なことだと思っています。これがオトは年少の時にできていなくて、なにをするにも取り残されて先生の手を煩わせていたんです。周りをみて行動ができるようになった今では、日常の幼稚園生活ではほぼ困る事がなく行動できている、と担任の先生から聞いています。

オトと息子さんの状況がとても似ていますね~。また是非遊びに来てください!
ニコ |  2010.06.22(火) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>おはようございます、コメントありがとうございます^^

実は、昨日、オトの通う小学校に連絡をとって、特別支援の先生とお話をしてきました。oreciteさんのおっしゃるとおり、『学習内容がやさしい1年の時は、まず普通クラスで様子を見て、無理があった場合は、2年になってから支援クラスとの通級に切り替えるという方法がお勧めだ』という事を仰っていました。が、残念な事に、オトの小学校では「通級」という制度がないとのことで、特別支援学級に在籍したら、ずっとそこで学校生活を送るようです。(共同体験?の日などは設けていて、支援級と普通学級で一緒に何かをする、みたいなことはあるみたいですが…)それで、私の思い描いていた「通級」の選択肢はなくなってしまい、いよいよ普通学級で大変ではありますが、やっていけるようにしなければいけないという思いが強まってきました。

そうですね、アニがいるので、1年生がどんなことをするのかがリアルに把握できるのはかなりの強みです。また地域によって、学校によっても違いますが、アニの小学校での出来事もアップしていきたいと思います!
ニコ |  2010.06.22(火) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
