2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

アニ、ピカピカの一年生

ピッカピッカの、いっちねんせい♪(←昔CMであったんですよ~、今でもあるのかな??)

のCM曲が今、頭の中で流れているニコでありますw



そうなんです。アニ、4月から晴れてぴっかぴかの小学校1年生になりました

アニ、新しい通学帽子がまだ少しぶかぶかで、大きくみえるランドセルを背負って、初々しいです。
先週、入学式があり、数日午前だけ授業があったのですが、嬉しそうに家に帰ってきてからも小学校での様子などを教えてくれます。まずは楽しそうでよかったです!


前回の記事で、アニの年長一年の通知表を記事にしますと書いたので、遅ればせながら書いていきたいと思います。興味のある方は是非ご覧ください

【More・・・】

アニ、年長1年のレポート


【人との関わり方について】
・友達は沢山いて、友達にいつも積極的に関わっていくことができます。

・自分の気持ちを伝えるときに、言い方がきつくなったり、ふざけすぎて、行動がとまってしまうことがありました。

・普段は周りの子と、とても仲がよくいつも笑い合っています。


【活動に対する態度について】

・製作がとても得意で、いろいろな細かい部分まで絵で表すことができます。

・あまり考え込まずに、すらすらと思いのままに描いています。

・体操では、苦手なことにも挑戦していく姿勢が見られました。苦手を克服すると、さらに意欲を示し頑張っていました。



【生活習慣について】

・何でも自分で身の回りのことをこなせます。

・挨拶はいつも元気よくすすんでしてくれます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、まあ、先生もたぶん配慮してくれていることはあるのですが、いい事ばかり書かれていて、嬉しくなりました(〃▼〃)


実際、アニはとにかく人が大好きなようで、結構すぐに知らない子とも笑いながら喋っていたりするので、そういうことが苦手は私としては、「おぉ~すげ~~」と、密かにアニを尊敬しています(笑)


このブログをよく見るとわかるのですが、アニって実は「グレーゾーン」疑惑があります。初めての場所に不安を感じたりするのは今でもそうですし、同年齢の子と比べると、どちらかというと幼い感じがします。でも、これだけお友達と仲良くできるのであれば、まずは安心かな、と最近アニについては思っています。もしかしたら、アニがグレーゾーンだとしたら、積極奇異型に変化していったのかもな~と思ったりしています。

ふざけすぎて、落ち着きがなくなり先生のお話を聞いていないときなどがあるようなので、今は何をするべきときで、ふざけていい時なのかを判断できるようになれば、アニももう一段階大人になるような気がします。



それから、アニ、4月から「サッカー」を始めました。ええ、ボールに触ったこともない初心者です。が、先日、見学に行った際に、一緒に練習に参加することが出来たのですが、知らないお子さんばかりなのに、いきなり溶け込んで、
手と手を合わせて「いえ~~~い!!」とかやってたり、始終いろいろな子と笑いながらお話していました。



アニ「サッカー楽しかった!!サッカーやる!!今度サッカーいつ??」




と、熱く語るアニ(笑) そんなわけで、4月から、正式に入団することになりました。サッカーが楽しいというよりは、人と関わりあえることが楽しくて仕方がないっぽいですがw



アニ「ママ、もうね、みんな仲間だよ!(キラーン☆


ごめん、キラーン、勝手に書いたww

でも、ほんとそんな感じで私に嬉しそうに語るアニであります。



わたしも、こんな風に積極的にいろいろな人と関われていたら、楽しい幼稚園&小学校生活が送れたのかな~なんて、ちとセンチな気分になったり…  



とまあ、いろいろ、新しいことが始まる4月であります。オトくんも楽しそうに幼稚園に通い始めました。


アニ、現在6歳8ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
EDIT  |  08:50  |  アニの日記  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

アニくんの入学&オトくんの進級おめでとうございます~!

二人とも先生がいいところをいっぱい見てくださっていて、嬉しいですね!
新学期も楽しく始められたようで、何よりです。

「キラーン☆」ウケました(笑)
キラキラおめめが見えます!!

じぶ |  2010.04.13(火) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんばんは!コメントありがとうございます(・▼・)

そうなんですよね~、ほんともう幼稚園には感謝の言葉しかないです。きっといろいろとご迷惑をおかけしたりすることもあったと思うのですが、沢山良い部分を見てくださって親としても嬉しかったです!

うはははw「キラーン☆」じぶさんにうけて嬉しいです(*'ー'*) でも、ほんとにそういう感じでアニが興奮しながら喋ってくれるので、こっちまで嬉しくなっちゃいました(笑)
ニコ |  2010.04.13(火) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.19(月) 12:23 |   |  【コメント編集】

12:23分の秘密様>こんにちは^^いつも来ていただいてありがとうございます。

そうですね~。。他人から自分の子供に何か嫌なことを言われることって、ほんとめったにないのですが、言われたときはやっぱりかなり落ち込んじゃいます。。結構引きずるタイプなので(私が)なかなか復活できなかったりします。で、落ち込むだけ落ち込むんですが、自分のタイプ違いの人に「こういうことがあった」と相談したり、ブログでいろいろな人の考えを読んだりして、徐々に立ち直っていきます。…いわゆる「時間薬」ってやつかもですね。。

何を言われても、可愛いし、大事な息子たちなので、これからもっといろんな事があったり、いろんな人と関わっていかなきゃいけなくなります。どうにか切り替えを早くしていきたいと思っているのですが…なかなか修行がいりますね~^^;
ニコ |  2010.04.20(火) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.20(火) 20:40 |   |  【コメント編集】

20:40分の秘密様>いえいえ~、また遊びにきてください^^
ニコ |  2010.04.21(水) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
