2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

オトの自閉症のルーツ

オトが発達障害ではないかと悩み始めてから、「自閉症」について自分なりに徹底的に調べてきたのですが、そんな中、「発達障害の遺伝の可能性」について、私は薄々「あるのではないだろうか…」と思い始めてきました。(これはあくまでも私の主観的な意見です。不快に思われる方がいたら本当にごめんなさい


とすると…私か旦那のどちらかに「自閉症」の気質、症状があるという事です。



【More・・・】

旦那は私から見て、たぶん自閉症の傾向はありません。躁鬱の傾向も、全くナシ。自分の考えに対して、頑固に譲らない所は×。(これは私のただの愚痴ですw)


では、私ニコについて。



アニを産むまで、会社勤めをしていた私。会社である日、研修会のようなものがあった時に、「心理判断テスト」のようなものを受けました。




で…その時の結果は「自閉傾向あり




同じ職場の先輩方や同僚にそれを話すと、「え~~、ニコちゃんが自閉傾向??あはははwナイナイ」と言われた記憶があります。



その時の結果は置いておくとして、自分自身を振り返って果たして自閉傾向があるのだろうかと考えました。


で、



・「こだわり」はなし。




・「言葉の遅れ・弊害」小さい頃から早くにお喋りだったそうです。今でも言葉について悩んだりしたことはないので、これもなし。




・多動傾向は全くなし。忘れ物が多いとか、部屋が片付けられないなどの症状もなし。



…思いつくところをあげてみました。上の項目について見てみると大丈夫ジャン、と思うのですが…。「コミュニケーションの障害」について考えると、ちょっとだけ思い当たる事が。



私は「人の目を見る」のが大嫌いです。ものすごく嫌いです。
そのことを旦那に話したことがありますが、「そんなん人の目を見るのが好きな人ってあんまりいないだろ」って言われて、終了でした。



例えば街を歩いていても、周りが全く目に入っていません。無意識に人を見ないように歩いています。服を買ったりしても、店員さんの顔を殆ど見ないので、顔はまず覚えません。皆さんはどうなのでしょうか?私、普通なのかな??



それから、人と喋る時はいろいろ考えて喋るので、異常に疲れます。そして、後から「あの時言ったあの言葉は、あの人はどう受け取っただろう??」「あの人は、きっとあの時あの表情をしたから、とても怒っているだろう」とか色々考えて、長い間モンモンと悩むことが多いです。




だから学生時代は結構辛かったですよ。普通に友達と楽しく喋る事は出来ます。きっと、相手の人は「ニコさん、すっごい楽しそう!」って思ってくれているかもしれません。(いや、私も喋っている時点では楽しいのは事実なんですよ。)でも…なぜか、家に帰るとぐったりと疲れてしまって、しかも色々と前述のように考え込む毎日でした。



そんな私なので、恥ずかしながら「友達」は少ないです。実際、オトの事を相談できる友達は一人もいません。



もちろん、実際相談したら、いろいろ慰めてくれるのでしょうが…みんな「大丈夫だと思うよ、オトくん。ニコちゃんの考えすぎだよ。」って慰めるんだろうな~。そして、心の中では「自分の子はオトくんみたいじゃなくってよかった~」と少なからず軽い優越感に浸るだろうな~。(こんな風に思う私…ダメだとは思うのですが…)



でも、興味本位で周りに広げてほしくない話なので、本当に信頼している人にしかオトの事はお話していません。。あまり人を信頼しない私。友達とお喋りして、異常に疲れてしまう私。人の目を見るのが大嫌いな私…これってコミュニケーションの障害があるのかな。。それともただ性格が悪いだけか∑( ̄□ ̄;)(←ずっと自分の事を書いていて、そう自分自身で思ってしまって少し落ち込んでいます。。)





オトの事を真剣に相談できる、またお話できるのは、実際に自分で発達障害の傾向を持っている子供さんと向かい合っている方々しかいない、と思ってブログを始めたのも大きなところだったんです…。





誰にでも、自閉的なところは一つや二つは当てはまるかもしれません。私の場合もその範囲内のものなのでしょうか…自分でもわかりません。






うわーー今回の記事はかなり勇気が要りました。こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

EDIT  |  09:39  |  自閉症のルーツ・原因の考察  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

ニコさん、こんにちは。
先日はコメント、ありがとう。
お返事遅くなってごめんなさいね。

学習障害と過敏の関係は確かにありますよね。
でも、学習障害より自閉の方が強く症状として出るらしいです。
学習障害と自閉症、両方持ち合わせていたら、
自閉症と診断されるようですし・・・
学習障害だけだと、こだわりとかパニックとかはないですよね。
どっちにしても感覚の過敏は辛いです。
アドバイス、ありがとうございました。

ところで、遺伝に関してですが、
まだ公には「説」としてしかありませんよね。
医学的に証明できないから。
でも、遺伝の可能性は大いに考えられますよね。
私ものび太が自閉症とわかってから、
自分に同じような症状があることもわかったし
自分の親の???なところも、
もしかしたら自閉傾向から来ているかも?
って、思うようになりました。
私も自閉症の診断基準にはあてはまらないけど、異常に過敏なところは、普通にはあり得ないことだし、きっと、限りなく自閉症に近い人間であると思っています。
だからこそ、子供の苦しみもわかってあげなければ、って思いますね。

私は学生時代は友達が多かったですが、
その中でも結構、気疲れしながら
つきあっていました。
今、のび太のことをカミングアウトしてる
信頼できる友達もいますが、
突っ込んだところまではなかなか言えませんね。
ブログを初めて本当に良かった。
ニコさんとも出会えたし、悩みを共有できるし。
これからもよろしくね~

まっぷー |  2007.07.02(月) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>あれから、新しい記事も読みました。まっぷーさん、とても辛そうで本当に何と言っていいか言葉が思いつきません…本人にしかわからない辛さ、感覚…、昔から聴覚過敏で悩んでいたのが、もしかしたら発達障害傾向によるものだっていう原因に近づいた、と言う事はまっぷーさんのモヤモヤした心を少しは晴らしてくれたでしょうか…。それがわかっても、これからもその事に付き合って行かなければならない苦しみ、辛い事だろうなと思います。少しでも辛さが和らぐ解決策があるといいのですが…

それと、遺伝のお話なのですが、私も全くまっぷーさんと同じ意見です。私の親の???の部分。オトにとってはおじいちゃん。たぶん、私の父は発達障害傾向が強いと思います。今度、その事について触れてみようと思っています。

同じ悩みを持っている人たちに出会えて、いろいろとお話が出来て、私も本当に救われています。私もブログを始めてよかったと心から思っています。こちらこそ、これからもよろしくおねがいしますね!
ニコ |  2007.07.02(月) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

ニコさんへ
おはようございます(*^▽^*)ノ
いつもコメントありがとうです( v^-゚)Thanks
私の場合は、前の職場で介護のスタッフとして働いていたんですが、仕事の段取りを組みたてれなかったり次の仕事を忘れたり、何回聞いても覚えられない・・・・。そのため、一緒の職場の人からのいじめを経験した私です。
その時に特別支援施設にチビ助の件で、お世話になっていたので、そこにあった一冊の本で、私もADHDの傾向があるのではないかと疑うことになりました(;´▽`A‘‘
大人になってからADHDと診断されることもあるそうで・・・・。でも、子供の時にはもうその傾向はでているのだとか・・・(;´▽`A‘‘
上手に付き合っていかなきゃいけないことは十分分かっているけど、なかなか・・・・複雑です(´□`|||)ガーン
ADHDは遺伝するかどうかは、まだ私も勉強不足で分からないのですが、気になるところでもあります。
こんなふうにもしかしたら私も発達障害の傾向ではないかと周りの方に話をしたことがない私ですが、ニコさんやブログで仲良くなった方には素直に話すことができるのも、ブログのおかげだと思っています(*^ー^)人(^ー^*) ナマカ!これからもよろしく(^ー゚)ノお願いします<(_"_)>ペコッ
チビ助小チビママ |  2007.07.03(火) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

チビ助小チビママさん>暖かい言葉、ありがとうございます!私は自分を振り返るということをオトのお陰で真剣に今回してみました。中には「ルーツ探ってどうすんの?!」って否定的な人もいるだろうと思うのですが、私としてはオトのお陰で冷静に自分の事、自分の親の事を見つめなおせるきっかけになった事が悪い事だとは思っていません。

実は、私は自分の父がどうしても理解できない部分がありました。そして、その事で苦しんできたのが事実です。でも、父がもしかして発達障害の傾向だったのかもしれない、と振り返る事で、今まで考える事もしなかった父の事を今までよりは柔軟に受け入れることが出来るような気がします。

チビ助小チビママさん、こちらこそこれからもよろしくおねがいしますね^^ブログという顔の見えない世界ですが、巡り合えてよかったです^^
ニコ |  2007.07.03(火) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

♪試してみました!

誰もが一度は立ち止まるテーマかも。。。?
『みんなに100の質問』やってみましたヨ!
http//www.100q.net/100question.cgi?que_no=253
KOMA |  2007.07.03(火) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>こんにちは^^
へ~、こんなHPあるんですね!時間のある時にやってみま~す^^
ニコ |  2007.07.03(火) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

ニコさんこんばんは。
遺伝の可能性の話を聞いてから、私も何度も「あるかもしれないなぁ」と思ってます。
私自身、子供のことで色々調べていくうちに、自分にあてはまるかも…?と思うようなことがあったりします。
片づけが苦手だったり、好きなこと意外は集中できなかったり…。
あと、人と会った後に悶々と考えてしまうのはニコさんと同じです。
実はこういうコメントとかも後から「あんな風に書いちゃったけど良かったかな…?」とか色々考えてしまったりします(^^;
でもこうやって悩むことが、子供の気持ちを理解する手がかりになったらいいですね!
じぶ |  2007.07.03(火) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんばんは^^うはww私もそうなんですよ。ブログにお邪魔してコメントを残した後で、「あんなこと書いちゃったけど、本当によかったかな??」って結構悩みますよ。じぶさんも一緒でなんだかちょっと嬉しかったです。

そうですよね。こうやっていろいろ悩んで行く事で、少しでも子供の気持ちの揺れ動きを理解できるようになれば、嬉しいです。今は不安で辛いですが…みなさん、そういった不安を抱えつつ、それを乗り越えて子育てをしているんだな~って感心させられることばかりです。

これからも、よろしくおねがいします^^
ニコ |  2007.07.03(火) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん、こんばんは。
記事の内容が気になって書き込みに出て来てしまいました。うちの息子(二歳三ヶ月になります)も自閉症スペクトラムの様子見中です。うちの子の場合、読んでも振り向かないとか指を指した方向を見ないということは無かったので、検診を受けるまで誰も気付きませんでした。でも、今は言葉の遅さなどではっきりと健常児と差がついていますが…
 件のことですが、私も自閉症は遺伝だと思っています。何故なら、私自身も自閉圏にいるだろうと言う診断を医師に頂いているからです。人の目は見られないし、小さい頃から空想に耽る事が趣味の様なものでした。片付けが苦手で家は散らかりっぱなし。人間関係では躓く事が多いし、その他当てはまる事はたくさんあります。そして、弟はもっと顕著です。そんな私達ですが、現在はちゃんと独立しています。息子もそうなってくれればと願っています。
 ニコさんの日記、とても楽しみにしています!頑張って下さい!
あこ |  2007.07.13(金) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

あこさん>こんにちは^^はじめまして!コメント、とっても嬉しく思います。今、息子さんは様子見の段階なのですね。私はオトの時に診断が下るまでがとっても辛い日々だったので、あこさんの今の何ともいえない不安な気持ちがわかります。あこさんの息子さんは「呼んで振り向く・指を指した方を見る」という事なので、もしかして発達障害であっても、うちのオトよりも軽いものだと思います。でも、言葉の遅れは毎日のコミュニケーションなのでやはり気になるのは私も同じです;;他の2歳のお子さんが「ね~お母さん、そこのおもちゃ取って~」とか言っているのを聞いて、とても驚いてショックを受けたりすることも最近ありました(苦笑)うちのオトはまだ単発でしか言葉を喋らないので…
いろいろと、不安な事や気になる事がこれからあるかもしれませんが、そんな時はいろいろと話してくださいね^^私もいろいろ不安で心配になっちゃったりしながらも、ブログをやっていて同じ悩みを抱えている皆さんの言葉に励まされて頑張っています。

これからも仲良くしてくださいね^^よろしくおねがいします。
ニコ |  2007.07.13(金) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん>お返事ありがとうございます。いや…息子も問題はありまくりです。そんなに酷くはないですが、お気に入りのスーパーなどでは走り回ります、多動ですね。初めて行った場所や道路などでは全くないのですが…それにお絵描きもただぐちゃぐちゃの線を描くだけですし、最近通い出した療育先でも皆と一緒に踊りません(私が踊らないからかも…)。
言葉も聞き取れる単語は10個くらいで、あとはジャーゴンです。本当に喋れる様になるのか不安です…。
辛い事も多いですが、がんばりましょうね。ここを見ていると励みになります。
あこ |  2007.07.16(月) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

あこさんへ>ありがとうございます。励みになるなんて言っていただけてとっても嬉しいです!私もいろいろまだ不安だらけで、ブログで愚痴とか言っちゃうときもありますが、これからも呆れずに(?)付き合ってやってくださいね(゚ー゚*)

そうそう、療育先で私も最初、「踊るの恥ずかしいな~」って思ってたんですが、先生に「お母さんがすごく楽しそうに踊っていると、必ずお子さんもそのうちに一緒になって踊りだしますよ^^」ってアドバイスされて、それからはハズカシさを捨てて踊るようにしました。まだ、息子も完全ではありませんが、「あれ、ママ、楽しそう。。」って顔をしてこの頃見ているので、そのうち一緒に踊りだすような予感がしますwあこさんも、最初は恥ずかしいと思いますが、一緒に踊ってあげると息子さんも踊りに参加してくると思いますよ^^

そうですね~、私も「オト、本当に喋るようになる日がくるのかしら…」って不安になります;;焦らず、しばらくは見守っていこうと思っています。何か変化があったらまたブログにもちょくちょく載せていきますね。

また是非遊びにきてください^^
ニコ |  2007.07.16(月) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
