2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

年中1年間を終えて~オトの通知表

年中の1年が終わりました。オトの年中一年間の生活態度などをお知らせしてくれるレポートを、担任の先生よりいただきましたので、どんな様子だったのか興味のある方はご覧ください(*'ー'*)

【More・・・】

【人との関わり方について】

・3学期に入ってからは特に、クラスのお友達一人ひとりに関心を持ってきました。

・オトくんの方からお友達にかかわる姿がよく見られました。

・病気でお休みのお友達がいると「○○くん(ちゃん)、大丈夫かなぁ…」と心配していたり、怪我をしたお友達などがいると「大丈夫?」と優しく声をかける姿も見られました。

・自分の思ったこと、感じたことを素直にそのまま伝えてくれます。

・悪いことをしたときなど、自分でちゃんと反省して「ごめんね」と伝えることができています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オトは、会話はまだまだスムーズに出来ません。でも、人に対する興味は以前よりもかなり強くなってきていて、自分から話しかけたりする姿は普段でも見受けられます。まあ、話しかけても、しっかりとした会話にはならないのですが、まだお友達も5歳なので、場の雰囲気が楽しくてオトと笑ったりはしゃいだりしています。

私から見ていて、オトの会話力や行動(好きな遊びなどを含む)を見ていると、実年齢5歳ですが、それよりも1年くらいは成長がゆっくりしていると思います。お友達に対しての「大丈夫?」なども、生活の中で、アニや私がしている行動を見ていて、その行動をマネっこしているのかな、と思います。(こういうときは、この言葉をいう、という決まり事としてとらえている感じですね)でも、これって大事なことでそれが出来るようになったことはすごく成長したと思います。嬉しいことです(゚ー゚*)

自分が楽しいこと、自分のやりたいことを、相手に押し付けて一方的に関わる事が多いので、年長さんになったら、相手の気持ちを受け止めて、協調して遊べるようになったらすごく嬉しいです。まだ難しいかな~…



【幼稚園活動に対する意欲・心情・態度について】

・製作においては、自分のイメージを膨らませながら、集中して取り組むことができています。また、表現力も豊かで、細かいところまでとらえて丁寧に仕上げることが出来ます。


製作の順序を間違えてしまったときなど、よく動揺して泣いてしまうことがありました。ただ、分からないことはすぐに保育者に確かめる行動をとり、自分で考えて行動することができています。

・失敗すると、「次は間違えないようにしよう」と慎重に取り組むことができています。


・お遊戯発表会では、役のイメージになりきって踊ることができ、みんなのお手本となる程でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に書いてある「お遊戯発表会」についてですが、記事にしてなくってゴメンなさい~;;2月に幼稚園の大きなイベントとしてあるのですが、今年のオトは本当にしっかりと踊ることが出来ていて、正直かなりびっくりしました。基本的に、踊りや歌は好きなようで、早くに覚えてみんなと一緒にあわせることも出来たようなので、安心しました。

製作の時間は、やはり、「予想外の事」が起こると、パニックして泣いてしまうことが多かったようです。失敗してしまうと、成功した図の想像がプツっと途切れてしまい、どうやって直してよいのか(もう直らないと思うのかも)、想像が働かずにとにかく動揺して泣いてしまうのだろうと思います。しかし、分からないことは先生に聞いて、立て直そうとする行動が出来るようになったのは成長したと思います。折り紙や切り絵、お絵かきが大好きになったのは幼稚園で沢山の製作活動をしてくださったからだと思います。幼稚園での製作活動はオトにとって、とても楽しい時間だったようです。




【基本的生活習慣について】

・毎朝、目を見て「おはようございま~す」と挨拶してくれます


・身支度は基本的には何でも一通り出来ます。ただ、時に順序を間違えたり、何からするのかを忘れてしまうことがありました。そういう時は、周りをみて気がつくので、次からは同じ失敗をしないように気をつける姿も見られました。


・脱いだお洋服はいつもとてもきれいにたたんでいます。


・給食は、いつもおいしそうに何でもよく食べ、おかわりもしています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
身支度がわからなくなった時、「周りを見て何をするのかきがつく」ようになったのは、とっても重要でかなりの成長を感じます。これがオト、年中に入るまでできなかったんです。自分が遅れていても、周りをみて気がつくわけでもなく、一人で困っている、という報告を年少の時は担任の先生から聞いていましたが、年中になってからは「周りをみてきがつく」ことが出来るようになったようです!


脱いだ服は、家でもすんごい綺麗にたたんでくれます。どれくらい綺麗かというと、売り物のシャツのような感じでぴっちり綺麗にたたんでくれます。(たたんでいる途中に声をかけるとオトに怒られますw)

食べることについては、ほんとに家でも何でもよく食べます。アニは完全に食の量ではオトに負けています。そのおかげか、一月にに一cmづつ、身長も伸びております。アニ、そのうちに抜かされるでしょう(笑)




レポートをいただいて、オトが年中一年間での成長を嬉しく思いました。まだまだ5歳に思えない幼い感じのするオトですが、年長に入ったらどんな風に変化していくのかが楽しみです。(不安もありますが^^;)


年中の一年間、オトを優しく暖かく見てくださった担任の先生に心から感謝します


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←次回はアニのレポートの予定です
EDIT  |  12:23  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪こんばんちわ~☆

更新 待ってました~♪
今日はコメ欄もあるしぃ~^^

オトくんもウチのごーも 春から年長さんです!!

何か年中さんの一年が、とっても充実した内容のオトくんだね^^
>周りを見て、気付く
これは本当に大切でぜひ、子どもの身にしっかりと付けさせたいもの。
オトくん がんばっているんですね☆

よ~し! ウチら親子も最後の一年
がんばるぞぉwwwww
gogochi |  2010.03.25(木) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

gogochiさん>おはようございます!コメントいつもありがとうございま~す♪

ごーくんも4月から年長さんなんですよね~。ごーくんも年中さんでの一年、沢山の経験をしてすごく成長したことと思います(゚ー゚*) オトも、周りのお友達と比べるとスローペースではありますが、年少さんの時に、口で説明をしてもわからなかったこと、出来なかったことが「あれ?」と思うくらいに、いつしか年中さんになったら出来るようになったりして、驚かされました。

うちも、最後の一年、成長をしっかりと見て行きたいと思います!お互い楽しみながら頑張りましょう~(≧▼≦)ノ
 |  2010.03.26(金) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.28(日) 21:12 |   |  【コメント編集】

21:12分の秘密様>コメントありがとうございま~す^^

むふw親の私からみても、一生懸命服をたたんでいるときのオトはカワユイです(爆) 「よっしょよっしょ」って感じで、集中している子供の姿って微笑ましいですよね~(〃▼〃) いつもブログ見てくださってありがとうございます!
ニコ |  2010.03.29(月) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
