2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

オト、年中2学期を終えて

みなさま、あけましておめでとうございます!(遅




本年もアニ、オトの成長をまったりと書き綴っていこうと思っておりますので、興味のある方はお付き合いくださいませ(*'ー'*)






さて、アニとオト、今日から3学期が始まります。帰ってきてバタバタにならないうちに、オトの2学期の幼稚園での様子を書いておきたいと思います。


オトの担任の先生とは連絡帳とお電話でオトの様子がどんな状態なのかをお伺いしました。



私が、一番心配していたのは

「周りのお子さんが、だんだんと要領が良くなっていっているので、オトとの行動の速さの違いが目立ってきている」

と言われていたことでした。これはオトが年少生活を終えた時に担任の先生から連絡をうけた内容です。



…年中になって、益々周りのお子さんとの行動ペースの差が広がっているのではないだろうか(汗


と、一番心配していたことを、担任の先生にお伺いしてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニコ「やはり、オト、クラスで一番やることが遅いんですよね…」


先生「え?オトくん、やることは遅くないですよ。」



およおよよよ


ニコ「え!遅くないんですか?みんなよりも行動が遅くて手伝ってもらったり、ご迷惑をおかけしているかと思っていたのですが…」


先生「いえいえ、オトくん、ちゃんと私が全員にお話した事をちゃんと聞いて、さっさと行動できてますよ」


なんと!!!



先生「あ、ただですね、オトくん、何かをやろうとする時に、○○やっていい?とまず聞きにきますね。で、私がいいよ~と言うと、安心して行動に移す、という感じです。なので、聞きにくる時間を除けば、行動に移るとやることは早いです。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど~~~。。。



先生に「いいよ」と言ってもらえることで、安心して一つ一つの行動に取り組めるんですね。不安な事はちゃんと先生に確認出来る事・(安心すると)行動が早くなったことは、すごい進歩だと思います♪



それから、オトのお友達関係。


年中の半ばに入ってから、オトはお友達に対する興味が深まったように思われるとの事です。

オトからお友達の名前をフルネームで呼んで、「○○してあそぼ~~」と、よく誘っている姿を見るとの事です。

一番好きな遊びは「アルプス一万尺」で、お友達とリズムをとりながら手遊びをしているそうです。



お友達とリズムをとりながら手遊びをしているそうです。(←大事な事なので2回言いました)



これ、私、すごい驚きでした。



あの、オトが。。お友達と息を合わせて、手遊びしているだなんて!!


マジか!!!



…というわけで、オトに「アルプス一万尺やろう」と私から提案をしてみました。


すると「うん!やろう」と即答。


そして、オトの歌に合わせながら、リズムに合わせて最後まで一万尺りました!!難しい振り付けバージョンの方ではないですが、私の手の動きにもしっかり合わせて、リズム良く二人で手遊びできました。びっくりです。




2歳代のオトは、ボールの投げ返しさえも他人と協調してできる事などありませんでした。ボールが自分のところにくると、相手に投げ返すなんて事は全くなく、ボールを自分の前に持ってきて、自分だけの世界に入り遊んでいたのを思い出します。そうそう、その姿はマリとじゃれあっている猫みたいな感じでした。


そんなオトが、お友達とリズムを合わせて、手と手をパチンパチンお友達とさせながら、手遊びをするのが好きになっただなんて、嬉しい限りです(*ノД`*)



年中生活もあとわずか…オト、かなり成長してきたと思います。ブラボ~~~



オト、現在4歳11ヶ月です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←オト、今月の終わりで5歳になります。
EDIT  |  09:04  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

♪はじめまして(*^_^*)

いろいろ参考になることが多く、昨年より、読ませてもらっていました。
小心者のため、なかなかコメントする勇気がなく、ずっと読み逃げしてました・・・^^;

我が家の長男は6歳、次男は4歳。次男のほうは、発達障害の診断を受けています。ニコさんのところと、家族構成が似ているなーと思い、勝手に親近感を持ち、いつも楽しみに読ませてもらっています。

オトくん、幼稚園で楽しく過ごせているようですね~。
周りに遅れを取ることなく、しっかり行動が出来て、自分からお友達を誘って遊んだり、本当に素晴らしいですね。
2歳代のオトくんのボール遊びの様子は、我が家の次男の2歳代にソックリで、笑ってしまいました^^;

今年もどんな成長を見せてくれるのか、また、楽しみですね。

また遊びに来たいと思います。よろしくお願いします。
なか |  2010.01.08(金) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.10(日) 19:10 |   |  【コメント編集】

なかさん>こんにちは!コメントありがとうございます^^ずっとブログを見ていてくださっていただなんてとっても嬉しいです!

うわ~ほんとに、うちと家族構成がにていますね~。子供の年齢も性別も一緒ですし、環境が似ていてびっくりです。なかさんのブログにちょっとお邪魔したのですが、オトと2号くんの反応がとても似ていて思わずニコニコしながら読ませていただきました。そうそう、うちも公文やってますよ~~。アニは算数と国語。オトは算数ですが、アニの国語のプリントを活用して国語もこっそりやっています。確かにいろいろ聞くところによると、公文の「何枚やったらおわり」というスタイルは発達障害をもつ人たちには合っているようですね。アニもオトも(オトははじめたばかりですが^^;)、それなりに続いています。

うふふ、読み逃げも大歓迎です!是非是非またアニとオトの成長を見に来てください。
ニコ |  2010.01.11(月) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

19:10分の秘密様>あけましておめでとうございます!コメントありがとうございまっす。

えっとご質問の答えは「聞いてきます」。
「ママ~、いただきますしていい?」
「ママ~、遊んでいい?」
「ママ~、おしっこ行っていい?」(←ダメと言われたらどうするんだw)
という感じです。ためしに私が「ダメだよ~」と答えても、「え~~~~;;」といいながら、結局は行動にうつすんですけどね^^;

たぶん、自分のする行動に自身がもてないから?なのかな~って思います。やっぱり不安な気持ちが沢山あるのかもですね。「いいよ~」というと、ほっとした感じでいろいろやり始めますから。。(ちなみに、ダメだよ~、と言っても行動には移すのですが、行動にキレがなくなります 苦笑)

たぶん、今の一時期だけで、そのうちに知らない間に消えていくものかな~って見守り中です~。
ニコ |  2010.01.11(月) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.11(月) 19:23 |   |  【コメント編集】

10:53分の秘密様>おはようございます!いや~私も専門家とかではないので、自分の体験でしかお話できないのですが、参考にしていただけて嬉しいです。いろいろと気になることも子育ていていて多いですが、またその時は愚痴を聞いてください^^
ニコ |  2010.01.13(水) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
ブログを楽しく読ませていただきました。
これかもも更新楽しみにしています☆

うちは中度の知的、発達障害ですが、
またお友達と一緒に歩調をあわせて
遊ぶことは出来ません。
もうちょっと言葉を話せるようになれば・・・遊べるような気がしますが。

子供が成長していけるように、
がんばりましょうね☆
エンジェル |  2010.02.02(火) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

エンジェルさん>こんにちは、コメント、ありがとうございます!お返事が遅くなってしまいごめんなさい;;

エンジェルさんのブログにお邪魔しました。写真がいっぱいのステキなブログですね^^もうすぐ進級になり、またまた気になること、心配なことも出てきますが、毎日笑顔を忘れないように、子供たちの成長を後押ししていきたいですね^^

超ドン亀更新ですが、あきれないで見守ってください^^;ありがとうございました。
ニコ |  2010.02.08(月) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございま~す♪
>♪もう2月ですね
に、コメント欄がなかったのでこちらにコメします!

ご無沙汰しておりますが、アニくんもオトくんもニコさんも☆
み~んな元気そうですね!一安心しました^^
なんて、微笑ましい兄弟愛なのでしょう!!!
そんなやったら、ホントに可愛いでしょうがない!!!ってとこかしらん(笑)

今年も宜しくお願いしますね~♪
gogochi |  2010.02.11(木) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

gogochiさん>こんばんは~。こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~(・▼・)

むふむふ、ほんとに仲が良いアニ&オトを見ているのは微笑ましいんですよぉ~~(親ばか炸裂w) 可愛いでしょうがない!!ですです^^

5歳になってもまだまだかな~~り幼いオトですが、アニと仲良く元気に笑顔でこれからも過ごしてくれればまあ、いいかな~って気楽に考えるようになっています。

コメントいつもありがとうございます、更新ゆっくりでごめんなさ~い。
ニコ |  2010.02.12(金) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。オトくん立派に成長していますね。

うちの子にも幼稚園の出来事や給食が何だったのかについてよく質問するんですが、回答するのが面倒なようで、なかなか答えようともしてくれません。
運よく答えてくれても回答内容がワンパターンというかシンプルすぎる内容で、回答内容が本当なのかどうか疑わしいことが多いです。
オトくんは、ちゃんと記憶を引き出してリアルな内容を話してくれているようで、すごく立派だと思います。複雑なことを話そうとしているからこそ、文章組み立ても難しいんだと思います。この繰り返しが自然な会話習得へとつながっていくのではないでしょうか。
orecite |  2010.03.03(水) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!
オト、ほんとここ最近ですが、ちゃんと明日幼稚園で起こることを具体的に教えてくれるようになってきました。ちょっと前までは曜日の感覚もめちゃくちゃで、土日のお休みの日でも、「今日は月曜日~」などと自信をもって言っていたり、私が「(今日が土曜日だとして)明日何曜日?」と質問すると「木曜日!」と適当に答えたりしていたのですが、やっと曜日の感覚がしっかりしてきたことが、結構大きいことだったりするかもと思います。

伝えたいことが多すぎて、文章がうまくつながらなかったりすることは、アニも同じです。私や旦那がゆっくりと「そういうときは、こう言うと良いよ」と、ゆっくり文章を話して、復唱させて、正しい文章が話せるように頑張っています^^;
ニコ |  2010.03.04(木) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.05(金) 14:53 |   |  【コメント編集】

14:53分の秘密さま>おはようございます~!コメントの返信がおそくなってごめんなさい~;;うんうん、ニコ家はみんな元気です!

オトにも「質問ぜめ」の時期がありましたよ~。そりゃあもう、すさまじい時期が。。(遠い目)とにかく、何かあるごとに一回一回「これは、な~に?」「これはなんていうの~?」と。あまりにも頻繁だったので、たまに「またかい」と思う時もありましたが、出来るだけ丁寧に返事をしていた事を思い出します。そういえば、いつの間にか質問ぜめは治まっていたなあ~。。

オトと息子さん、成長の過程がとっても似てますね~。知らないうちに質問攻めの時期は治まるので、それまでは「おお~質問するなんて成長した!」と喜びつつ、息子さんに答えてあげてください^^
ニコ |  2010.03.09(火) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
