2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

遅ればせながら

今まで、補助箸とスプーンを使って食事をしてきたオト。

そろそろ、普通のお箸に慣れたほうがいいかと思い、先日夕飯時に、そっと普通の箸をオトの席に置いておきました。

席についたオト。


オト「あっ、これはしぃ~?あっ、きりんさん、ぞうさん、うさぎさん~~~!!」



むぷぷぷ(゚m゚*)  もちろん、オト用の箸はオトの大好きな「動物のイラスト」がちりばめられたものを用意。そして、その思惑は大成功?といった感触です。しばらく自分の箸を眺めていたオト。


オト「こっちは、はしだよぉ~~(と、普通の箸をテーブルに置いて、補助箸をつかむ)」




!!!!



やはり、いきなり普通の箸では食べなかったかぁ~~(*ノД`*)






…な~んて、そんな日が何日が続いたある日。









気がついたら、オトが普通の箸でご飯を食べるようになっていました



オト「ママァ~~、オトね、ごはん、はしでできるよ~~(゚∀゚*)ノ」



と言いながら、白米を箸に乗せている姿で、私の反応を伺うオト。



!!!!


すごい!!いつの間に!!!



私が、褒めると、満足した様子で、箸のままで食事をするオト。
白米・かぼちゃを箸を使って、何とか食べていました。



まだまだ、箸の動きはスムーズではないですが、箸の握り方はわしづかみではなく、ちゃんと箸をもつような形になっているし、使い始めにしてはかなり上出来なんじゃないかと思います。補助箸の期間が長かったのも、よかったのかもしれないです。それと、目の前で箸で食べているアニを見ている影響も大きいかもしれません。


そんなわけで、オト、4歳10ヶ月。ようやくお箸がぼちぼち使えるようになりました~^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←励みになっていますo(*^▽^*)o
EDIT  |  09:06  |  オトの生育暦  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

♪お箸、おめと♪

やっぱり、難しいものね!
使いづらくて、途中で投げ出したり遠回りがあるかもしれないけど
私もニコさんと同じやり方で普通箸に変えました♪
今では自分から『箸がいい』と言ったりしてくれます。
オトくんもゆっくり、上手になっていこうね☆
gogochi |  2009.12.01(火) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

gogochiさん>こんばんは、コメントありがとうございます!

その日は突然やってきた、みたいな感じで、突然オトが主張したので見てみたら箸を使って食べていた、という驚きの日でした。もっと早くから箸、箸、とさわがずに、彼のペースですすめていったのがよかったのか?もしれません。
今後、ひょっとしたら、また補助箸にもどったりする時期があるかもしれませんが、あんまりやきもきせずに、彼のペースで箸の練習をしていきたいと思います(*´・ω-)b
ニコ |  2009.12.02(水) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.04(金) 11:14 |   |  【コメント編集】

11:14分の秘密さま>こんにちは^^いつもコメントありがとうございます!

オトも、「エジソンの箸」でしたよ~。補助箸の期間が1年くらいと結構長かったのですが、それもかえってよかったのかもしれません。焦らせなかったこともよかったのかも。今でも、お箸に飽きると、スプーンを使ったり、補助箸を使ったりして、進捗は前後しながらですが、ゆっくりと使い方が上達していけばいいと思っています^^でも、お箸使っている姿を見ると、「あ~成長したな~」って実感しますね~。
ニコ |  2009.12.04(金) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.04(金) 19:09 |   |  【コメント編集】

♪オト君すごいですね!

久々にやって参りました。
で オト君ぐんぐん 成長してますね。
お箸が使えるなんて すごいわっ
毎回 遊びに来て元気もらってます。

うちは トイレトレもこれからで まだまだお箸トレは先のことになりますが
焦らず 息子のペースでやっていきたいな。と思いました。
言葉の遅れは 相変わらずですが 2歳3ヶ月になって 発語数が70くらいになってきて 精神的に落ち着いてきました。
オトクンの成長記録を励みに これからも 遊びに来ますね!
sono |  2009.12.09(水) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

sonoさん>こんばんは、コメントありがとうございま~す^^

おお~、2歳3ヶ月を迎えて言葉がじゃんじゃん増えているのですね~。オトもすごく伸びた時期が2歳の半ばくらいだったのを思い出します。ほんとに驚きの成長をしていくと思いますよ、息子さん!

トイレトレも、以前の記事で「とれそうです」ってオトの事を書いたのですが、実は夜だけはまだおむつしています。(やはりたま~におしっこしてしまっているときがあって^^;)親も子供も精神的に楽なので、あまり頑張りすぎずにおむつとかに戻りながらやっております。あせらず、気長にお互いいきましょう(*'ー'*)
ニコ |  2009.12.09(水) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
