2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

やはり気になります

来月、といってもあと1週間になりますが、オトは2歳半になります。



で、何が「やはり気になります」なのか…ということですが。やはり以前にもブログで紹介した「固有名詞を覚えない」事です。






【More・・・】

2歳半突入を前にして、オトの理解して話せる固有名詞




・アンパンマン
・ピカチュウ
・ぞうさん(動物全部がぞうさん?!というくらいよく使う)
・きりんさん(動物全部がきりんさん?!というくらいよく使う)
・ねぇママ
・おとうたん
・目・耳・口・鼻(押さえて遊ぶので理解してると思うのですが…)





以上です。ハイ…





私は「もしかして、名詞の意味は理解しているのだけど、発語にならないだけなのではなかろうか?」と考えて、おままごとセットを購入。果物の模型を4つ、丁寧にオトに教えました。




①みかん
②りんご
③いちご
④もも




たったの4つです。3日間、時間がある時にできるだけ教えました。



そして、4つの果物の模型をオトの目の前に置いて、




私「みかん、ママにちょうだい」




オト「……」



私「み・か・ん、ママにちょうだい」



これなら、オトは「みかん」を言葉にしなくても「みかん」自体をどれのことかがわかっているなら、私の手にみかんの模型を置いてくれるだろうと思ったのです。




で、結果




私の手の上に4つの果物の模型を乗せるオト




やっぱりわかっていないのねつД`)




これで、オトがみかんを選んで私の手に置いてくれたのであれば、心配は再発しませんでした。でも…やっぱり…オトはひょっとして別の障害を持っているのでは、と悩み始めました…




私が悩んでいるのは、「学習障害(LD)」という障害ではないかな、ということです。



「学習障害」の子は、幼児期に自閉症に似た傾向があるそうです。たとえばコニュニケーションの障害です。そして、身近にある名詞の名前をなかなか覚えないそうです。それに、「ウータンの絵描き歌」のウータンも45度回転した状態に書こうとします。(最初、なんて器用なの、って思ったのですが、学習障害の子は、そういう事があるそうです)
それだけで…とは思うのですが、どうも心に引っかかります…




オトは多動ではないと思います。しかし「学習障害」は半数以上がADHD(注意欠陥多動性障害)を伴っているとのことですが、逆に言えばその半数は伴っていないとも取れるわけで、ひょっとしたら…と思いかなり心配しています。




そんな事を今心配したって仕方がないのかもしれませんが、やはり親としては心配です…なぜ、名詞だけこんなにも覚えないのか。。
焦りすぎなのでしょうか?いつか突然、固有名詞を沢山口にする日がくるのでしょうか。。日常の言葉は単語でも結構使うのに、なぜ固有名詞だけ覚えないのでしょう…





すみません、どうしてもモヤモヤしてブログにて発散させてもらいました
EDIT  |  17:20  |  自閉症  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

うん、うん、いろいろ不安ですよね。。。
大ちゃんもLDあり!と思っています^^;
あの、トム・クルーズもLDですよ!
映画『トップ・ガン』の時、飛行機関係?の免許を取得する時は大変だったようです。
あまり心配するのもニコさんが辛いでしょうが、客観的に観ようとしているのですよね。
観察、勉強すごいですよ!
KOMA |  2007.06.28(木) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>いや~~そんな事ないですよ(汗)めっちゃ感情的になっちゃってブログに書いちゃいました・゚・(ノД`)
大ちゃん、とってもバランスがいいし、物覚えもいいしLDだなんて思えないですが…
でも、みなさんいろいろな疑いや不安を抱えながら、それを自分でコントロールしながら頑張って子育てしているのかな~って思いました…。ちょっと反省…
ニコ |  2007.06.28(木) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

はじめましてヽ(^▽^@)ノ 
ADHDとLDの小学校3年生の長男と、4月に低体重で次男を産んだチビ助小チビママといいますv-221やっぱり不安になりますよね・・・・(´д`||i)確かに私もなんです・・・・。
次男ももしかして長男と同様に障害をもって産まれてきてたらどうしよう・・・。
でも、そうだったらそうだったでまたその時に
考えたらいい・・・。親も大変だけど、1番子供が大変なんだし。  そのことをフォローできる親でいれたらいいな~と思ってます。
お互い頑張りましょうね!!また遊びにきます(☆≧▽≦)/
チビ助小チビママ |  2007.06.30(土) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

チビ助小チビママ さん>はじめまして^^コメントありがとうございます。うんうん、そうですね、子供を育てていると少しのことでとっても不安になったりしてしまいます。。で、ネットとかでいろいろ調べると不安が倍増したりして…(イケナイイケナイ…)。いまからチビママさんのブログに遊びに行きます。これからもよろしくおねがいしますね~^^
ニコ |  2007.06.30(土) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

ニコさんこんばんわ!
不安になるその気持ちとても良く分かります・・
ネットで調べて、少しでもあてはまることがあると、ものすごく不安になりますよね。
心の中の小さなシミが、じわじわ大きくなっていくような・・・

今心配してもしょうがないとは思っても、親ですもん、将来のこと、これからのこと、とっても心配ですよね。

でもチビ助小チビママさんの言う通り、子供が1番大変ですね。それを近くでそっと静かにフォローできるお母さん・・・本当に素敵です。憧れます。

私はまだまだ未熟で、ものすごく不安で落ち込んで、子供にも悪影響しちゃうくらいの状態なので、私も成長しなくては・・と反省です(汗)
ごりんご |  2007.07.02(月) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

ごりんごさん>「将来のこと、これからのこと、とっても心配ですよね。」うんうん、すっごい心配になってしまうんです。将来にならないと分からないので、今とても不安なんです(ちょっと矛盾してるけどw)

でも、私が不安がっていると、子供も心理的によくない影響が出るってわかるので、なるべく気分転換するようにしています。私も、そっと静かに子供がフォローできるようなお母さんに早く近づきたいな~って思っています。

ニコ |  2007.07.02(月) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
