2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

オト、初めての習い事

オトが今現在、どのような事に興味があって、お勉強のジャンルでいうと、どんな事が今現在出来るのかを、記録しておきたいと思います

【More・・・】

オト、現在4歳10ヶ月

【興味を持っていること】

・絵を描くこと

・数字を書くこと

・文字をかくこと


の3つが挙げられます。絵を描くことについては、今までも何度か記事にしました。それに付随して、沢山の絵を描いているオトの落書き帳には、「数字」「ひらがな」「カタカナ」「漢字」がちょくちょく登場しています。

ひらがなとカタカナについては、アニがこれまたひらがな・カタカナ関係が好きだった影響か、実際早くから興味があったようで、3歳の前半からぼちぼちと読んだりしていました。たしかオトが、幼稚園に入園してすぐの頃、担任の先生に、「オトくん、ひらがなが全部読めるのには驚きました」と、連絡帳に書いてあったので、記憶は間違っていないと思います。

んで、読めるようになったら、自然に次は書こうという意識になったようで、自分で適当に書き始めていました。(もちろん、書き順めちゃくちゃ、鏡文字もバリバリでした~)


結構長い期間、好き放題に書かせていました。が、アニが国語の公文を習い始めてから、そろそろ、ちゃんとした書き順を教えてあげなきゃいけないな~という思い+その教材を使いまわししてやろうという、おばちゃん根性が働き、オトにも4歳の半ば頃から、アニの使用済みの公文の教材で、国語を勉強しています。



で、4歳になってからは、いつの間にか数字を勝手に書くようになり、最近ではシンケンジャーの影響を受けて、漢字を見よう見真似で書くようになっています。



親から見て、数字については、同じ時期の頃を思い出すとアニよりも興味があるみたいで、とっても楽しそうに数字を書いている姿があります。


そんなオトを見ていて、算数を公文で始めてみようかな、と思うようになりました。オト、初めての習い事です。





で、今週から「算数」を公文で始めました。入塾前のテストの結果と、本人の興味の様子を併せた結果、4A教材(年長レベル)から始めることになりました。毎日の宿題も(ってまだ2日分ですが)楽しそうに取り組んでいます。まあ、ぼちぼちとやっていきたいと思います。

ちなみに、使いまわしでやっている国語は3A教材(年中~年長レベル)をやっています。ひらがなについては、円滑に読み・書きができるようになっています。



そうそう、公文に入塾するにあたり、先生にはオトの障害についてお話して、理解をいただきました。実際、教室には何人か同じ障害をもつお子さんも通われているとのことで、心配ないように配慮します、と言っていただけました。これから、早くオトが教室の雰囲気に慣れて、リズムをつかんでくれるといいのですが…。まあ、でもアニも一緒に通うので、そんなには心配してはいないです


そんなわけで、今後も時期を見て公文の様子なんかも記事にしようと思っています。


・アニ(6歳3ヶ月現在)
国語 AⅡ(小一レベル)
算数 2A(小一レベル)

・オト(4歳10ヶ月現在)
算数 4A(年長レベル)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←毎日30分以内と決めて、お勉強の時間を作っています。
EDIT  |  09:08  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんにちは。
オトくんもう塾ですか! すごいですね!
勉強は楽しい・・・と思うことができれば、グングン伸びるんじゃないでしょうか。小学校に入ってから1つでも得意科目があると、色々違ってくると思うので、早期の学習はいいかもしれないですね。

あと、うちの子もシンケンジャー見て漢字書いています。
漢字というか顔を書いています。
…なので、一応、火・土・水・天・木・光だけは書けています。
orecite |  2009.11.20(金) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんにちは、コメントありがとうございます^^

好きなこと、興味のありそうな事を伸ばしてあげたいな~と常々思っていたので、幼稚園でも落ち着いてきた様子なので、始めてみようかと思いました。どうなるのかわかりませんが、しばらく続けさせてみようかと思っています。

うははwうちも、同じく見よう見まねでその六文字を書いています。あと、お風呂場に貼っている漢字の表から「目・田・大・力」とか、簡単な漢字を書いて喜んでいます。詰め込むのではなく、こうやって好きなときに自然に頭に入れていくのは良いことなのではないかな~と見ていて思います。

ニコ |  2009.11.20(金) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.16(土) 18:32 |   |  【コメント編集】

18:32分の秘密さま>うわ~~~;;ごめんなさい、コメントいただいていたことに気がつかずに、今の今、気がつきました。(秘密コメントは左側に更新情報が出ないので気がつかないことがあるんです;;ごめんなさいぃ~;;)

初のコメント、ありがとうございます!親の立場からするとやっぱり周りのお子さんがいろいろな事をすんなりできたりすると焦って、自分の子供はなんで出来ないのだろう、とか不安になって悩んじゃったりすることもありますが、少しづつゆっくりでも成長している姿を信じて、焦らずに子育てをしていきたいと思っています。お子さん、アニと同じ年なんですね。4月から環境がガラっと変わりますが、早く子供が慣れてくれるように手助けしていきたいですね~^^

また是非遊びに来てください、ありがとうございました!
ニコ |  2010.02.08(月) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
