2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

まさか…

先日、アニの小学校入学前検診がありました。

【More・・・】

4月から通う小学校に、アニ、超興奮していました。

アニ「ねえねえ、明日から小学校行くの~??(*゚▽゚)」

と嬉しそう。

ニコ「明日はまだ行かないよ~。4月からランドセルしょって小学校にみんなで来るんだよ~」

と説明。納得したアニ、

アニ「あ~早く4月にならないかな~」

とかなり小学生になることが嬉しい様子^^




こんな会話をしながら、適性検査(簡単な知能検査)をする為に、教室へ足を運ぶ私とアニ。

教室に入ると、12・3人のお友達がすでに着席して静かに座っていました。

先生「こんにちは~^^」


ニコ「こんにちは^^えっと○○アニです!よろしくおねがいします」


先生「はい^^アニくんですね。こちらの席に座って待っていてください」


ニコ「はい、この席ですね~。アニ、この席に座るんだって」


アニ「・・・・・」


ニコ「アニ?どうしたの、お座りしていいんだよ」


アニ「・・・・・・・う、う、、う~~~~~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・」





アニ「。・゚゚・(>_<)・゚゚・。うわ~~~~~ん!!!...」..





!!!!!





教室中に響き渡るアニの泣き声。そして、その手はがっしりと私の足を抱きしめて離さない状態。
そして、10分間程、私が何を言っても、先生が何を言っても、私からしがみついて離れずにずっと泣きっぱなしのアニがいました。その後、何とか泣くことを止めて、先生に抱っこされながら席についたアニ。本当に久しぶりにアニのこういう姿を見て、私軽くショック状態。他には誰一人として泣いているお友達はいない…



…やっぱり状況の変化に弱いんだなあ、アニ…


3・4歳の頃の、多動でちょっとした状況の変化でパニックを起こしていたアニを久しぶりに思い出す私…(遠い目…)




幼稚園では、「友達を作るのが特技」と思うくらい、すぐに誰とでも仲良く出来るアニ。先生からも、心配な事は殆どないと言われているアニだったので…


油断していました。。彼もまたグレーゾーンだったんですよね;;




そして、ショックな事がもう一つ。(私的にはこちらがかなりショックで動揺しています…;;)



健康診断で、視力検査を受けたのですが、どうやらアニ、右目があまり見えていない状態らしいのです。○の開いている方向を指をさす検査で、右目から検査だったのですが、全然違う方向を指さすので、最初ふざけているのかと思ったのですが…

左目に変えると、すんなり全部正解。そして、右目をもう一度検査すると、やはり見えないらしく、首をかしげて、間違った方向を指差すアニ。


殆どゲームもやらせていないし(DSとかは家にありません)、目に悪い事はしたことないのに…


家に帰ってから、もう一度右目だけ検査してみたのですが、どうやらかなり見えていない様子。。


ひょっとして。。近視??いや。。もしかしたら…弱視かも…



今日、眼科でアニの目を見てもらう予定です…かなりブルーです。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←落ち着いたら、結果を書きます…
EDIT  |  11:30  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.24(土) 11:48 |   |  【コメント編集】

11:48分の秘密様>おはようございます。コメントありがとうございます。
記事にも書きますが、やはりアニは「弱視」という診断でした。秘密様がいわれる「視覚認知」からくるものとは少し違い、先天性の遠視による弱視だったようです。今まで気がつかなくて、アニに申し訳ない気持ちです…

アドバイスを下さり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
ニコ |  2009.10.26(月) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
