2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

オトのアトリエ~4歳8ヶ月

この1年間で、オトの趣味と言ったらなんと言っても「お絵かき」する事。

3歳になりたての頃は、クレヨンを持つだけでも嫌がり、絵など絶対に描かなかったのに、幼稚園で「お芋掘り」の絵を描いてから、突然お絵かきに目覚めました。

今まで、100円ショップでオトにお絵かき帳を買ってくるのですが、もう1万円は軽く超えていると思われます。2日で一冊なくなったりする事もあります。もちろん私がお絵かき帳をチェックして、表も裏も書き尽くしている事を確認しています。(シゲンハタイセツニネ^^)どんだけ絵を描くの好きなン?と言いたくなるくらい、毎日絵を書いています(笑)

そんなわけで、最近のオトの絵なんかを載せてみます。

【More・・・】

【さるかに合戦の絵】
oto1.jpg


さるかに合戦の絵本を読んであげたら、すぐに書いてくれました。なんか猿が良い奴に見えるけども(笑) うす、蜂、うんち、くりが一番したに並んでいて、その上に蟹が書かれています。どう見てもさるが主人公(爆)



【果物と野菜】
oto2.jpg

この手の食べ物関係は、かなり日常でもよく書いています。りんご、ばなな、みかん、にんじん、きのこ、キャベツ、ぶどうがここには書かれています。「くだものとやさい」と説明文をつけてくれてます(笑)


【食べたいよ~】
oto3.jpg

私が、なかなかプリンをくれなかったので、(だって、甘いもの食べたばっかだったし^^;)オトがずっと「プリンが食べたいよ~ママ~」と訴えていましたが、最終手段?でこれを書いて持ってきました。

アニと二人で私のところにきて、アニが「オトがこんな絵を描いてたよ~。すごくプリンが食べたいんだねぇ~。だからプリンちょうだい~」と便乗してきました(笑) 親バカですが、そんな子供たちがちょっと可愛かったです







とにかく、こういう絵を暇があるとせっせせっせと書きまくっているオトくんです。


…またお絵かき帳、まとめ買いしてこなきゃ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←子供の絵を見るのが好きです^^
EDIT  |  11:39  |  オトの日記  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

要望を絵に書いて示してくるとは、凄い高等ワザを使いますね!
サルカニ合戦の絵も上手ですね!

うちの息子も一時は絵が上手かなーと思う時もあったのですが、最近は文字や記号、大好きな信号機ばかり書いていて、内容が偏っているのが気になります。
うちにも書き終わったお絵かき帳(やはり100均で購入)が何冊かあったのですが、ニコさんの日記をみて、うちももっとじゃんじゃん買ってじゃんじゃん書かせてみようという気になりました。

私も絵は好きな方なので、息子と一緒に書く習慣をつけ、旅先とかで一緒にスケッチとかできたらいいなーと思います。
orecite |  2009.10.14(水) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんばんは、コメントありがとうございます!

うんうん、じゃんじゃん絵を描かせるの、いいと思います。とにかく私の場合、あまりにオトが絵を書くことを嫌がっていた時期があったので、子供相談室?みたいなところに相談したことがあるくらいでした。で、急に興味を持ってくれて、それはもう嬉しくて嬉しくて、とにかく○でも×でも書いて欲しい!!と願う気持ちで、じゃんじゃんお絵かき帳を与えていきました。とびきり上手ではありませんが、1年前からするとかなり上達していますし、何より書いている時楽しそうなので、嬉しいです。

子供と一緒に旅行先でスケッチとかすっごい素敵ですよね~。うちも、アニもオトに負けず絵がすごく好きなので、そういう機会をつくるのもいいかもって思いました~(・▼・)
ニコ |  2009.10.14(水) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

字がかけてうらやましいです、
うちは4歳半ですが、ひらがなも数えるほどしか読めません。
なので書くなんてとんでもない・・・

どんな事から導入したらいいのか見当もつかず、
なんだか焦ります。
まめ |  2009.10.14(水) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

まめさん>おはようございます、コメントありがとうございます^^

オトの場合は、もともとひらがなに興味があったみたいで、お風呂場に貼れるひらがな表とかをうちは貼っていました。あと、アニがひらがなを読んでたりするのを見ていた影響もあると思います。興味がないのに無理矢理やらせるのはオトの場合は不可能なので…
ちなみに、母から聞いた話ですが、私は年長になるまで、いくら教えても全くひらがなを覚えなかったそうです。で、年長になってからやっと読めるようになり、ぼちぼちと書けるようになったみたいです。なので、子供一人一人の興味をもつタイミングで驚くほどすんなり読んだり書いたり出来るようになるのかな~って思います。
ニコ |  2009.10.15(木) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

お~画伯だ!!
さるも可愛いけど、プリンがすごく美味しそうです!
私、プリン大好物なもんで、こんなの見せられたら「おかーさんも食べたい!」ってなっちゃうかも(^^;
うちは二人とも、あんまり絵は描かなくて、お絵かき帳もなかなか減りません。
でも幼稚園や学校では描いてくるので嫌いなわけでもなさそう。
今度一緒に描いてみたり、してみます!
じぶ |  2009.10.16(金) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんばんわ~、コメントありがとうございます!

このプリン、食べたい一心で頑張って書いたみたいです。一生懸命それを見せるオトが親ばかながら超可愛かったです(笑)
じぶ家は、じぶさんがすんごい絵が上手だから、きっとゆうくんもこうくんもじぶさんに手ほどきしてもらえて、上手そうだな~~。絵が上手いのマジで羨ましいです!私、絵心が全くなくって、アニに絵をせがまれて描いたものでも、「え??これが○○????」とかってすごく怪訝そうな顔をされたことが何回かあるんですよ。。

じぶさんと一緒に絵がかけるゆうくんとこうくんが羨ましいなあ~(゚ー゚*)
ニコ |  2009.10.17(土) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.20(火) 14:05 |   |  【コメント編集】

14:05分の秘密様>おはようございます、コメントありがとうございまっす!
わ~い、オトの絵を褒めていただいて嬉しいです!書き始めていた頃に比べて、絵も徐々に上達してきているので、やはり好きこそもののなんとやらってやつなんだな~って思います。色の使い方とかも、適当ではなく彼なりに考えて塗っているので、たまに感心したりすることもあるんですよ~。秘密さまの息子さんも、オトのように突然、絵に興味が沸く時期があるかもしれないですね。幼稚園や保育園の刺激や経験って本当にすごいものだと実感しています。
ニコ |  2009.10.22(木) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

♪初めまして♪

お邪魔いたします!gogochiと申します。

オトちゃんは、とっても絵が上手ですね!!!色んな絵を描いているし☆
私には5歳の”広汎性発達障害”の息子、”ごー”がおります。
ごーも絵が大好きで私もよく100均でお絵かき帳を買ってきます。
それにしても、ひらがなを理解しているなんてすごいですね!!
ウチは家で課題をしても、ひらがなと数字には興味が湧かないようで
とっても羨ましいですね♪♪♪

また遊びに来させて下さいね☆
gogochi |  2009.10.22(木) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

gogochiさん>はじめまして、こんにちは^^コメントありがとうございます!

あはwオトの絵を褒めてくださってありがとうございます!ごーくんも絵が好きなんですね~。とにかく好きなだけじゃんじゃん絵を描かせるように私は心がけています。絵から、今どんなことに興味があるのかとかもわかりますし、何と言っても子供の絵を見るのが好きなので、じゃんじゃん書かせちゃってます(笑)ごーくんはどんな絵を書くんですか?子供が書いた絵を見るのって楽しいですよね~^^
ブログもお邪魔しちゃいました。ごーくんってすごく背が大きいですね~、羨ましい!うちはアニもオトもミニサイズです。。ごーくんみたいに、大きくなれるように日々努力しております。

是非また遊びにきてください!
ニコ |  2009.10.23(金) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、古い記事にコメントさせていただきます。
うちの3歳になりたての息子も、全然、絵どころか丸を描いたりすら興味がなくて、どうしたもんかと思ってました。手先が不器用みたいで、スプーンもちゃんと持てないし1,2の指も・・・
でもある日もしかしたら急に興味が出て、やるようになる日が来るのかも??とちょっと希望が持てました。
それにしてもオト君めちゃくちゃ上手ですね!!1年ちょっとでこんなに上達するんですね~~。すごいです。
うちも根気良くやってみます。ありがとうございました。
ゆう |  2011.09.22(木) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

ゆうさん>こんばんは!コメントありがとうございます。
過去記事に書いたことがあるのですが、オト、「製作関係に全く興味を示さない時期」がありました。絵もそうで、丸も×も書く事すら拒否していた時期がありました。無理やりやらせるわけにもいかないので、様子をみていたのですが、幼稚園に入園し、秋の「芋ほり」の時期に、幼稚園で芋ほりの絵を描いたんです。そしたら、それが楽しかった?らしく、それからというもの、自由帳が一日一冊ペースで無くなるくらい絵にのめり込むようになりました。(未だに絵は大好きです。あんましうまくないけど^^;)

オトの場合、一応きっかけらしいものがあったみたいなのですが、ゆうさんの息子さんも幼稚園・保育園に入園していろいろな刺激を受けて、突然いろいろな事に興味をもつ時期がくると思います。やっぱり、幼稚園・保育園の経験って子供の感性を伸ばす上で大切なんだな~って思います。
ニコ |  2011.09.22(木) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん、お返事ありがとうございます。
実はうちの息子、すでに幼稚園に通って4ヶ月くらいになりますが・・・最初の2ヶ月半は先生がすごく優しくて、息子も懐いていたしアートも手伝ってもらえてたんですが(多分殆ど先生がやってくれてた)、今の先生はちょっと怖くて、息子は全く近寄らず、1ヶ月以上経った今でも一度もアートを持って帰ってきてません(涙) でももうすぐ療育が始まるので、こことはおさらばなんですけどねw
幼稚園って、ちゃんとした所かどうかより、先生の質が一番大切なんだなーって勉強になりました。と、ポジティブに考えないとですね。
ゆう |  2011.09.22(木) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
