2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

オト、K式発達検査の結果

オトさんが4歳6ヶ月時に受けた、K式検査の結果を聞きにいきました。


今回から、細かい内訳までは手元に残せないようになり、その場でいろいろと結果説明を受けました。
記憶が鮮明なうちに結果を記述しておきます。


【More・・・】

オト4歳6ヶ月時点



【認知・適応】 発達指数 4歳7ヶ月

・良かったところ 

模写は5歳~5歳6ヶ月で得意分野。
           
前回、殆どできていなかった人物完成が、一気にのびた。前回(3歳10ヶ月時点)は3歳~3歳6ヶ月→今回4歳6ヶ月~5歳と驚きの伸び。


・今後気をつけたいところ

どちらかというと、注意力散漫なところがある。まあ、4歳半ばで落ち着けというのも無理なのかもですが…。もう少し、注意深く先生のお話を聞けるようになっていけたら。。と思うのですが、難しいなあ^^;



【言語・社会】 発達指数 4歳6ヶ月

発達指数だけをみると、何の問題もないように見えますが…
実はとんでもないことでして(すごい凸凹)
でも、良かったところから書こっと(笑)

・良かったところ

数の理解はかなり得意分野。5歳~5歳6ヶ月の判定(実際20までの数は正確に理解している様子なので検査を続けたらもっと上の判定だと思う)

以前、全くできなかった(正確に言うと、ふざけてやらなかった)短文復唱が、今回完璧に出来ていた。



・今後気をつけたいところ

数の復唱ができなかった。正確にいうと、ふざけて最後をわざと間違って喜んでいた。なので、判定は3歳~3歳6ヶ月と出た。(ちなみに家でやるとほぼ答えられる)

今は、ふざけてよい時か、何をするべきときなのかという、シチュエーションの理解が出来るように声かけをしていきたいと思います。…でも、どうしてもふざけるんだよなあ、オトさん…^^;



そして、何度も今まで記事にしております「了解」の問題は、今回もかなりの不得意分野です。

他の課題はふざけてやらなかったりで出来なかったので、それほど心配ではないのですが、この「了解」の問題だけは、彼自身真剣に答えてはずしていました。やはり、ここがこの障害の根本といわれるのは納得です。

ちなみに、了解の発達指数は3歳~3歳6ヶ月。ガチで超不得意分野といえます。



と、まああっちこっちが凸凹していますが、平均すると言語・社会は4歳6ヶ月の発達指数でした。



総合 オト実年齢 4歳6ヶ月
    発達年齢  4歳7ヶ月 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←また、半年後に受けようと思っています。


EDIT  |  09:07  |  診断  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

はじめまして。
我が家にも4歳の発達障害疑いがいるので、このブログを見つけて
お邪魔しました。

うちは1年毎に検査を受けていて、まだ2回しか受けていません。
そして、結果は大ざっぱにしか説明してもらえないので、今日の記事は
とても勉強になりました。
「~のときはどうしたらいいですか?」っていう質問は、了解の検査という
もので、障害の根本なんですね・・・納得です。
うちの子供は、以前の検査で「おしっこがしたくなったらどうしたらいい
ですか?」という質問に「保健所に行く!」と自信満々で答えていました。
私は、あまりの意味不明さに大笑いだったのですが、大笑いでは
済まない問題なのですね・・・でも笑っちゃうんですけどねi-229

また時々お邪魔させてくださいね。
わかぽん |  2009.09.18(金) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

わかぽんさん>こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございます。

結果はどこも同じなのかわかりませんが、こちらからいろいろと聞かないと、詳しくは教えてくれないです;;でも発達検査をすることで、子供の得意なところと不得意なところを把握できるので、すごく結果が参考になります。得意なところはもっともっと伸ばしていってあげたいですし、苦手なところがわかれば、こちらも工夫してその課題にできるだけ触れる事のできる機会を作ったりできるので。

「了解」の問題は、うちのオトも超天然な面白い答えを連発しておりましたよ~。そこがなんとも親としては可愛いのですが(笑) 脳の機能の違いと先生からも言われて、今後もなかなかそのズレは治りませんっていわれていますが、逆にそのズレが魅力になっていって、オトの個性として認めてくれる友達が増えると良いなあと願っています!

是非また遊びにきてください^^
ニコ |  2009.09.19(土) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~!
ほんと、数字は当てにならないですよね…。
うちも結構凸凹あるので、発達検査のたびに、IQだけではわからないよな~などと思ってます。
「了解」の問題、うちも苦手です!
親としては、どうしてその答えに至ったか、なんとなくわかるんですけど、他の人からしたら謎なんでしょうね~。
そうか、それが「ズレ」になってくんですね。
でもそれが可愛いと思ってしまうの、同感です(^^;
じぶ |  2009.09.20(日) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>おはようございま~す!コメントありがとうございます^^

ゆうくんも了解、苦手なんですね~。そうそう、親はなぜ「質問」から飛んでる「回答」に結びついているのかわかるんですよね(笑)で、その回答から思い浮かんだ事をすぐに口に出すんだな~って分析したりしています。

でも、真剣に答えている天然回答がすごく可愛くて愛しいんですよね~、うんうん(*'ー'*)
ニコ |  2009.09.21(月) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!またまた遊びにきました~。
発達指数だけでみると 本当全然問題ないように見えます。
 確かに『 了解』の問題は ふつうの一般的な考えがあれば
なんなく答えられるものばかり。
でも それが わからない。
これが脳の機能の違いなんですね。。

うちはまだ 1語文なので 到底先の話ですが 勉強になりました。
あいかわらず うちの息子ちゃんは 名詞の興味薄いですが
以前より 理解してくれるものが 少しずつ増えてきました。

オト君、 順調に成長していますね!
私の息子ちゃんも オト君のように ぐんぐん成長してほしいです!
sono |  2009.09.21(月) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

sonoさん>こんばんは、コメントありがとうございます!
そうなんですよね~。オトのような子供は総合の判定だけでは全く無意味な数字になってしまうんですね。ようはその内容のバランスが一番大事なところなんですよね。特に何度も記事にしている「了解」については、この障害について思い知らせれているニコであります。

息子さんも徐々にいろいろな言葉を吸収している最中なんですね!最初に2語文を喋ったときはすごく感動しますよ~!楽しみですね^^

是非また遊びに来てください(・▼・)
ニコ |  2009.09.21(月) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

♪子供への接し方

はじめまして。
1年前から拝読させていただいております。
ウエ(♂5歳)シタ(♂3歳)をもつ父です。
シタが先天性の感染症により、自閉症と診断されており、現在、行政の療育教室に通っております。
私が未熟であるため現在の状態を受け止めることができず、こどもにあたってしまっていることが多々あります。
現在の悩みはウエとシタの接し方です。自分も長男のせいか長男の不遇を感じていてかわいそうに思う反面、シタに当たってしまうフシがあります。
シタの「できない事」や「わがままに見えること」を受け入れられないのです。
父親失格と重々承知ですがこの先将来見据えて明るく生活できない気がしております。
どうか諸先輩方ご意見ください。
watanabe |  2009.09.22(火) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

watanabeさん>こんにちは、コメントありがとうございます。
え~っと、まず始めにですが私はブログでは良い母親っぽく書かれておりますが、実際はとっても未熟な母親なんです。それを踏まえたうえでお話したいと思います。

親だから、子供の前で完璧、またはそれに近い状態でいなければならないという考えは私は持っていません。親だって人間ですから、疲れていたりすると、子供にいい加減に返事してしまったり、感情が抑えられないときは八つ当たりしちゃったりします。ここまでは仕方ない事だと思います。で、その後が大事だと思っています。私の場合は、その後自分なりに反省して、感情的に怒ってしまったことを、親のプライド?を捨ててしっかりと子供に謝ります。watanabeさんは、シタくんに当たってしまった後、しっかりと抱きしめて謝っていますでしょうか?(゚ー゚*) これだけは儀式と思ってもいいので、必ずするべきかなって思います。

それから、「将来見据えて明るく生活できない」って思うのはどうしてでしょうか?シタくんが自閉症だから??
えっと、私は思うのですが、子供が健常児でも将来どうなっていくかなんて、誰にもわかんないですよね。ですので、健常児であろうがなかろうが、将来の事をいろいろ考えて落ち込むのはあんまり意味がないような気がします。まあ確かに、障害をもった子供の将来が心配なお気持ちはわかります、私も同じです。でも、アニ、オトのその一瞬一瞬を一生懸命に過ごしている姿や笑顔を見ると、な~~~んにも考えられなくなりただ笑顔になります。ウエくんはシタくんの影響で不遇っていうのは、あまり構ってあげられない?とかそういう意味ですか?ウエくんはシタくんにどう接していますか?うちは、アニとオトが(喧嘩もよくしますが)基本的にかなり仲が良いので、家族としてはどうしてもオトに多くの時間を費やしていますが、それでアニ自身が不遇に感じているとかはないと思っています。

>シタの「できない事」や「わがままに見えること」を受け入れられない
では、逆にできる事、得意な事を見つけてみてください。たとえば、うちの場合だと、2歳丁度の時に、名詞を一つしか獲得していなかったオトの事を
「アンパンマンしか言えない。。どうなってるんだろう」
と思いましたが、もう一つ
「アンパンマンが言えるようになった。一つ獲得できたじゃん」
と思う気持ちにできるだけ傾けるようにしてたです。(それでも気持ちはかなり辛かったですが、ず~~~っと落ち込んだり不安に思っている事自体が、子供に悪影響だと思いましたので)

気持ちの持ち方を、捕らえ方を少し変えると、ほんの少し楽になると思います。沢山書きましたが、取り留めなくてごめんなさい。。子供を育ててきて思うことは、子供の可能性って親が思っている以上にすごいものだってことです。watanabeさんもそれを目の当たりにすることが多くなってくると思いますよ!それを見つけた時は、すごく喜んであげてください。
ニコ |  2009.09.23(水) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.25(金) 02:46 |   |  【コメント編集】

2:46分の秘密さま>秘密様にそう思っていただけて、すごく嬉しいです。
子育てはどうしてもいろいろな悩みや不安はつき物ですよね。これからも、ブログで私自身も沢山愚痴や悩みを書いていくと思うのですが、「どこも同じなんだな」って思って読んでいただけると幸いです。また是非遊びにきてください!
ニコ |  2009.09.25(金) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.25(金) 19:24 |   |  【コメント編集】

19:24分の秘密様>こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

そうですね~。私も同じように思うことがよくあります。自分ではもう気持ちの整理がついているって思っているのに、やはり周りを見るとどうしても羨ましい気持ちになる事、あります。

羨ましいな~って思いながらも、アニやオトを見ると、手がかかる現実はあっても(特にオトですが^^;)何とも言えないユニークな面、とっぴょうしもない発想なんかに癒されたり驚かされたりすることも多いです。他の子にない魅力を沢山見つけてあげたい、って思います!
ニコ |  2009.09.26(土) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです。覚えていてもらえたら、、、?

妹夫婦は相変わらず心を閉ざしております。

全く様子がわかりません('_')私は色々な人と接することでステキなところ、才能を見つけられると思うのですが。

殻にとじこもった貝のような妹夫婦。。どうしても心を開放してくれません。

発達障害って言葉だけ聞くと大げさに解釈されることが多い気はしてます。
でも、そんな大げさなことじゃないんですよね。個性だと私は思うんです。

興味あることなどを、わかってあげて共有できて『すごいね!ステキだね!』
って言ってあげたいな~。。

ニコさまはどう思われますでしょう(*^_^*)


okatomo |  2009.09.27(日) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

okatomoさん>こんにちは^^もちろん覚えていますよ~(゚ー゚*)

私もokatomoさんの意見と同じですよ。子供の良いところ、興味のあるところを見つけてあげて、一緒に感動したり話し合ったりするのってすごく素敵な事だと思っています。

心を閉ざしている妹さん夫婦に、無理やり心の中に入っていくことは出来ませんが、妹さん夫婦が発達障害を正確に理解して、前向きに生活していけるといいな~って思います。もし妹さんと接する機会があったらそれとな~くokatomoさんの思っていることを伝えられるといいですよね。。
ニコ |  2009.09.28(月) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
