2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

オトの幼稚園での様子~年中6ヶ月目

オトの担任の先生と、お電話でお話する機会がありました。

そして、今現在のオトの幼稚園での様子をいろいろとお聞きしました。

少しは成長しているのでしょうか

【More・・・】

【オトのお友達関係】

・特定の子と仲が良いわけではなく、いつもみんなの輪の中で自分の好きな遊びをしている感じ。

・ただ、一人ぼっち・孤立している、ということは全くない。

・オトの作成した物などを見て、みんなでそれについて「これは○○だよね~」「すごいね~」というような会話をよくしているらしい。

・オトはみんなにとってのマスコットっぽい存在との事(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間関係については、やっぱり想像していた通りです。人と遊ぶというよりも、自分で黙々とやる遊び(ブロックやぬいぐるみ)が中心のようです。ただ、みんな優しいお友達ばかりで、オトを孤立させないで輪の中に入れてくれているのは嬉しかったです。





【オトの言葉について】
・毎日、特にここ最近、とてもよく喋ってくれるようになった。先生との会話で

オト「今日は、2こ、おはなししたから、またつづきはあしたね^^」

と最後に言うらしい(笑)

とにかく、いろいろよくお喋りしてくれるとの事。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沢山喋ることは、オトにとってとっても良いことだと思っています。そして、それを優しくしっかりと受け止めて聞いてくれる先生に感謝です。





【オトの生活習慣など】
・身の回りのことは、一通り自分でやれている。誰かに手を貸してもらうことは殆どなくなっている。

・全体の指示について。ちゃんと聞けている事が多くなってきた。そして、一度で理解できないことがあると、先生に「次、なにするんだっけ?」とちゃんと聞きにきて、対応することができるようになっている。


・みんなで行動する時は、ちゃんと行動できている。たまに他事が気になってしまうこともあるが、注意をすると、ちゃんと戻すことができる。運動会の練習なども、しっかりやっている。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔からですが、特に団体行動が極端に苦手と言うことはないので、それについては安心しています。

何よりも、「全体の指示」への理解や対応が一番心配だったのですが、年少の時と比べて、格段に成長していて、かなり私は嬉しかったです。

身の回りの一連の行動についても、年少の頃は周りの女の子にお世話してもらっていたらしいのですが、「今では、人に手伝ってもらう事は殆どないです」と先生がはっきり仰っていたので、「おお~!成長したなあ、オト」と思いました^^




先生とゆっくりお話できたのは久しぶりでしたが、オトが着実に成長していることがわかり、少しだけほっとしたニコでありました


オト、現在4歳7ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←ゆっくりとですが着実に成長しています

EDIT  |  10:26  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんにちは。

「次、なにするんだっけ?」って言葉は短い言葉ですが、これがちゃんと理解して使えるようになると色々なシーンで便利になりそうですね。うちの息子にも教えて使えるようにしたいです。

幼稚園によっては、いじめっこがいるという噂を聞いたりしますが、良いクラスメイトに恵まれることは幼稚園生活の上で意外に重要なことだと思っています。うちの息子も、よいクラスメイトに恵まれ、楽しく通園できていて、うれしく思っています。
orecite |  2009.09.14(月) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんばんは、コメントありがとうございます!

うちでは使ったことのない言葉を、幼稚園できちんと使って生活していることに驚いた私です。「次、なにするんだっけ」は、実は年少の時に、オトが先生からよく言われていた言葉なんです。オトにちゃんと考えさせてから、できるだけ自分で行動させる為に、先生がこう声かけをしてくれていたんです。それを年中になった今、オト自ら使用するようになってくれました。受身じゃなくなっている所がとても進歩だと思います。かなり成長を感じて嬉しかったです!

うんうん、そうですね~。良いクラスメイトに囲まれて生活することはとても重要だと思っています。「人って怖くないんだ」「人って助けてくれるんだ」という印象を、最初に過ごす「幼稚園」という組織の中で体験できたのは、何にもかえがたい刷り込みだったと思うんです。

息子さんも楽しく通園しているんですね^^素敵なクラスメイトや先生は宝物だと思います!
ニコ |  2009.09.15(火) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.15(火) 10:37 |   |  【コメント編集】

10:37分の秘密様>こんばんは、コメントありがとうございます^^
そうですよね。私もいろいろと心配でしたが、やはり親が心配する以上に子供って成長していくものなんですね。てっきり、今でも周りの女の子にお世話してもらっていると思い込んで先生とお話したので、「いえいえ、女の子にお世話してもらって?とかそういうのは全くないですよ、オトくん」とはっきり言われて拍子抜けしたくらいです。

ブログを始めた頃は、私もオトは一体これからどうなってしまうんだろう、という不安ばかりでした。なので、子供の経過をブログに綴る事によって、同じように悩んでいる方の参考になっていると思うととても嬉しいです!
ニコ |  2009.09.15(火) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
