2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

最近のオトの会話力~4歳7ヶ月~

オト、現在4歳7ヶ月です。以前よりは会話もできるようになってきて、反応も良くなってきました。

でも、オトは喋るときに頭の中で「結論」を急いでしまって、文の流れがまだまだめちゃくちゃなところが多いです。親なので言いたいことはわかるのですが…




そうそう、覚えているうちに、こんな会話があったことを記録しておきます。

【More・・・】

先日、アニ&オトの幼稚園でぶどう狩りへ行ったときのお話。


アニ「今日ね~、ぶどう狩りに行ったときに、オトと遊んだんだよ~^^」


ニコ「そうなんだ~、アニとオト二人で遊んだの?」


オト「うん、オトね~、おにいちゃんと遊んだ~^^」


ニコ「オト~、お兄ちゃん以外で誰かと遊んだ~?」


オト「?????」


アニ「『以外』ってゆっても、オトわかんないと思うよ~。」


とアニに指摘される、私(苦笑)


ニコ「あ、そうだよね。じゃあ、オトはおにいちゃんじゃない子とは一緒に遊んだ?」


オト「うん、ゆうきくん~~」


ニコ「そっか、ゆうきくんと一緒に遊んだんだ」


アニ「うううん、ゆうきくんとは一緒に遊ばなかったよ~。だってゆうきくんがアニとオトのところにきたら、オトが『おにいちゃん、にげよ~♪』って言うから、一緒に逃げたんだもん」



ナヌ???( ̄▽ ̄;)



ニコ「え~~、ゆうきくんせっかく来てくれたのに、オト逃げちゃったの??」


オト「うん、逃げたの~~~」


ニコ「なんでオトはゆうきくんから逃げたの?」



オト「だってね、だってね、オトね2こが遊びたいの」



むむむ??「2こが遊びたい」とは??どういうことか??



さて…この時点で、オトが何を言いたいのかお分かりの方はいますか?ちなみに私は親なのでこの時点でオトが何を言いたいのか検討がつきましたが。。親以外だとこれじゃわかんないのではないでしょうか。。


そして、その後に、オトがこう言ったんです。


オト「オトね、おにいちゃんが大好きなの~




これで正解がおわかりいただけたことと思います。



正解は「オトね、2こが遊びたいの」=「僕はおにいちゃんと二人で遊びたかったの」


でした。


そして、その後のアニの一言


アニ「それが愛だよ、愛!」







…あんたら二人…おもろすぎる(爆)








こんな感じで、自分の思ったことを頭の中でまとめずにとにかく言葉にしてしまうオト。自分の知っている単語をつぎはぎにくっつけて、一生懸命喋ります。それでも、沢山喋っているうちに、少しづつ文法も直ってくるのかな~と期待しながら、オトとの会話を楽しんでおります。





そうそう、今日はおまけがあります。

これ、昨日オトが私にくれた手紙です↓

IMGA0264.jpg


これ、上から読まずに、真ん中→下→上 で読んでください。


「まま けがお なおります ように」

と書いてあって、ハートマークと手の絵を書いてくれました。


実は、先日、小旅行に行ったときに私が思いっきりすっ転んでしまい、ひじを強打して大きなあざを作ったんです。なので、手が早く治ります様にって手紙をオトがくれたんです

超うれしかったです


こんな感じで、オト、ひらがなとカタカナは3行くらいの文章でも、かなりスラスラ読めるようになっています。そして、ひらがなもご覧のとおりにかなり書けるようになっています。「てにをは」の使い方はまだまだですし、うまく会話や言葉が出てこないのですが、そういう面での成長はかなり感じている今日この頃です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←子供からの手紙って本当に嬉しいですね
EDIT  |  11:58  |  オトの自閉度分析  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.05(土) 15:03 |   |  【コメント編集】

15:03分の秘密さま>こんにちは!いつもコメントありがとうございます^^

うんうん、うちのオトも、まあ沢山喋る喋る(笑)ひっきりなしに喋っている割にはうまく言いたいことが伝わらないめちゃくちゃ文法だったりするんです。言いたい事が頭の中で最適な単語と結びつかないんだろうな~って思います。でも伝えたいので、知っている限りの単語をくっつけて喋る、みたいな。でも、親なのでオトが何が言いたいのかは何となくわかる事が多いですけど(苦笑)でも、こうやって沢山喋る事って良い事だと思います。喋らないより絶対にいいと思います。沢山喋って、沢山間違えながら、最適な単語を見つけていく、という繰り返しでいいのかな~って思っています。

秘密さまのお子さんはまだ年少さんですよね。オトはひらがながかけるようになったのは年中に入ってからの事です。年少の時は、読むことを集中してやっていました。読めるようになってくると、自然に書くことに興味が沸いてくるみたいですよ~^^今は、アニの公●のプリント(国語)を借りて、読む力と書く力を伸ばしています。
ニコ |  2009.09.05(土) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.06(日) 14:17 |   |  【コメント編集】

14:17分の秘密さま>おはようございます!
いえ~、私こそ、みなさんから元気をもらっているんですよ。コメントに励まされる事多いです。ブログでは元気元気に書いていますが、不安になったり落ち込んだり、かーっとなったりよくしてます(苦笑)でも、人間なんだからいろいろな感情があって当たり前ですよね。それでいいじゃんって開き直ってますw

嬉しいコメント、ありがとうございます!元気になりました~^^
ニコ |  2009.09.07(月) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

それだけお喋りできれば、私からすれば充分なような気がしますが…。
マンボウ |  2009.09.07(月) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

マンボウさん>おはようございます。コメントありがとうございます。
そうですね~、彼基準に考えると徐々に会話ができる様になってきて成長が感じられて嬉しいです('-'*)
その反面、現実として発達検査では言語面が半年~1年遅れている事を指摘されているのも事実で、やはり見ないふりはできない事と思っています。喋る事は大好きみたいなので、沢山お話して、すこしづつ文法や言い回しが身についていってくれればと思っています。
ニコ |  2009.09.08(火) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
