2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

親の責任

夏と言えばプールですよね(*´・ω-)b


というわけで、3連休に一日、大きなプールに遊びに行って来ました~^^

【More・・・】

そのプールはニコ家が住んでいる地域で一番大きい淡水プールという事で、波の出るプールがあったり、人工で作ったサラサラの砂浜があったり、大きめのキッズプールがあったりでなかなか楽しい作りになっていました。


アニは最初からハイテンションではしゃぎまくり。

オトは、うきわにしがみついて、最初はこわごわ。でも、直に慣れてきてニコニコとプールに浮かんでいました。

ちょとした余談ですが、オトがニコニコから一転、大泣きした出来事があります。
プールで波が出てくる時間帯になり、水深が1.4メートルのプールが最大で水深1.8メートルになる瞬間がありまして。私が、オトの目の前で頭まで沈んでしまったんです。(背が低いので^^;)

それを見たオトが


オト「うわぁぁぁぁ~~~ん、ママァァァァァ~~~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。」

と、鼻水たらして大泣きしました。


ママがプールに沈んだ→ママが死んじゃう→ママにもう会えない


という思考回路が働いたのではないかと思います。注目すべきは「自分(オト)にふりかかった出来事ではない」ところだと思います。オト自身が怖い思いをしたのなら、大泣きすることは別段驚く事ではないのですが、他人に起こった出来事を見て、どうなるのか想像して泣くというのは、少しだけ成長したと思うんです。


…と、この話はここまでで、本題に。



お昼になり、小腹がすいてきたということで、4人で屋台のたこ焼きを買いに歩いていたところ…



あれ?


まわりを見渡す私と旦那


あれれれ???


そこにいるのはアニだけ。オトが…


いない(;・∀・)


どこを探してもいない…。。



これはいわゆる迷子ってやつですかね



そして、オトを必死で探していると…




アナウンス「迷子のお知らせです。4歳になります、○○オトくんをお預かりしております。ご家族の方は監視室までよろしくおねがいします。」




オト…とうとう、迷子放送デビューしました( ̄▽ ̄;)



監視室に急いで行くと、ちょっと泣き顔のオトの姿が!


監視員さん「とってもしっかりと自分の歳と名前を言ってくれましたよ^^」


ニコ「そうですか;;ご迷惑おかけしました、ありがとうございます;;」


と、お礼を言い、やっと4人合流出来ました。。あ~びっくりした。。





という事で、たこ焼き&お好み焼きを頬張った後、今度はキッズプールで遊ぶ事になりました。大きな滑り台付きの船が素敵です^^ さあ、遊んでおいで~(o^∇^o)ノ



ニコ「オト、船に登って滑り台していいよ^^」

オト「船、やる~~~


と言い、船に登っていくオト。滑り台の前でオトが滑ってくるのを待っている私。



待ってますよ~^^



オト~、滑ってきていいよ~^^


…オト~~ひょっとして怖いのか?


あれ??…



あれれれれれ??????…












…オト、またいない予感( ̄▽ ̄;)






船の上にもいない


プールでも遊んでいない


砂浜にもいない



…どこにもいない…どうしよう;;






アナウンス「迷子のお知らせです。4歳になります、○○オトくんをお預かりしております。ご家族の方は監視室までよろしくおねがいします。」





!!!!!



マジか。。この短い間に2度目だぜ…




そして、再び監視室へいくニコ。きょとんとした顔のオトとご対面。


さすがに2度目は恥ずかしくて、名前を記入してお礼を言い、すぐさま監視室から退散する2人。。





どんな親やねん、何度も子供を迷子にさせて、って感じですよね;;



親が子供から目を離した責任ですよね;;



でも…まじで一瞬でいなくなって焦ったよ、母ちゃんは。。その一瞬が怖いんですね~。これから気をつけます><




というプールに行ったのに、冷や汗をかいて帰ってきたお話でした~。(笑えない…苦笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←今年はプールに沢山遊びに行こうと思っています!(マイゴは気をつけます;;)
EDIT  |  08:27  |  オトの日記  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.23(木) 11:48 |   |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.23(木) 14:33 |   |  【コメント編集】

11:48分の秘密さま>こんにちは、コメントありがとうございます。
発達障害の遺伝については、あるんだろうなと主観的に思っています。オトを見てくださっている小児科の先生や言語指導の先生もそのような事を仰っていますので。オトについては、私と旦那というよりも、私の父がその傾向を持っていますので、それが遺伝したのかな、と思っています。
家庭ごとに、いろいろな問題があるかもしれませんが、やはりどうしても基本的にはその家庭内で解決していかなければいけない、していくものだと思います。でも、妹さんが、秘密さまを頼ってきたその時には、力を貸してあげてくださいね^^
ニコ |  2009.07.23(木) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

14:33分の秘密さま>こんにちは、コメントありがとうです^^

そうそう、私も実は海水が苦手なんです;;なので、ジャンボ海水プールとかも少し足を伸ばせばあるのですが、却下していますw 海は海で情緒があって、子供を連れて行きたいとは思うのですが、今年はまずプールで!と思っています(笑) 迷子にさせないよう気をつけて、今年はじゃんじゃんプールに行きたいと思っています!
ニコ |  2009.07.23(木) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.27(月) 13:10 |   |  【コメント編集】

13:10分の秘密様>こちらこそ、いつもありがとうございます^^
うお~、秘密様の息子さん、もうそんなに大きいのですね~。頼りになる存在なんでしょうね~(〃▼〃)オトやアニがそれくらいの歳になるのを想像しちゃいます~、どうなっているんだろう~^^楽しみだな~!ナハw

そうですね!どんな事があっても家族が仲良く楽しく過ごしていくのが、一番の療育なんだと思います。障害があろうがなかろうが、これは基本ですよね^^秘密様のお言葉を聞いて、改めてそう思いました。

ありがとうございます、また遊びにきてくださいね~(゚ー゚*)
ニコ |  2009.07.27(月) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
