2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

やっぱり不得意

以前に、自閉圏にある子供は「了解」の問題が不得意であると書いたことがあります。(詳しくはこちら

それは、脳の仕組みの違いによる、想像力の欠如からきているものだそうです。

オトを見ていると、それに加え、どの言葉を使って表現してよいのかがいまいち理解できずにぐちゃぐちゃな回答になることもある感じなのですが…


ちょびっとさんのブログ「ユメニアイニ」の中の記事で、丁度オトと同じ月齢のお子さんが「了解」の問題をしっかり答えられた事に驚かされた私。記事の内容を読んで自閉の根本について改めて勉強しました。


そんなわけで、全く同じ「了解」の問題をオトにも質問してみたんです。さて、どんな回答だったでしょうか(;・∀・)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニコ「オト、良く聞いて質問に答えてね。オトが幼稚園から帰ってきたら、お家が火事になっていました。さあ、オトはどうする??」



オト死んじゃう」(←即答)



ねぇ…オトさん…



燃えている家に入っていかないで下さい!
そして、入っていったとしても死なないようにするにはどうすればいいかを考えてくださいYO




たぶん、発達検査であればここでマイナスがつけられて終わりだと思うのですが、私、さらに突っ込んで聞いてみました。



ニコ「死んじゃわないようにするには、どうすればいいの?オト?」


オト「…えっと…えっとね~、水をぴゅ~~~ぴゅ~~~ってやるとね、火が消えるかなあ


ニコ「うんうん、そうだね。火を水で消せばいいよね^^」


最初からそう答えて欲しいところだけども、、まあ、突っ込んで具体的に聞けば答える事はできたようです。。





ていうか前々から思っていたのですが、オトはこの「了解」の問題について

「オトはどうする?」

という質問なのに、

「オトはどうなる?」

という質問だと勘違いしているところが多々あるんですよね、。これって想像力の欠如というより、言葉の理解力の欠如のような気もしますがドウナンデショウ…


オト「家、壊しちゃうぞ~~」


それはヨケイじゃ(。´Д⊂) てか最後は意味わかんないし。。





同じ月齢のお子さんに、今回の記事と同じ問題を聞いてみてしっかり答えられるようでしたら、まずは安心なのかもですね~。


オト、現在4歳5ヶ月です


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←今回はオトくん30点くらいの回答でしたかね~(超甘w)
EDIT  |  09:58  |  オトの自閉度分析  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪お久しぶりです

お久しぶりです。以前、よく遊びに来させていただいていたテディベアです。覚えてくださってますでしょうか?

パソコンが壊れ、修理する暇がなく、育休が終了し、仕事に復帰し・・・とニコさんのところに遊びに来られない状態がず~~~~っと続いていました。そんな長い間もしっかり続けておられて、ホッとする雰囲気もそのままで、とってもうれしかったです。また、暇を見つけたときには遊びに来させてくださいね。

うちのてんどんまんくん改めエドワード(きかんしゃトーマスに出てくる。最近トーマスに目覚めた息子なのです)も、質問の意味がなかなか汲み取れず、チンプンカンプンな答えを言ったり、自分でもうまく答えられないことが気になり、答えること事態に戸惑うことがよくあります。先日、エドワードのストレートな回答にずっこけたことがありました。

Q:お友達が積み木で作ったトンネルにミニカーをくぐらせていてうっかり壊してしまったしまじろう。さて、こんな時は何て言ったらいいのかな?


エドワードの答え:大きいトンネルを作る!!・・・(汗)

「物理的には解決するけど・・・まずは『ごめんなさい』でしょ?!」と思いながら、むちゃくちゃ笑顔のエドワードの答えに笑うしかない母でした。
テディベア |  2009.07.31(金) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

テディベアさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!
いや~、こちらこそ私の事を覚えてくれていてありがとうございます!ボチボチとゆっくり更新で続けてました(笑)

てんどんまんくん、改めエドワードくんの回答、笑顔で元気に答えられるとすごく癒されますね~^^確かに一つの解決方法ですよね、うんぅんw
オトも、そういう回答の仕方が多いですよ。「あ~、そっちの方向にいくのか~」っていうのがね~。でもそんな受け答えがまた可愛いんですよね~♪ぇぇ、親ばかです~ww 

今月、オト半年ぶりの発達検査を受けます。また結果などはブログでお知らせしますね~^^テディベアさんもお仕事復帰されてお忙しい日々が続くと思いますが、体調管理に気をつけてまた遊びにきてくださ~い(o^∇^o)ノ
ニコ |  2009.08.02(日) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

♪深夜に笑ってしまいました。

以前コメントをさせていただいた者です。
深夜に起きて、元気をもらう為に ここにまたやって参りました。
で、オトクンの珍解答、すごく笑ってしまいました。
でも私にとっては 会話のレベルが高すぎて すごくうらやましい!と思いました。
もうすぐ1歳11ヶ月になる息子は 先月からやっとこさ指差しの主人公になりました。
(共感の指差しはいまいち弱いですが) ゆっくりながら 成長しつつ 依然名詞には興味がない事は 変わりない状態です。
過去の日記を読んでいて 個人的に聞きたいことがあったのですが、
ままごとにつかう野菜などの おもちゃを使って ○○はどれ?など聞いて
できなかったのに 数ヶ月した時 物の名前を理解するようになっていたとありましたが、 どのように物に興味をもたせるように されたのでしょうか?
オト君の症状が比較的似ていたので 失礼と思いながら 書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。
sono |  2009.08.03(月) 02:48 |  URL |  【コメント編集】

sonoさん>こんにちは^^また来ていただいて嬉しいです!私のブログで元気になるだなんてもうすっごく嬉しいです~ヽ(^◆^*)/

1歳11ヶ月で指差しなんて、すごいですよ~。うちのオトは本格的な指差しデビューは2歳4ヶ月だった記憶があります。きっと息子さん、オトよりも症状が軽いのではないかと思います。

物の名前については、最初は全くダメだったんです。2歳0ヶ月のとき、名詞はアンパンマンのみだった記憶があります。その後、どうやって名詞を口に出来るようになったのかを思い出してみると、やはり大好きだった動物の力を借りたのが大きかったです。動物のフィギアとかカードを見せていくら無視されてもゆっくりとオトに動物の名前と絵を一致させるように話かけたんです。そしたら、3週間くらい経った頃に(それまでは毎日無視状態だったですll)、オトが動物の名前を復唱してくれたんです。その頃から「動物」の名詞を徐々に覚えて口にするようになりました。そして、動物から食べ物、食べ物から日常雑貨みたいな感じでどんどん幅が広がっていったと思います。

大好きな物から、少しづつ焦らずに教えるのが良かったのかな~って振り返るとそう思います。「興味」ってすごく大きな力になりますね。
ニコ |  2009.08.03(月) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

♪すばらしいアドバイスありがとうございます!

やはり 興味のあるものから 広げていくんですね☆
私はつい つい あせりがちなので 息子が大して興味のない日用品から教えようとばかりしてました。。
教えようモードを察知すると 別のおもちゃを持ってきて コレで遊ぼう!オーラを出します。。。
アドバイスをもとに 早速 息子の指差し発生に導いてもらった 車から攻めてみようと思います。

凹んだ時にここのサイトに来ると 元気になった自分がいます。
オトクンのように 成長できるんだって 希望がわいてきます。

また 遊びにきますね!
sono |  2009.08.03(月) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

sonoさん>コメントが少しでも参考になれば嬉しいです^^
息子さん、車に興味があるんですね。車から初めて、(タイヤとかハンドルとか車の部品とかもいいのかな~?)乗り物全般(飛行機・パトカー・消防車などなど)に広げたりしていくといいのかな~。また是非ぜひ遊びに来てください!ドン亀更新ですがマイペースで更新していきま~す(*´・ω-)b
ニコ |  2009.08.03(月) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
