2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

可愛いねぇ~^^

超ドン亀更新中です( ̄□ ̄;) 気がついたらこんなに間が空いてしまいました(テヘw)

この一ヶ月もぼちぼちといろいろな出来事があったのですが、まずは先日のお話から。



アニのクラス(年長)のお友達4人と遊ぶ集まりがありました。当然、お母さんも一緒です。また下のお子さんも一緒なので、オトも参加しました。


年長4人、年中2人の合計6人の子供と4人のお母さんでいろいろとお喋りしました。


場所は近くの児童館。クーラーきいてるし涼しい~ヽ(^◆^*)/  子供たちはトランポリンで遊んだり、布で出来た積み木(っていうの??)で遊んだり、はたまた追いかけっこして走り回ったり、それはそれは楽しそうに遊んでおりました。アニなんかすぐに滝のような汗をかいている程でしたから^^;




そんな中…オトは自分の好きな遊びを超マイペースにやっておりましたよ。

まずは大好きな動物のぬいぐるみを自分の前にまあるく並べて、「ど~ぶつえん~、たのし~よ~^^」と言いながらご満悦


そして、それに飽きると、私たちお母さんのところまできて、動物のぬいぐるみを


「あい、ど~ぞ、あい、ど~ぞ


と一つづつ、配って歩いておりました(笑)そして、しばらくすると



「どもありがと~ございましたぁ~~~


と言いながら、一つづつぬいぐるみを撤収作業に入る。この繰り返しを何度もやっておりました。その際はお母さん方の顔をじ~~っと見つめるアイコンタクト付き。


お母さんA「ちょっと~、オトくんってお目めが大きくて、吸い込まれそうだね~^^」


お母さんB「可愛いよね~、ぬいぐるみ好きなんだね~^^見つめられるとドキドキしちゃうわ~」


と多少のよいしょもあるとはおもいますが、オトを可愛いと褒めてくれました。そして…


お母さんB「オトくん、年少さんだよね」(←かなり断定的w)


ニコ「あ、ううん、年中さんなんですよ~」


お母さんB[え!!そうなの!!へ~~、そっか~。いつもお家でもこんな感じで遊んでるの??」


↑これ、文章だとうまく伝わるかどうかわかりませんが、本当に驚いた様子でした。


ニコ「あ、うんうん。いつもこんな感じ~~^^;」


お母さんB「そうか~、わが道をいく、みたいな感じでおっとりしてていいね~^^」


と、言葉を選んでそう言ってくれたのですが、オトが年中であることにかなり驚いていたようでした。


まあ、遊び方がヌイグルミ中心で、しかもそれを配って遊ぶなんてかなり幼い印象ですものね~~。しかも舌ったらずな喋り方だし。



私自身は、毎日オトの遊び方を見ているし、それで彼が楽しいのであるから止めたり、否定したりはしたことがありません。でも、いざこういう集まりに出てきてみんなの遊び方と比べると。。。



オト、かなり幼いです





…あと1年したら、大分遊び方も変わるのかな~。。やっぱり不安なんですよね…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←未だに赤ちゃんのような幼さが残るオトくんなのです…
EDIT  |  15:16  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪わかるわぁ~

夏休み突入しましたねぇ~。いかがお過ごしですか?
我が息子は1日のスケジュールをたてて、見通しをもって過ごせているみたいでぼちぼちですね。と、言ってもまだ始まったばかりなので・・・。
オトくんの幼さの不安、共感です!!
年中さんになって3ヶ月余り・・・他の子の遊びについて行けず。もちろん関わりを持って遊ぶのが難しい息子なんで仕方ないのですが。
お迎えの後、園庭でみんなと走り回って遊ぶようになり親としてはお友達と遊ぶことに興味がでできたんだぁ~と遠くから見ていてのですが、ある日近くで見てると「○○くん(息子)がついてくる~」って。我が園の年中さんは戦隊もの
好き。もちろん遊びも戦隊ごっこ。わけわからず追いかけていく息子。子供達の間にも息子は友達ではなくなってきてるんだな~と悲しく感じました。
でもこれが現実。しかも息子はお友達大好きだし、まだ傷つくまでの気持ちは
育ってないし・・・。ゆっくりだけどオトくんも息子も成長してるんだもんねぇ~。
みんなから可愛がられる子になってほしいと思ってます。
ぐっち |  2009.07.21(火) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

ぐっちさん>おはようございます!コメントありがとうございます~

わ~、わかってくれます~?上手く表現できているか不安だったんですが、オトの赤ちゃんを引きずっている幼さに少々。。いや多々不安を感じます。親の視点からだと、抱きしめたくなる可愛さなんですが(完全親バカでホントすいません;;w)、やはり周りのお子さんとの遊びには上手にうちとけれない感じがあります。傷つくまでの気持ちが育っていないというところも超納得です。オトもそうなんですよ~~。

あ、そうそう。うちも今週はじめて戦隊ものを録画して見せてみたんです。七夕のたんざくにオトが「ゴーオンジャーになりたい」って書いてあったので。見たことないやんって突っ込んでいたんですが、ひょっとしたら興味があるのかな?と思い、見せてみました。(てか、もうゴーオンジャーじゃなくなってるし…汗) 結果、やっぱり「ポケモンがいい」と言うことになり。。戦隊ものには、あまりはまれなかった様子です。(ちなみに、アニもあまりはまれないラシイです)

…と、はなしが逸れてしまった!!なが~~~い夏休みに突入しましたが、お互い楽しい夏休みになるといいですね(゚ー゚*) 
ニコ |  2009.07.22(水) 07:53 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.22(水) 11:00 |   |  【コメント編集】

11:00分の秘密さま>おはようございます^^コメントありがとうございま~す!

実はね~、普段はオトは指しゃぶりがないのですが、夜寝るときは必ず親指チューチューが始まります。まあ、無理にやめさせることもしていません。彼の親指には大きな吸いダコがしっかりできておりますw そういう仕草も見ていると可愛いのですが、反面少しだけ幼くて心配にはなりますね~。わかります~;;
ニコ |  2009.07.23(木) 07:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
