2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

ちょっと心配(苦笑)

まずは最初に、今回の記事はそれほど深刻に悩んでいるわけではないので、笑いながら読み流してくださいねん~♪

それでは、本記事です↓






アニは男の子です。

親としては「男の子らしさ」の枠にあまりこだわらない様にしたいのですが、「およよ?!」と思う事もよくあります。

性格も

・(親からみても)かなり優しい←親ばかと思われるかもしれませんが、争いごとが大嫌いなのは確かです

・怖がり

・小さい子が異常に好き←見知らぬ子でも、小さい子を見かけると「可愛い~」と声のトーンを上げて、抱っこしに行きます。


と、繊細というか、なんというか…


そして、こんな出来事がありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【最近の出来事 その1】

スパゲティのランチを食べに、近所のパスタ屋さんに行った時の事…

店員さん「こんにちは^^風船で何か動物さんを作ってあげるね~。何が良いかな?」

このお店では、小さいお子さんに風船で動物を即興で作ってくれるサービスをしてくれているんです。ほんと上手なんですよ~いつもスゴイスゴイと感心します

アニとオトに店員さんがニコニコしながら質問します。


オト「オトね~~、キリンさんがいい。黄色の~~~!!」

自己主張が早いオトくん(笑) こういう時はいつもオトが先に答えているような気がします。

一方、アニは慎重派で、何がいいのか吟味している様子。

そして、彼が選んだのは…

アニ「アニね、ピンクのウサギさんがいい




ぴ、、ピンクのうさぎさん( ̄▽ ̄;)


…べ、別にいいけど。。ピンク+うさぎさん=女の子 という印象が…




【最近の出来事 その2】

旦那のご実家に行った時のお話。

いとこの仲良しの男の子とオトと3人でキャーキャーいいながら、家の中を駆け回るうちに、汗びっしょりになりました。


ニコ「アニ、汗びっしょりになったから、上のシャツお着替えしようか」

アニ「う、うん…」

といって、上のシャツを脱がせました。


すると、アニ、手を裸の胸のところで交差させる仕草をして(←わかります?)


アニ「いや~~~、はずかしいよ~~~~



( ̄▽ ̄;)へ??


ニコ「アニ、なに恥ずかしがってんのよ。上しか脱いでないじゃん」


アニ「だって、恥ずかしいんだもん~~ワ~~~ンo(;△;)o 」


と言って、半泣き状態に。。


…どう思います???




最初に書いたように、「○○らしさ」にはあまりこだわらないで育てているつもりですが、やっぱりちょっと気になりますよね^^;



まあ、でも、無類の恐竜好きだったり、隣のクラスの○○ちゃん(女の子)と結婚するとか無邪気にお話してくれるので、大丈夫かな~?



大きくなったら、「昔はこんな風だったんだよん」なんて、アニに話すのかもしれないですね~(笑)



アニ、現在5歳11ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←【最近の出来事 その2】のアニには少し不安になったのは事実デス(苦笑)
EDIT  |  09:31  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪ご無沙汰してます。

同じです!!ピンクのうさぎさん!
そして、「恥ずかしい~~」といった言葉も。
息子は4歳4ヶ月ですが、ビデオレンタル店でシャツをズボンの中に入れようと、少しズボンを下ろした途端、「え~~! 恥ずかしい~!!」と大声で。
ナニを?!、みたいな他人様の視線が集まったのは、当然です(汗
 
そして、ザリガニを釣りいくとお友達に誘って頂いて、降園後のお着替えも。
「ザリガニやからね~、汚れるかもしれへんし・・・」 と泥汚れを懸念して紺色のTシャツを選ぶ私に反して
 「え!? オレ、ピンクのくまさんのがいい!」と。
 
色って心の状態が出るとか言いますし、ピンクって事は安定してるのかな?
なんて、楽観してる私です。
きっとアニ君も、心が安定してるんですよ~~。
ですが年々、希望のサイズと色が激減、来年もピンクが好きなままの子供でいてほしいなあ、と密かに願ってますが、どうでしょう?? (苦笑
ママ |  2009.06.25(木) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

♪戸惑ってます

はじめまして。
先日妹の双子(男の子と女の子)の男の子が発達障害だと
知りました。妹夫婦はかくしていたのです。
理由は、私との姉妹間での確執です。一昨年、母が他界したころから
お互いに不安定になり今にいたります。
でも、妹が心を開いてくれたら自分にできることがあれば力になりたいです。
妹と姪が逆に心配だったりします。姪が必要以上に我慢するんじゃないかとか、妹が不安定になったりするのが心配です。
家族の身内の助けは支えになりますか?
okatomo |  2009.06.25(木) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

ママさん>こんにちは~^^コメントありがとうございまっす!

おほほ(笑)そっか~息子くんもピンク好きなんですね~!恥ずかしがったエピソードまで!!ちょっと驚くとともに、嬉しかったり^^まだ、アニや息子くんには発想の固定観念がないのかもな~って思ったんです。ほら、いつの間にか周りの人からそれとなく教えられて「男は青系統」みたいな暗黙の了解?みたいなものがすりこまれるものじゃないですか。それがないってことだから、まだピュアなのかな~(*'ー'*) とか(笑)

そっかそっか、ピンクが好きって心が安定しているってことなんですか。それを聞いて嬉しくなりました!確かに絵を描いていて、暗いシックな色ばっかり使っている子は心が寂しい?とかSOSを発しているとか言いますものね。男の子でも明るく華やかな色が好きなのもいいのかな?
ニコ |  2009.06.25(木) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

okatomoさん>はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます!

もちろん、家族や身内の助けはすごくすごく支えになります。発達障害だと知っていてくれるだけでも心が軽くなるんです。妹さんが助けを求めてきたら、是非力になってあげてほしいです。

妹さんの息子さんが、どれくらいの発達度合いかはわかりませんが、もしオトのような感じでしたら、多少は他人とのコニュニケーションの取り方におかしさがあるものの、基本的にはそんなには神経質になることはないと思います。ゆっくり話をきいてあげる。頭ごなしに否定しない。という感じで、愛情一杯に育てていけば大丈夫だと思います。そして、姪っこさんにも、甥っ子さんが発達障害だからということで我慢をすることをさせずに、甥っ子さんと同じように丁寧に育てていくのがいいのかな、と思います。うちは双子ではないですが、年子なので、ちょっと状況は違うかもですが、アニとオトを育てるときは「比べない・○○だからと我慢させない(特にアニですが、お兄ちゃんなんだから○○、という言葉は使った事ないです)」

okatomoさんの理解は妹さんにとって強い助けになると思います。発達障害に対する先入観は捨てて、楽観的にアドバイスくれる人がいて私はかなり救われました。(うちの場合は私の母です) もしも、妹さんにアドバイスをして「何もわかってないくせに」というような事を言われたなら、発達障害の子がこんな風に成長しているよっていう感じで、私のブログでもいいですし、ブログ村のいろいろなブログを紹介してみてください。私はブログを読んですごく救われました。

なんだか、まとまりのないコメントになっちゃいましたが、身内の助けは大きな力になる!ことは間違いありません。
ニコ |  2009.06.25(木) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

うちも少し前はピンク好きでしたよ~!
こども写真館に写真撮りに行った時
「どの服にする?」と聞いたらピンクのドレスを掴んでたこともありましたし。
レストランのおまけのおもちゃで、二人揃ってピンク系のきらきらネックレスを選んだときは「オイオイ」と思いましたが。
それつけて、帽子かぶってサングラスかけて遊んでたのを見たら、なんかラッパーみたいで(一見)カッコよかったので「それもありだ!」と思いました(笑)
一般的な印象に捕らわれないその発想!楽しいと思います~♪


じぶ |  2009.06.25(木) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

♪ありがとうございます


大変丁寧にお答えいただき気持ちが、かなり楽になりました。
ありがとうございます。

双子ちゃんたちは今5歳3ヶ月くらいなのでアニくんと同級生ですね。
今2人は同じ保育園に通園しています。ここからは先日主人が母の三回忌のあと聞いた話になります。(自分はまだ気まずいので、その場にいませんでした)

男の子の症状は、自分の思いを通すことに執着する。興味があれば1人で行動を起こす。集団でいること、集団で何かをするのを嫌がる・・・などです。
よい保育園で理解をしてくれていて1人ですごせる部屋を用意してくれたり、
先生方も力になってくださってるようです。

妹の主人は神経質なのと大変物事を小さく考える気質です。繊細で優しく
よく気がつきますが頑固です。妹も同じような感じです。これは私が以前から感じていたことです。

私自身は逆で大胆で大雑把。ちょっと口が出過ぎるところがあります。主人は大胆ではありますが
感情的になるようなタイプではなく落ち着いて客観的にものが見れ、まとめ役になれる人です。
そして、私の22歳の息子(私は43歳です)この息子のことを双子ちゃんは大好きで発達障害の話を
聞いた時も動揺もなく「だって別に○○くんは○○くんだもん」と笑って言ったのです。確かに1つの個性と考えればとは思いますが、私はすぐにそのような気持ちには正直なれません。まだ知って1週間たってないですから驚きのほうが大きいです。

妹は今を考えられず将来どうなるんだろう。今は理解ある保育園、理解ある先生方がついていてくださるけど小学校になり、いじめの対象になったりしないのか・・・もっと言えば、いいように育てばいいけど
先日線路に人を突き落とした事件の加害者が発達障害だったし・・・など大変悲観的になっていたようです。これも主人から聞いた話です。おそらく妹の主人も同じようになっているのではと推測します。

私の父は、あまりタッチしたくないようですから力にはなれないかもしれません。

妹の不安を和らげてあげたいし、一緒に考えてあげたいですね。確執がとければ1番なんですけど。

なんだか長くなってしまってすみません。。打ち明けたい気持ちが募ってしまいました。
okatomo |  2009.06.26(金) 06:53 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>おはようございます^^コメントありがとうございます!

ゆうくんもこうくんも、綺麗な色とかピカピカなものが好きなんですね!いや~ん、記事を書いてよかったです~。うちと同じようなコメントが聞けて気持ちがほのぼのしてきました^^男の子だって綺麗な色が好きでおかしくないですよね~(〃▼〃)

ラッパーみたい、のお話、面白い~(*゚▽゚) 想像してみても、ちょっとカッコイイかも!自由な発想、いいですよね(*´・ω-)b
ニコ |  2009.06.26(金) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

okatomoさん>再びきてくださり、ありがとうございます^^

私も、オトの事がわかったときは最初、かなり悲観的でしたね~。うんうん。。かなりストレスが溜まって(ていうか、私自身ストレスを感じやすい性格なんですが)、下痢する嘔吐する、みたいな状態が少し続きました。でも、うちの旦那が私と正反対の性格で(爆)「悩んでいる時間がもったいないぜ、オトの為にやれることを今から全部やろう!!」って感じで、それにつられる感じで、療育いったり、ブログやネットでいろいろと発達障害について調べていくうちに、「そんなに神経質に心配することないんだ」という結論にたどり着きました。医者が勝手に(といったら失礼かもですが)つけた「自閉症」とか「発達障害」とかいった名称に怯えすぎるのは、なんのプラスにもならないことがわかりました。まさに、息子さんのいうとおり「○○君は○○君」なんですよね。

もっと言ってしまえば、誰かも言っていましたが、この世に生きている人間全員が「発達障害」の片鱗を必ずもっているんですよね。ちょっとしたこだわり、マイペース、思い込み、誰しもが必ずもっているものですよね。それが小さいうちに少し強く出ていると、病気の名称がついてしまうって考えるといいのかもです。要は、生きにくさを感じるか感じないかの違いだけだという解釈でいいと思います。生きにくいところをフォローしてあげる、和らいでいくように、大らかに育てるというのがいいのかな、って私は主観的に思っています。

悲観的になって、神経質になりすぎるのが、一番マイナスなように思うんです。少しづつ、妹さんもお子さんの為に明るく前向きな考えで子育てしていけるようになるといいな、と思います。悩んでいる間も、子供はじゃんじゃん成長していくんですものね!
ニコ |  2009.06.26(金) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.28(日) 20:50 |   |  【コメント編集】

20:50分の秘密さま>おはようございます。コメントありがとうございます^^
わ~、褒めていただき嬉しいです、ありがとうございます(〃▼〃)キャ♪
これからも、読みやすくわかり易い文章を目指してブログを書いていきたいと思っています!褒めていただいてすっごく嬉しかったですヽ(^◆^*)/
ニコ |  2009.06.29(月) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
