2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

少しづつ、少しづつ…

 『オトの、全体の指示に対する反応は以前と比べてどのような状況でしょうか。
 まだ、先生に全てフォローをして頂いている状態でしょうか?
 何か、気になる点などがありましたら、オトの様子をお手すきの時に連絡帳で
 教えていただけると幸いです。』

というような内容で、先生にお伺いをしていました。年少の頃は、全体の指示の理解が弱く、殆ど先生にフォローしてもらっていたオト。年中に入って約2ヶ月。少しは理解力が深まったでしょうか?


そして、そのお返事を昨日いただきました。




その内容を要約すると

・オトくんは、自分で考えて、周りの状況を見ながら行動することが多くなりました。

・たまにフォローする時もあるが、落ち着いて話を聞いて行動しています。

・言葉もかなり増え、沢山の事をお話してくれます。

・全体の指示を聞いて、自分だけ先走って行動してしまう事はあります。



と、嬉しい報告をいただきましたヽ(^◆^*)/


まだまだ、幼い行動も多く、心配なところもありますが、幼稚園生活の中で着実に彼のペースで成長しています。


また、定期的に先生にオトの様子を伺っていこうと思っています。



オト、現在4歳4ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←オトくん、家の中でも、以前よりも人の話に耳を傾けるようになりました。
EDIT  |  08:30  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪はじめまして

うちの子もオト君と似た所があります。全体の指示などはイマイチよく分かっていません。それに加え、行ってらっしゃい、行ってきますなどのやり取りなどが全滅です。おかえり、ただいまなどのやり取りも想像力が働かないのか常に間違っております。結構へこみます。でもニコさんのブログ読んで元気出します。
たまねぎ |  2009.06.19(金) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

たまねぎさん>こんにちは^^はじめまして!コメントありがとうございます!

全体の指示についてですが、本日父親参観日があり、少し様子をみてきました。理解度は半々くらいかな~といったところです。ほんとに徐々に徐々に改善していっているみたいです。年少の頃は全く理解できてなかったので。。

行ってらっしゃい、行ってきます、お帰り、ただいまについてはなぜか早いうちから間違わなかったのですが、想像力の問題というよりは暗記って感じでこうきたらこう返す、ってパターンで覚えた感じです。やっぱり2歳の後半くらいまでは間違ってましたよ~。これも徐々に改善していった感じです。

お互いに周りのお子さんなどを見てしまうと、成長のゆっくりさに焦りを感じますが(今日も感じてきたところですが^^;)、長い目で成長を見て行ってあげましょう!是非また遊びにきてください(・▼・)
ニコ |  2009.06.20(土) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

♪質問!

久しぶりにコメントしまーす。と、言うか私からの質問なんですが。。。
ブログは毎回、楽しみに読ませてもらってます。
年中さんのなってまたオトくんのいろんな成長感じられますねぇ~。我が息子も年中になり、園の環境がかわったのですが今のところ嫌がることなく楽しく通ってます。でもかなりの偏食なので、給食はごはんと牛乳のみが続いてます。年少の終わり頃は少しいろいろ食べれるようになってきてたのに。。。
まあ、長い目でみましょ~。
で、質問ですがオトくんって幼稚園ですよね。夏休みって1ヶ月半ほどありますよね。どんな風に過ごしてますか?去年、我が息子は夏休みに入ったことで、生活のリズムがかわり見通しがもてなくなり。。。混乱の日々が続いてました。今年もあと1ヶ月で夏休みと思うと、どう過ごそうかな~と考えてます。
何かいいアドバイスありませんか?

ぐっち |  2009.06.20(土) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

ぐっちさん>こんにちは、コメントありがとうございまっす!

うんうん、夏休み、なが~くてなにしようって悩みますよねぇ。わかりますわかります~!

えとですね~、

・うちの場合は図書館が近くにあるので、一週間に一度図書館に行ってました。んで、その本を読み聞かせる時間を毎日作っていました。

・それと、やっぱり水筒を持って近くの公園に1時間くらい遊びに行ってましたね~。

・そして、必ず毎日30分くらいお勉強の時間も作っていました。

メリハリをつけて遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強、見たいな感じでやっていました。今年もそんな感じで過ごすつもりです~。

親としても、24時間1ヵ月半の間子供と一緒になるので、息抜きの時間は毎日必ず作っていました。1時間くらいは自分の趣味の時間に使います。その間は子供たちにテレビを見てもらっています。親も大変ですもの、息抜きの時間は作らないと、と思っています^^

う~ん、参考になりましたでしょうか^^;
ニコ |  2009.06.21(日) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.23(火) 21:11 |   |  【コメント編集】

♪はじめまして

オト君の成長を最初から読ませていただきました。
うちには1歳9ヶ月の息子ちゃんがいるんですが
言葉は マンマ、 クックだけで
かといって 絵本で靴はどれ?ときいても
答えられない状況です。
その他、
指差しをしない、 逆手バイバイをすることで心配してる中で
こちらのブログにたどり着きました。

オトクンの小さい頃の症状ににすごく似ていて どぎまぎしながら
最後まで読ませていただきました。

すごく 勇気をもらいました!
後ろ向きな自分に渇を入れて
がんばれる気持ちをもらえました。

アニ君、オト君の成長をこれからも 楽しみに読ませてもらいます。
sono |  2009.06.24(水) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

21:11分の秘密さま>こんにちは^^にゃはw夏休み中は益々更新が遅れそうな気配ですが、頑張って近況をお伝えできるようにしていきたいと思います!また是非お立ち寄りください(゚ー゚*)
ニコ |  2009.06.24(水) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

sonoさん>はじめまして、こんばんわ~!

私も、オトがまだ診断を受けていないとき、色々なブログを読み漁りました。
「ここは、オトにそっくりだ」「ここは違った、だから自閉症なんかじゃない。。」そして、少し時間が経つと「オトとこんなに似ているお子さんがこんなに成長している!」と勇気をいただいたブログが沢山ありました。私のブログがそんな風にsonoさんの勇気になれたのなら本当に嬉しいです(*'ー'*)

1歳9ヶ月のオトは、名詞は1個~数個。。もちろん指差しなし(指差しは2歳5・6ヶ月でやっと出来るようになりました)、「○○はどれ」なんていう問いかけなんかは、聞いているのかいないのか、答えられるとかの問題じゃないほど反応鈍かったですね。。まるで大きなお人形って感じでした。いつもちょこんと座ってぬいぐるみをかじってたり、ぽわ~んとテレビを見ていたりしてました。。

そんなオトも、年中になり一方的ではありますが、まあ喋る喋る。。w 昔のオトを思うと嬉しい限りですが^^ きっとsonoさんの息子さんもこれからびっくりするくらい成長していくと思います。楽しみですね!

また是非遊びにいらしてください^^ありがとうございました♪
ニコ |  2009.06.24(水) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
