2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

オトの大暴走

昨日は児童館にオトと行ってきました。




児童館には、以前にアニとオトの事を電話で相談に乗ってもらったことがありますが、実際には行ったことがなかったので、(家のオモチャも刺激がなくなってきたし…)オトとのんびり児童館に行って遊んでみようかな~って思い、早速車でお出かけ

【More・・・】

しかし町役場に着くと、車の駐車場所が無いほどの車・車・車




(あれ?!今日は何かある日だっけ?!)




児童館に着くと、そこは人だかり…





そう、今日は児童館の「親子ふれあい集会」がある日だったようです。ゆっくりと過ごそうと思っていた私は「あららら…」と思いましたが、ものは経験。どんなものか体験してみることに。





児童館には、親子で50人程の人が集合しました。熱気がムンムンでかなり児童館の気温は上昇。私は汗だくι(´Д`υ)周りの人を見るとお母さん同士お喋りに夢中になっている様子。なるほどねぇ、友達同士の人が多いのね~、何て思いながら涼しい場所をオトと探していると、そこに知っている顔が。





私「こんにちは~~。覚えてますか?以前に子育てサロンでご一緒しましたよね~^^」





私が声をかけると、3人のお子さんを連れたお母さんは私に気がついてくれた様子。私がしばらくそのお母さんと歓談していると、ピアノの曲が始まって、始まりの歌を歌う事に。





とそこで…






今まで寝そべっていたオトがムクっと起き上がり…






スタタタタ……






人の間をスイスイ通り抜け(←これがメッチャ早い…)、ピアノに猛突進のオト。そして…








ジャジャ~~~ン♪ (←ピアノを楽しげに鳴らすオト








キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!まにあわなかった…






集会に来ていた皆の視線をく・ぎ・づ・け





焦ってオトを拾い上げる私。






私「すみません;;」





ピアノを弾いていた方は、ニコニコ笑って「いいのよ、いいのよ~~」と言ってくださいましたが…ハズカシい。。。。





拾い上げたオトと一緒に、もといた場所に戻ってしばらくすると…






スタタタタ……






あれ?!オト、どこにいくんだい…。私が後を追っていくと、別の部屋にスタスタ歩いていったオトは、そこにある室内用滑り台に猛突進!!






オト「シュ~~~~♪♪」







そ…そうなの。滑り台がやりたかったのね。今は七夕の飾りを皆で作っているんだけど…ほらほら、ハイ笹の葉だよ~~、飾りもつけたよ~~(全部私が作ったんだけど…)






オト「シュ~~~~♪♪」←全く興味ナシ…





今回児童館に来ていたお子さんは、1歳半~2歳前半のお子さんで、オトは一番の年長者くらいでした。が…一番落ち着きがナッシング…(かなりショッキング…)どうして、どうして~~。みんなお母さんの近くにちょこんと座って七夕の飾りを作っている(もしくは興味深そうに見ている)のに。。





でも、興味がないんだから仕方ないよね~~、と思いながらオトの相手をしていると、あとから3、4人のお子さんがお母さんと室内滑り台にやってきました。





で、当然「順番に滑る」事になったのですが、オトは順番が守れずに前の女の子を押しのけちゃいます。。





私「だめよ、オト!順番こでしょ!!!」





と、私がオトを抱っこした瞬間…







オト「ギャ~~~~~~~~








のけぞる・暴れる・大泣きのオト(←ほんとに凄かった;;)







しかしその後も泣きながら、女の子を押しのけようとするオト選手を私は何度もロック!







オト「ウギャ~~~~~~~~






あまりにもすごい泣き声に、私はオトを拾い上げて撤収





ヘロヘロになって、家に帰宅しましたよ…。あ~~ホントに疲れました;;
EDIT  |  00:58  |  自閉症  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

場面が手にとるようにわかります。。。
同じような経験もあり。。。
良かれと思って行ったのに、疲れて帰ってきちゃったり。。。
でも、そういう集団の場の経験はいい事ですよ。
めげずにトライして下さい!^^
KOMA |  2007.06.23(土) 07:22 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさんへ>KOMAさんにも、似たような経験があるんですね~^^う~~、思いだすと疲れが蘇ってくる~~wwでも、これも良い経験と思ってメゲズに色々トライして行きたいと思ってます!
ニコ |  2007.06.23(土) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!先日はコメントありがとうございました!
児童館で大暴走、うちもよくありました…。
まだ障害がわかる前だったので、なんでみんなと一緒にできないんだろう…と落ち込んでばかりいました。
でも家ではできない体験も出来たし、少しはためになってたのかなと今は思います。
今度は人数が少ない時に気楽に遊べるといいですね~!

じぶ |  2007.06.23(土) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>そうですよね!きっとタメになっているはずですよね。こういう一つ一つの小さな経験が、きっと彼を成長させていくきっかけになるはず、と信じて色々なところに出かけています(笑)すぐにとはいわない、いつか「あれ、成長したな」という姿を見たいなぁ…
ニコ |  2007.06.23(土) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

ニコさん初めまして。ブログ村からきました、ごりんごです。

その気持ち、すごく分かります・・
私も毎週行っているサークルで、同じ思いをしています(汗)

何かを作るなんて、全然興味無しで、教室の中を走り回る息子を押さえつけるだけで、時間が過ぎて行きます・・・

他の子は折り紙やはさみなんかを使っていたりするんですけどね・・・

でもこんな息子でも少しづつ成長していて、かみしばいを見れるようになってきました。

ゆっくりとだけど、成長していますよ。
ニコさんもとっても疲れると思いますけど、めげずに頑張って下さいね!

私もがんばりますv-221
ごりんご |  2007.06.24(日) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

ごりんごさん>はじめまして!そうですね、オトもこんなんですが、少しづつ成長しています。毎日が発見することで楽しいです^^オトを追いかけるのは大変ですが、そのおかげでシェイプアップにもなるし(なんちゃって)
今からごりんごさんのブログにもお邪魔させていただきますね!^^
ニコ |  2007.06.25(月) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

ごりんごさん>ごめんなさい、ごりんごさんのブログにお邪魔して、コメントを残したのですが、なぜか表示がされなくって3回も投稿しちゃいました。(けど、3回とも表示されないのはなぜだろう…;;)
ニコ |  2007.06.25(月) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

ニコさんこんばんわ!
こちらのブログの事は気にしないでくださいね。

子供を追いかける事がシェイプアップになるなんて!目からうろこでした!

確かにそうですよね!プラス思考素晴らしいです~。
また遊びにきますね。
ごりんご |  2007.06.26(火) 02:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
