2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

お母さんの絵

いや~、GWに入り、暖かな日が続いていますね^^みなさん如何おすごしですか?



さてさて、どの幼稚園もそうだと思うのですが、母の日が近くなってくると『お母さんの絵』を子供が描いてくれます。アニ&オトの幼稚園でも毎年この時期になると『お母さんの絵』を描きます。


アニ「ママ~~、今日ね、幼稚園でママの顔を描いたよ~♪」



嬉しそうに報告してくれるアニ。幼稚園からの連絡帳には



-今年は、園児が描いたお母さんの絵を○○デパートに展示することになりました。4月29日~5月10日まで、○○デパートにて母の日の絵を展示しておりますので、是非ご家族でご鑑賞ください。-

という連絡が入っていました。




わはぁ~~ん^^展示ですか~!めっちゃ楽しみやん(*^o^*)

【More・・・】

ホクホクしながら、私、アニに聞いてみる。


ニコ「ママの顔描いてくれたんだ~^^アニ、上手に描けた~?」


アニ「うん!上手に描けたよ~(o^∇^o)」


わ~、嬉しいなあ;;早く見たいな~(〃▼〃)




そうだそうだ!園児全員の絵が展示されるということは、オトも描いたはず。うふふ、どんな絵を描いてくれたのかな~^^


ニコ「オト~、幼稚園でお母さんの絵を描いてくれたんだよね~?」


オト「…ううん~」


ニコ「??あれ、オトもママの絵を描いたはずなんだけどな~。幼稚園でママの顔を描きましたって描いてあるよ~


オト「ううん~かいてない!」



ニコ「あれ~~、じゃあ、オトは幼稚園で何の絵を描いたの~








オト「すなおばけ(*゚▽゚)」




・・・・




・・・・・・・・




まぁ、いいや。また後で聞いてみよう。。




*************************




気を取り直して、夜になり、お風呂から出てきたところでまた思い出したようにオトに再度質問。



ニコ「オト、幼稚園でママのお顔書いてくれたんだよね~^^」


オト「ううん~、かいてない!」



ありゃ



ニコ「え~~~~ママの顔描かなかったの~?じゃあさ、ママの絵を描きますよ~って先生言った時に、オト、何を描いたの?」






オト「すなおばけ(*゚▽゚)」







( ̄▽ ̄;)




え~~~…っと、えっと、まあいいや。。









まあ、何はともあれ、昨日、○○デパートにアニの描いてくれた「ママの絵」と、オトの「すなおばけの絵」を見にいざ出発



展示場につくと、沢山のママの顔の絵が飾ってありました展示してあるのは4歳児と5歳児が描いたママの顔。みんな伸び伸びと素敵な絵を描いていました!



そして、まずはアニが描いてくれたママの顔を発見!!(σ ̄ー ̄)σ


じゃじゃ~~~ん!

ani.jpg


わは~~ん、美人に描いてくれてありがとう(〃▼〃)


絵の具とクレヨンで色も上手に使い分けて描いてくれていました(o^∇^o)ノ嬉しいな~~^^







さてさて…


オトの描いたすなおばけの絵ママの絵は、っと。。


ひょっとして、オトの描いたママの絵ってこんなんじゃないだろうねぇ。。


img_sunakake.jpg


(勝手に妄想中…)


どんなん描いてくれたんだろ。。とかいろいろ考えながら…


見つけました、オトのママの絵を。


では、ご覧下さい!!


3…






2…







1…



oto.jpg



きゃ~~~きゃあぁ~~~想像してたのとちがうわん!!


結構上手やん。。。(親ばかです、ハイ^^;)


ていうか。。一年前のお母さんの絵と比べると、格段に上手になってます!


ちなみに、一年前にオトが描いたママの絵はコチラです↓

IMGA0322.jpg


……何度見ても、レレレのおじさんにしかミエン…けど。。かなり絵、上手になったと思いませんか?(と無理矢理同意を求めるニコw)



400人以上のママの絵の中で、ただ一人絵の中に太陽を書いているあたりも自由人ぽくていいと思うよ^^(太陽書いているはオトだけでした^^;)






アニ、オト、素敵なママの絵をありがとう!この絵に負けないようにいつも可愛いママでいるように頑張るね~q(≧∇≦*)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←子供の描いてくれた絵って素直で好きです!
EDIT  |  12:12  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.03(日) 17:24 |   |  【コメント編集】

17:24分の秘密さま>こんにちは、コメントありがとうございます^^
いやいや、オトは3歳の前半まで、全く製作関係に興味がなく、すごく心配してブログにもその事を書いたことがありますし、ネットの子供相談みたいなところに相談したくらい、興味がありませんでした。クレヨン握るのもほんとにイヤイヤって感じでした。でも、幼稚園に入園して、秋頃から急に(本当に突然)絵を家で書き始めるようになったんです。しかも毎日殆どの時間絵を書くようになるくらい没頭して。。何がそうさせたのかわからないのですが、幼稚園でのイモ掘りなどの体験をした後に、教室でイモ掘りの絵を書いたみたいで、それが楽しかったのがきっかけだったみたいです。なので、幼稚園での経験って本当に大きいと思います。

それを証拠に1年前のオトのママの絵、すごいでしょ(笑)息子さんも、何かをきっかけに絵が大好きになる時期があると思いますよ!
ニコ |  2009.05.04(月) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

♪素敵♪

こんばんわv-280お久しぶりですv-392
アニくん、オトくん、素敵v-398
絵がとても上手ですねv-352
私もニコさん同様、・・・・・想像してましたv-407(笑)
あの画像っ、かなり爆笑してしまいましたv-426
チビ助小チビママ |  2009.05.09(土) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

チビ助小チビママ さん>こんにちは!コメントありがとうございます~^^
わ~、お久しぶりですね~!お元気してましたか~(・▼・)
むふふwやっぱり「すなおばけ」ってあれを思い出しますよね~。絵を見るまで、きっとすごい形相の私の顔を書いたのだろうと思ってたんですよ~。実際みたら結構まともに書いていてくれて、すんごく嬉しかったですw

小チビママさんはいつもパワフルで本当に尊敬しています。私も見習わなくっちゃ~。また遊びに来てください!お返事遅くなっちゃってすみませんでした~~!
ニコ |  2009.05.11(月) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

♪すばらしい

「レレレのおじさん」に似ていた去年の絵も、目鼻がついているのですから、たいしたものだと思います。
あや* |  2009.05.12(火) 04:00 |  URL |  【コメント編集】

あやさん>こんにちは、コメントありがとうございます^^
そうそうw1年前のレレレのおじさんの絵について、私も「目と鼻と口がついてるから、まあ、良しとするか」的な記事を書いたのを思い出しました(笑)
しかし、心から嫌そうに書いている一年前の絵と比べると、今回は絵を楽しんで書いている様子がわかって、嬉しかったでっす♪
ニコ |  2009.05.12(火) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

アニくんの絵、ほんと美人さんですね!
色もきれいで、このまま絵本にしたいくらいステキです!
そしてオト君の絵は可愛い~♪
すなおばけだなんて、照れて言ってたのでしょうか?
だとしたらその態度も可愛い!!
じぶ |  2009.05.12(火) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんにちは~!コメントありがとうございます^^
いや~ん、ご無沙汰してしまいスミマセン;;この頃趣味に没頭してしまって、なかなか他の事に頭が切りかえれなくなってしまっているニコであります^^;

わは~ん!じぶさんに絵を褒められるのってすっごい嬉しいな~(〃▼〃)ありがとうございます♪あ、でもね、「すなおばけ」は照れていったわけではなさそうです(;・∀・)きっと何を聞かれていたのかがわかっていない状態だったんじゃないかな~って思います。素で答えてたからな~~(汗)まだまだ会話は難しいオトくんでありました(苦笑)
ニコ |  2009.05.13(水) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.27(水) 01:44 |   |  【コメント編集】

1:44分の秘密さま>始めまして、こんにちは^^コメントありがとうございます!

えっと、質問の回答ですが、以前使用していたレシチンは「オリヒロ」という会社の顆粒タイプの缶に入っているものを使用していました。(確か商品名はレシチン100、とかだったです。)ちょこっと香ばしいような香りで、水に溶けないので、味の濃い食べ物の時に上にパラパラとふりかけて摂取していました。
1缶で大分もちましたよ~。栄養も子供の脳にいろいろな影響を与えるんですね~。便利な世の中になったな~とサプリメントを使用しながら思う私であります。

2歳前の頃は、恐ろしくてわたしもクレヨンは手の届くところには置いていませんでしたw でも、その代わり、お絵かきボードはありました。でも、全然興味がありませんでしたが(汗) 秘密様の息子様はお絵かきが大好きなんですね。だったらお絵かきボードだったら何も汚す心配がないですし、オススメですが如何でしょうか?(もう既に所持されていたらごめんなさい)

好きなこと、興味のあることはじゃんじゃん伸ばしてあげたいですよね!また是非遊びにきてください(・▼・)
 |  2009.05.28(木) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
