2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

【レポート】アニ、年中生活を終えて

大分間が空いてしまいました(;・∀・)

ふぃ~~、しかしやっと春休みが明けて、アニ&オトが進級を迎えました。
今日から1年間、どんなことを経験して、どんな成長があるのでしょう~(〃▼〃)

春休み中は、アニ&オトの相手をしていたり、自分の趣味に没頭しちゃったりして、なかなかブログが更新できませんでした~;;

では、アニの年中一年間の通知表、遅くなりましたが興味のある方はご覧下さいo(*'▽'*)/

【More・・・】

【人とのかかわり方について】

・進級当初から誰に対しても積極的に関わる事が出来ました。

・周りの状況の把握がしっかりできていました。困っているお友達がいたら助けてあげたり、喧嘩をしていたら仲裁したりしてくれました。




【授業での態度などについて】

・何に対しても興味を持ち、真剣に取り組む事ができました。

・お遊戯発表会でも、自分の役柄を理解し、それを表現していこうという姿勢が見られました。

・製作(図工・絵画)なども得意です。





【基本的生活習慣について】

・進級当初は、身支度などゆっくりでしたが、3学期に入ってからはスムーズに出来るようになりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニについては、親から見ると出来すぎの感じもあります。幼稚園ではいわゆる「いい子」で手もかからないようです。

が、アニはとっても周りの目を気にする繊細な男の子。それなりにストレスも多くかかえていると感じます。いい子でいなきゃ、という思いがいつもアニの中にあるのかもしれません。

問題がないからアニは大丈夫、という考えは危ないと思っています。逆にオト以上にアニには親として気を配っていかないと、とレポートを読んで改めて感じたのであります。


とはいえ、アニ、春休みの間中、「幼稚園に早く行きたいな~。。」と幼稚園大好き発言を何度もしていました。幼稚園生活がとても楽しく、充実していることを嬉しく思います。





年長になった初日の今日、アニ、大好きな幼稚園にはりきって出かけていきました^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←亀更新でもお付き合いくださりアリガトウゴザイマス
EDIT  |  08:33  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
