2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

【レポート】オト、年少生活を終えて

幼稚園生活が無事に一年終わり、とうとう春休みに突入しましたね~。皆様は如何お過ごしですか?うちは、アニ&オトがギャハギャハ言いながら私の後ろで暴れて遊んでおります(;・∀・)



さて、オトの年少生活の一年を、担任の先生の視点から書かれたレポートが手元にあります。小学校でいうと「通知表」みたいなものですね。

いろいろと細かくオトの幼稚園での様子が書かれています、いや~感謝です。これだけしっかりオトを見てくれていたんですね~。

それでは、オトの年少のまとめをご覧下さい(゚ー゚*)


【More・・・】

以下、青色文字は今後頑張りたい所ピンク文字は良く出来た所です(o^∇^o)ノ



【人とのかかわり方について】

・いつも一人遊びが中心です。自分の好きな遊びを楽しそうにしています。

・徐々にお友達の名前も呼ぶようになり、「○○ちゃん(くん)好き♪」と言うようになり、友達に対しての意識が見られるようになりました

おもちゃの貸し借りがまだスムーズにできません。勝手に取ってしまったり、思い通りにならずお友達を押してしまう事もありました。

・お友達とのやりとりがもう少し上手に出来るようになっていって欲しいです。





【授業での態度などについて】

他ごとを考えている事が多く、個人的に声を掛けていつも活動を進めておりました。

準備や支度などもスムーズに出来ない為、個人的に声を掛けて進めておりました。

授業はどの授業でも楽しく集中して取り組んでいる姿がありました。





【基本的生活習慣について】

着替えはスムーズにできるようになりました

給食は何でも好き嫌いなく、何でも食べます。おかわりも毎食しています。

順番に並ぶということが出来ず、お友達に教えてもらって出来るという感じでした。






【その他】

挨拶や「ありがとう」を素直に言えます。とても周りを和ませてくれました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一通り読んで、加配はついてはいませんが、ほぼ「個人的」に先生に対応してもらっていたようで、本当にご迷惑をおかけしちゃっていたみたいです、先生ありがとうございました;;


たまに、お友達を押したりしてしまう事もあったようですが、一年を通じてお友達には可愛がられてそれなりにやってこれたようであります。周りのお友達や先生が優しいので、何よりも「人が好き」になったようで、普段、どんな人にも嬉しそうに声をかけるようになりました。(良いのか悪いのか^^;)


入園当初は、本棚の横にいつも座って帰りのバスが来るのをひたすら待っていたオトが、これだけ幼稚園を好きになって、楽しく過ごせたことに親としてかなり感動しています。。

周りのお友達と比べると、やっぱり成長のペースがゆっくりでやる事もワンテンポ遅れがちですが、それでも、出来る事が一年前と比べて沢山増えました。そして、気持ちも安定しています。それだけで、良し!って感じです^^


年中になって、一つお兄さんになるオト。年中の一年ではどんな成長を見せてくれるンだろうな~^^
不安でもあり楽しみでもあります。


やっぱり幼くて、理解力が乏しいオトを理解し、暖かく見守ってくださった先生に感謝です。本当にありがとうございました


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←次回はアニのレポートをお届けします(・▼・)ノ
EDIT  |  12:15  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

○○ちゃん好き!って言葉は、簡単そうで意外と難しい気がします。うちの息子はまだよく理解していないっぽいです。あと、オモチャの取り合いで友達を押してしまうってのは誰もが通る道ではないかと思います。積極的である方が色々な経験ができるチャンスがあると思います。大きくなってからの自己中心は困りものですが、小さい頃、周りの雰囲気に飲み込まれず、適度に自己中心でいられるということは良い状態であり恵まれた環境なのではないかと思います。

それから、1年目の先生が本当に良い方でよかったですね。やっぱり最初が一番肝心だと思いますので。
orecite |  2009.03.25(水) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>おはようございます^^コメントありがとうございまっす!
「○○が好き」という意識は、ここ六ヶ月くらいで急速に高まっているような気がします。逆に「○○が嫌い」もセットで(苦笑) その変化により、オトの意思がより正確に伝わるようになったので、親の私も少しストレスがなくなりました。最初は食べ物についてから始まったと思います。「プリン好き」「ピーマン嫌い」みたいな感じから入って、今では人についても言うようになりました。

そうですね、一年目の先生の印象はとても大切だと思っていました。幼稚園がそれにより好きになるか嫌いになるかの分岐点ですよね。oreciteさんの息子さんの幼稚園は、障害に対して理解のある幼稚園だとブログを拝見して印象に持ちました。これからの息子さんの成長が本当に楽しみです!
ニコ |  2009.03.26(木) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

♪ずっと見てました

初めまして!私は、現在2歳4ヶ月の療育に通い始めたばかりの男の子の母親です。息子は、まだ何の診断も無く、とにかく集団生活の経験の必要性と言葉の発達を促すため・・・と言われ、療育が始まりました。でも、息子を見ていて、そして色々調べて・・・やっぱり障害の可能性が高いのだと思います。
私の心配は、①言葉の発達が遅い事(自分からの主張が困難)②顔を覗き込まれたり、注目されると目が泳ぐ(他人は一切視界にいれません)③近くで誰かが叫んでも、無視。④鬼ごっこ・かくれんぼ以外では同世代の子とは関わって遊ばない・・・などです。

息子は、小さい頃のオト君と似ている所があって(うちも、他動・パニック・動作の繰り返し・・・など何もありません)、以前からこのブログにチョコチョコお邪魔させてもらっては参考にさせていただいていました。
でも、毎日泣いて悩んで・・・・の日々だったので、コメントもできずにいました。(なんか、盗み見みたいですみません)

息子も少しづつですが成長を見せ始め、少し私の気持ちも落ち着いてきたので、初めてコメントさせていただきました。。。

オト君の成長っぷり、すごいですね!!
とても励みになりました。
うちの子は、教えられる事が嫌いで、いつも拒否されるので、いつも私の心が折れてしまって、息子の好きなように遊ばせてばかりです。。。

診断されるのも怖いし、かといってどうなんだかわからないから、いつまでもそうなのかな?違う?個性??などど心が揺れて・・・私も不安定です。

でも、どうであれ息子もオト君のように成長させてやりたい!!!!
そんな気持ちでいっぱいです。。

これからも、ちょくちょく拝見させていただきます。
もしお時間があれば、オト君に家庭でどんな事をされてきたのか実践編を色々教えてください!!

長くなってしまって・・・・すみません。。
スマイル |  2009.04.08(水) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

スマイルさん>おはようございます!初コメントとっても嬉しいです、ありがとうございます^^

息子さんはオトとタイプが似ていらっしゃるのですね。他動もこだわりもないと、「まさか自閉症なんて信じられない」って思いますよね!でもな~んか周りのお子さんの中に入ると違和感を感じる…、でも病院にいって検査をしてはっきりと診断を受けるのは怖い。。全部私の今までと一緒です。私のブログが少しでもスマイルさんのお役に立てればこんなに嬉しいことはありません!

>もしお時間があれば、オト君に家庭でどんな事をされてきたのか実践編を>色々教えてください!!

はい。えっとですね、2歳4ヶ月頃のオトは単語が数個しか出てなくて、指差しもまだでした。まるで宇宙人でした。

まず初めにしたことは「オトの好きなものを見つける」ことです。幸い彼の好きなものはすぐに見つかりました。「動物」が大好きだったんです。なので、動物のぱずる、動物のフィギア、動物のDVD、動物のカードなどを100円ショップで買ってきて、それを使いながら少しづつ毎日話しかけてみました。いくら無視されてもそれをやり続けました。これが言葉の発達や情緒の発達にすごく良い方向に働いたと思います。好きなものの力、すごいです!

療育もすごく彼を伸ばしました。週2回4時間通っていましたが、いろいろなお子さんと触れ合い、沢山のおもちゃ(見た事もないようなものもありました)で遊んだり、親以外の大人の先生に触れ合ってもらったことで、オトの知らない一面とかも見る事ができました。

まだスマイルさんの息子さんは2歳4ヶ月なんですね。これから怒涛の成長を見る事ができると思います。特に幼稚園に通い始めるとびっくりするくらいの成長をしますよ!楽しみです^^

またいつでも遊びに来てくださいね~ヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2009.04.08(水) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
