2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

お手紙作成中

早いもので、もう3月も半ば…

4月になると、アニは年長さん、オトは年中さんになります。

そこで、「あれ」を作成する時期になりました。


そう、「あれ」とは…

【More・・・】

来年度、一年間オトを見てくださる年中の担任の先生に、オトの事を理解していただき、1年間オトが幼稚園を過ごしやすいようにするのが目的の「ご配慮のお手紙」です。

入園当初も、オトの担任の先生に理解してもらう為に、緊張しながら手紙を作成したっけ…。

そして、いろいろと悩みながら、こんな感じで初稿が完成しました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年中の一年間、お世話になります、オトの母です。
どうぞ一年間、オトをよろしくご指導の程お願いいたします。

さて、今回お手紙を書いたのは、オトの発達についてです。

年少の時にも、O先生にお願いした事があります。
年少の一年間で、先生のご理解の下、オトは驚くほど成長しました。

ただ、やはり周りのお子さんと比べて発達がゆっくり目なところが
あります。今、一番気になる事は、

①全体の指示が通りにくい。

②言葉が遅い。

の2点です。特に、①については、今後、オトに個人的に先生から声を
かけていただく事が多くなると思います。沢山の生徒さんがいる中で、大変お手数
ではありますが、よろしくお願いいたします。

②については、文節などがしっかり使えずに、こちらが聞いた事と全く違う答え
が返ってきたりしてしまうことも多いですが、喋る事は好きなようで、一生懸命
いろいろな事は喋ります。周りのお子さんよりも、半年ほど言葉が遅いという感じ
だと思います。

ちなみに、知的には問題なく、先日うけた発達検査では年齢以上の発達指数でした。
お友達を叩くとか、乱暴な行動は全くありませんし、(どちらかというとのんびりしています)
落ち着きがなく、目が離せないなどの心配はありません。

幼稚園でのオトの今までの様子は、年少の時の担任だったO先生に
聞いていただけると一番わかりやすいかと思います。

今後とも、オトの事で何か気がついた事がありましたら、どんな些細な事でも結構
ですので連絡帳などでお知らせいただけると嬉しいです。

これから、いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、先生のご指導の下、年中での
オトの一年の成長を家族で楽しみにしております。どうか今後ともよろしくお願い
いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じでどうだろう。。また何度も読んで手直ししなきゃかな~。。
もっと簡潔な方がいいのかな。。とかいろいろと悩み中です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←理解のある先生に当たってくれる事を願って…
EDIT  |  09:20  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪わかりやすい~

この時期、よく先生へのお手紙、とかサポートブック、とかブログで目にしてはいたのですが・・・書かないまま今に至ります。
私は四年保育で預けていて、一年目の先生が年少の先生に万全に申し送りしてくださってるのを経験済み(^^;)
今回もそろそろ今の先生が年中の先生に申し送りしてくださってるだろう!と甘えております。
でもニコさんのお手紙を読んで、簡単そうだし(オイ!すみません)わかりやすいし、書けちゃうかもー。というか、①を落ち込みやすい、に変えればぱずにも使えちゃう♪
たぶん、面談の時に口頭でお願いするだけでおわると思うんですが、読ませていただいて何を伝えたらいいかとても参考になりました♪
シフォン |  2009.03.30(月) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

シフォンさん>こんにちは~^^コメントありがとうございます!

いや~、うちの場合はオトの現状を見て、新しい先生にいろいろと伝えざるを得ない状態なんですよん。なので、これだけは!みたいな思いで早々に作成開始しました(笑) 先生にもっと伝えたい事もあるのですが、まずは簡潔に、読みやすいものでなければならないので、短いものを意識して書いてみました~(・▼・)

もしも、参考になったのならとっても嬉しいです^^是非是非面接の時に使ってくださいませ^^
ニコ |  2009.03.31(火) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
