2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

オトの成長

先日は、オトが名詞を覚えない事について書きました。





でも、オトはこの1ヶ月で色々と成長したことも沢山あります。今日はオトの成長したことについて書きたいと思います。





オトが成長したと思うこと(2歳5ヶ月現在






・「おとうたーん」「ねぇママ」と両親を呼べるようになった。なぜか「ねぇママ」で一つの単語になっていますが(;・∀・)





・「目・鼻・口・耳」と言いながら、私が自分の目や耳に手を当てると、オトも自分の目や耳に手を持っていって遊ぶ事が出来るようになった。






・「お名前は?」と聞くと、「オトで~~~す!!」と2回に1回くらいは答える事ができるようになった。







・自分の気に入らないテレビが始まると、テレビの主電源を消すようになった…(……これって成長だと思っていいでしょうか…w)







・指差しが極端に多くなり、色々指をさして「あ、ゾウさん」というようになった。(殆どが彼の中で「ゾウさん」らしいですが  でも、指差しが多くなったのは良い事だ、ウンウン←無理に納得する私…)






・絵が人間の顔っぽく書けるようになったような気がする…(丸を描いて、その中に目・鼻・口のようなものを書いている…ように見える)







特に、旦那と私を呼べるようになったのは、かなり嬉しい成長です。が…「お兄ちゃん」だけはまだ呼びません







それに気がついているのか健気にも、アニはオトに向かって






「お兄ちゃんだよ~~、お兄ちゃんはここだよ~~~」







とよく叫んでいますよ。



さてさて、アニの思いはいつ報われるのでしょうね(;^_^)
EDIT  |  00:13  |  オトの生育暦  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

♪あと少しだね!

ん~すごい成長ですよ!
ウチの子は、3歳前でおうむ返しから卒業しました。
歳を重ねた時、また変化があると思います。
固有名詞を口に出せなくても、理解していて、後は、発音するだけのような気がします。
オトちゃん、がんばれ!^^
KOMA |  2007.06.22(金) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

KOMAさん>こんばんわ^^励ましの言葉、とっても嬉しいです;;今現在、オトは「ゾウさん」と「キリンさん」を覚えて、何を見てもゾウかキリンですww見ていて面白いのですが、親としてはちょっと心配です…

大ちゃんも3歳前でオウム返し卒業だったのですね。うちのアニも一緒ですよ!今のオトにはオウム返しでも何でもいいから喋って欲しい!!と願う私でありますv-421
ニコ |  2007.06.22(金) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

お父さん、お母さんが言えるようになったというのは凄い進歩ではないでしょうか。…と思うのは、うちの子はまだ言えないからです。

指差しが極端に多くなったというのは、急速に話ができるようになる前兆のような気がします。うちは、教えこんで指差しが少しできるようになりましたが、積極的に指差しで何かを伝えようとはしません。

オトくんのこれからの成長が楽しみです。
orecite |  2007.06.24(日) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

orecite さん>両親を呼ぶ事は呼ぶのですが、何か用事があって呼ぶのではなく、呼ぶ事自体が楽しいみたいです。しかも私の事を「おとうた~ん」と呼ぶ事も結構あって、私が「ママだよ~」というと、「ハナ??v-417」と自分のハナを押さえるというボケをかましてくれます(笑)まだ、しっかりとは意味を把握している段階ではないのかもしれないです。
ニコ |  2007.06.25(月) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

子供の間違いって可笑しいですよね。

人を言葉で呼ぶというのは凄く大きなステップだと思います。用事もないのに呼ぶというのは一見、無意味なようですが、コミュニケーションの第一歩だと思います。
orecite |  2007.06.26(火) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
