2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

一年の締めくくり、お遊戯発表会!

幼稚園の大イベントの一つである「お遊戯発表会」に行って来ました^^

基本的に踊りが中心で、年中、年長になるにつれてストーリー性が大きくなっていきます。

今年、年少(オト)はお馬さんの歌に合わせての踊り、年中(アニ)は西遊記のストーリーに音楽をつけたものに合わせての踊りの披露でした。

【More・・・】

一言で言うと、


よく頑張っていました(*^o^*)



【アニについて】

アニは西遊記の中の一シーン、牛魔王と孫悟空の場面での牛魔王の役でした。孫悟空との戦いのシーン、キック&パンチ、


カッコよかったぜ



でも、今まで見た事のないアニの緊張ぶりがその表情から伝わってきました。目線は少し上空を見据えて、頻繁に大きなため息&鼻をこする仕草。明らかに緊張してたみたいです。

一年前、アニが年少の時のお遊戯会では、アニは緊張というものを感じていない様子で、会場に手を振ったりニコニコ笑顔で緊張している様子がなかったのに、今回はしっかりと緊張の面持ちだったことには、成長を感じました。

「緊張する」って、やっぱり成長ですよね?その場の雰囲気を読めているって事だと思うし。私みたいに、人前で緊張しすぎて、頭の中でパニックを起こすような緊張は×ですが、適度の身が引き締まる緊張をするようになったことは良い事だと思います。(何事も適度がダイジ。。)




【オトについて】

さてさて、年少のオトくんは、お馬さんの歌(お馬はみんな~パッパカハシル~…という歌です、シッテマスカ?)に合わせて、6・7名のグループが一列になって同じ踊りを披露してくれました。

幼稚園に入園したばかりの時のイベント「音楽発表会」では、ステージにあがるなり、大泣きしていたオトくん。。(詳しくはこちら

そんなオトを思い出しながら、オトの出番を待ちます。


で、


出てきました。オトくん。今回はま~~~ったく泣いてません


お遊戯も、みんなと同じタイミングで可愛く出来ていました~^^(親バカw)
お遊戯の途中での見せ場?でんぐり返しもしっかりできてたし!う~~~ん、


カッコよかったぜ



そんなこんなで、アニ&オトのお遊戯会は無事に終了しました。




あ、そうそう。気になった点が一つ。オト、舞台のセット(ウサギやカメが天井から吊るしてあったんです)が、それが気になって気になって、後ろを向きまくりだったです^^; 


さすがに、踊っているときは見てませんでしたが、他のクラスの子が踊っているときに、みんなで応援するんです、うしろに座って。(←舞台の上でですから、観客からは見えてます。)その時は殆ど後ろを向いていました。フィナーレの時も後ろばっかりみてました。みんなで手をつないだり、手拍子を打ったりするのはタイミングがばっちり合っていましたが、頭だけは後ろ向き(笑)ちょっと異様な光景で面白かったです




1年間の締めくくりのイベント。オトもかなり幼稚園に慣れてきたんだな~という事が伝わってきて、安心すると同時に、成長を感じた一日でした。


二人とも、よく頑張ったね、素敵だったよん


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←一年経つのってホントに早いですね~(シミジミ…)
EDIT  |  08:43  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
