2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

この頃のオト

その後も、幼稚園の先生からオトレポートをちょこちょこといただいております。

この頃のオトさんの様子についてです…


【More・・・】

【最近の幼稚園レポート】

・全体への指示の理解については、自分の興味のある「製作」などについては、自分なりに聞いて行動している。

しかし、興味のない全体への指示については、外を見たりして聞いていない。周りのお友達が指示に従って動き始めても、お友達の様子をみて慌てて行動にうつす事もなく、自分のやりたい事をやっている。


・何をやる時でも「先生、これやっていい?」「これ、ここに貼っていい?」という感じで、確認をとってくるので、どうしても周りのお友達に比べてやる事が遅れがちになる。


・大部、語彙は増えてきたと思う。


・やはり、周りのお友達が行動が早くなってきているため、クラスで一番行動が遅れがちになっていまっている。




このレポートをもらって、先日発達検査を受けた時の小児科の先生の言葉を思い出しました。「全体の指示はオトには関係のない世界」なんでしょうね。(興味のあること以外は^^;)

たぶん、大体のお子さんは周りのお友達に自分の行動が遅れている事に気がついたら、慌ててお友達のマネをして対応するものですよね。オトにはそれが全くないらしいです。これはオトの担任の先生にお会いしたときにも直接お聞きしました。




う~~~ん。ここはとっても心配です。。そこがマイペースという言葉で片付けられてしまうのでしょうが…。





レポートの中には、周りのお子さんの様子も書いて下さっていたのですが、大半のお子さんは全体の指示に完全に従えていて、行動もかなり要領よく、早くなってきているらしいです。オトがいつも遅れがちなので、「オトく~~ん、今○○する時間だよ~~」「オトく~~ん、こっちにおいで~~」と、お友達が声をかけてくれているらしいです。(うぅぅ…ありがとう><) 





そして、今現在、家でのオトの様子で困っている事。それは、

・朝、起きると大泣きして、いろいろな行動が出来なくなること。

です。今日は、幼稚園バスに乗るまでずっと泣きっぱなしでしたo(;△;)o


原因はもちろん、眠いことと、眩しくて目が開かない??事らしいのですが、夜の8時代には就寝しているし、朝もカーテンをいきなり開けるわけでもないので、どうしたものかと…


朝からず~~~~~っと、ワンワン泣かれると、やはり親も人間、精神的に苦痛です。泣いているから、お着替えも、朝ごはんも全然手につかない→とうとう、私が口を出す→もっと泣いて、行動ストップ
という感じになります。かといって、私がオトに声かけしないと、全くオトは動く気配なし。


朝の時間が決まっている状況だと、毎日ホントに大変で困っていまスル…ドウシタモノカ(´-ω-`)


オト、現在4歳0ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←ずっと泣かれるとこっちが泣きたくナリマス…;;
EDIT  |  09:46  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪はじめまして!

少し前にこちらのブログにたどり着き、とても楽しく読ませていただいています♪うちも男の子二人で長男(年少)が高機能自閉症です。「うちと同じ!」と思うことがたくさんつづられていて勝手に親近感をもってしまっています。
このたび私もブログを開設したのですが、こちらのページにリンク(ブックマーク)を張らせていただいていいですか?
(というか、すでに張ってしまってるのですが、だめならお教えください)
よろしくおねがいいたします。
・・・子どもを幼稚園や保育所に行かせるだけでも、大変ですよね。しかもバスだったら時間決まってるし大変じゃないですか!?
暖かくなって、気分良く起きてくれるようになるといいですね♪
シフォン |  2009.02.09(月) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

オトくんは、「先生、これやっていい?」「これ、ここに貼っていい?」なんて言えるんですか!うちの子からは全く聞いたことがないフレーズです。幼稚園の授業では、やって良いタイミングや、正しい手順というものが存在するということに気付いており、それから外れたくない…という思いが芽生えたのではないでしょうか。。。

あと、冬はやっぱり朝がキツいんじゃないでしょうか。うちの息子も秋までは素直に着替えてくれましたが、最近は着替え、パンツ&オムツ交換を激しく拒否するようになってしまいました。
orecite |  2009.02.10(火) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

シフォンさん>おはようございます!はじめまして^^
わ~^^男の子二人のママさんなんですね、悩みも同じで環境も似ているので、とっても親近感です(゚ー゚*)

リンクの件、もちろん了解です!こうやって、いろいろな方と輪が広がっていくのはとても嬉しいですヾ(*^。^*)ノ是非よろしくおねがいします!

そうなんですよね~。バスがくるのが何時何分って決まっているので、どうしても私も焦っていらいらしちゃって、ついつい口調も厳しくなってしまったりで。。どうも悪循環になるんです;;
暖かくなれば、この状況も改善されるかもですよね!(もう一ヶ月くらいこの状況が続いているので、さすがに参っています^;)

では、こちらもリンクさせてもらいますね!これからもよろしくおねがいします(・∀・)

ニコ |  2009.02.10(火) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>おはようございます、コメントありがとうございます!

なるほど~、みんなと同じでありたい、っていう気持ちが現れてきたっていう受け取り方もありますよね~。そして、それ以上に「不安な気持ち」が強いのかもしれません…。家でもよく「ママ、つみき、遊んでいい?」「ママ、本読んでいい?」って感じで、ちょくちょく確認しながら行動しています。「いいよ」というと、安心して何事も取り組めるのですが、これも成長の一過程なのかもしれませんね。。

うん、朝は「寒いし、眠いし、おきたくない」という理由みたいですwただ、幼稚園自体はとても楽しいようで、それには救われています^^
ニコ |  2009.02.10(火) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

うちの娘も自宅では「ママ、これやっていい?」「遊んでいい?」って聞きますね~。
でも、この前の保育参観で制作の現場を見てきましたが、幼稚園ではそのような発言はなかったみたい。
多分、周りの子がやっているのをみて自分もやろうと思うのでしょうか・・・。
先生の話も全く聞いていませんでした(汗)
顔がもう制作の素材に釘付けなんですもん。
それでも、最後まで椅子に座って周りの子と同じように作っていた姿は、1学期の参観の姿とは比べ物にならないほど成長したなぁと感激しました。

全体の指示に従うって、大人の私でも結構難しいです。
いかに興味を向かせるか・・・それが一番なんでしょうけどね。
担任の先生次第かなぁって私は思います。
うちの幼稚園は全体指示を出す前、先生に顔を向けさせる前には必ず呪文のように「○○ぐみさーん!」と声をかけて、子供たちに「はーい!」と返事をさせているようです。
これって、結構うちの子にも有効で条件反射で顔向くんですよね。
全体指示の理解はないにしても、顔を向かせることだけでも大切なんじゃないかなぁ・・・まずはそこからかなぁ・・・とレベルを一つ落として長い目で見ているところです。

我が家の娘も朝は大の苦手。
寒いから幼稚園行きたくない!の一点張りですが・・・
「じゃーママが代わりに幼稚園いっちゃうもんね~。」と言うと、「違う!ママは(送り迎えの)車で待ってるの!」と反対に怒られちゃいます(笑)
でも、その一言で幼稚園に行く気になるので、しばらくはその作戦で行こうと思っています♪
あじとん |  2009.02.10(火) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。最近、読ませてもらってます。私も四歳の息子がいます。自閉症と診断させてます。タイプ的にはオトくんとほぼ同じです。幼稚園の年少で
療育教室に週1日通っています。
実はうちの息子も2週間ぐらい前から朝の着替えができなくて、朝からパニック大暴れが続いてました。私も朝になるのが憂鬱で・・・。今まであまり反抗が少なかった息子だったので、自己主張だと思い様子を見てたのですが、だんだんひどくなってきて・・・幼稚園にも泣いているのを無理矢理預ける感じになってきてて・・・先週末、このままだと私も息子も限界だと感じました。
療育の先生から視覚支援(スケジュールや絵カード)を見直してみてはどうかと言われました。最近、言葉で理解できることが多いので朝は視覚支援をしていませんでした。そこで、先週末にスケジュールを制作し、月曜から使い出しました。この2週間が何だったんだろうって思うぐらいスムーズで、自分で着替えるし、調子もかなりいいし~!やっぱりここだったんだと思いました。
嫌になった着替えを無理矢理させたことで息子は毎朝、自分の見通しがたてれなくなり混乱していたみたいです。本当にうちの息子には視覚支援が大切なんだと思いました。
もしよければ、視覚支援ためしてみてはどうですか?うちの息子はひらがなや数字に興味がでできたので、時間なども書いてみたらとてもわかりやすかったみたいです。
同じ体験をしているので、すごく気持ちがわかります。毎朝、つらいですね。
オトくんとニコさんに落ち着いた朝が戻ってくることを祈ってます!
ぐっち |  2009.02.10(火) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

あじとんさん>こんばんわ^^コメントありがとうございます!

子供に注意を向かせるのって、やっぱり大変ですよね。そうそう、アニ&オトの幼稚園でも、「○○ぐみさ~ん」「はぁ~い~」はやっています^^オトも、条件反射で「はぁ~い~」はちゃんといえるのですが、その後に続く先生の話を聞くのか聞かないのかは彼の興味次第になるみたいです(苦笑)
周りのお友達は、興味のあるなしにかかわらずきちんと従えているとのことで、驚いてしまいました。お友達に助けられながら、なんとか毎日やっているみたいです^^;

朝の大泣きについては、そのうち治まるよ、と思いつつ一ヶ月経過してしまいましたw いろいろな作戦を練らないとですね~v-389
ニコ |  2009.02.11(水) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

ぐっちさん>こんばんわ!はじめまして^^コメントありがとうございます。

オトも、今、少し遅い「反抗期」の真っ只中にあります(汗)とにかく、何でも、「違うよぉ~~」「○○じゃない!!」という言葉が先に出てきてしまいます。朝も「起きない~~;;」「もういやだ~~」「もう、おやすみする!」というような事を何度も言います。。 で、目が冴えてくると、「幼稚園たのしいの~^^」となるのですが。。

ぐっちさんのアドバイスの通り、私も早速スケジュールを番号振って箇条書きにしてオトに見せてみます。それで落ち着いてくれたらこっちのものですよね!

試してみます^^ありがとうございました!
ニコ |  2009.02.11(水) 18:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
