2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

偉いぞ、オト!

オト、極端な偏食ではありませんが、もちろん嫌いな食べ物があります。



そう。今までのオトくん。食卓で…


オト「ママ~、オト、ブロッコリーにがて~」


オト「オト、とうふきらいなの~」


と宣言して、しっかり残しておりました。


しっかりと意思表示が出来るだけで、合格合格^^食事をしているときは楽しく食べたほうが良いので、よほどやんちゃをした時でなければ叱らないことにしている私です。








ところが、ここ3日間、ちょっとした変化がオトに見られました。


嫌いでも、一応はお皿にいろいろなおかずを乗せる私。お味噌汁も具をより分ける事なく、オトの器に注ぎます。



2日前は白菜


1日前はブロッコリー


そして本日はお豆腐





全部、オトの苦手な食材です。





オト「オト、すききらいは、食べるよ。すききらい、いけないよ。だから食べるだよ。」(←原文ソノママ掲載w)


と私に喋りかけながら、白菜もブロッコリーもお豆腐も、しっかりと食べたのです。何もなくなったオトのお皿とおわん…







…えらい、偉いぞ、オトq(≧∇≦*)



とても嬉しいオトの変化なので、記録しておきたいと思います(*'ー'*)♪


オト、現在3歳11ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←一生懸命頑張って食べていたオトに感動した私です(゚ー゚*)
EDIT  |  01:49  |  オトの日記  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

オト君えらい!偉いです!
強要されたわけでなく、自分から頑張って食べたということですものね。
オト君の、自分に言い聞かせてるような言葉がまた可愛くて、頭なでなでしてあげたくなってしまいます。
そして「食事は楽しく」と優しく見守ってあげているニコさんもえらいな~と思ったのでした。
そうやってゆっくり待ってあげたから、自分から進んで食べられたんでしょうね。
うちのゆうは食わず嫌いが多くて、
「いいから、食べてみ!」と結構強引に食べさせてしまうこと、多いです。
その結果気に入ってくれた場合はいいんですけど…。
じぶ |  2009.01.10(土) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりに、コメントを書かせて頂きます。

オトくん、本当に偉い!
嫌いなものを食べれたことはもちろん、幼稚園で先生のお話をよく聞いているんだなと、我が家の長男が年少の時急に嫌いなものを食べだした時のことを思い出し、感心してしまいました。

オトくんの成長、本当に励みになります。
今年も、こっそりお邪魔するので、よろしくお願いします!
くろろ |  2009.01.11(日) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>おはようございます、コメントありがとうございます!

昔は、食事時には厳しくいろいろと言っていた私ですが、なにかの記事で、食事時だけは楽しくしましょう、食事をする事が楽しい事という意識を持たせるようにしましょう。というような事が書かれていて、納得した記憶があります。それから、出来るだけ、食事時にはあ~だこ~だ言わないように気をつけるようにしました。(あまりにも姿勢が悪いときや食器で遊んだりする時は叱りますが)

それが良い影響を及ぼしていたのなら、すごく嬉しいです(*'ー'*) あ、うちのオトも「食わず嫌い」多いですよ~。チーズも「食わず嫌い」で絶対に食べなかったのですが、ある日一口だけ勢いで食べて「!!」みたいな顔になり、その日からチーズが大好物になった事を思い出しました(笑)
ニコ |  2009.01.11(日) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

くろろさん>おはようございます、コメントありがとうございま~す♪

うん、そうなんです。くろろさんの仰るとおり、幼稚園の先生が給食時に言うことをまねっこしているんだろうな~と思います。そして、先生の言う事は聞かなきゃと思い、幼稚園でこうやって嫌いな食べ物でも食べているんだろうな、と思いました。やっぱり幼稚園の影響力ってすごいな~。いくら親が言っても素直に聞けないことでも、幼稚園のお友達がやっていたり、先生に教えてもらったりすることは素直に聞けたりするんですよね。これも一種の社会性がついてきた事の一つなのかもしれないな~なんて思ったり^^長男さんも、オトと同じだったんですね~。

あはwこっそりだなんて~wwいつでもお待ちしていますので、是非またお越しください!(更新遅いのがお恥ずかしいですが;;)
ニコ |  2009.01.11(日) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
