2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

ある意味正解!

発達検査を受けていて、面白かった場面をいくつか。



言葉の意味の理解を調べるテストがありまして。。例えば

【質問】お腹がすいたらどうしますか

【答え】ご飯を食べる

てなやつですね。





オトくんの珍回答をいくつか。。


【質問】寒くなったらどうしますか?

【オトの回答】風邪引いちゃうよ~~~(←ブルブルと手で体を温める仕草付きw)

正回答はもちろん「何かを着る(羽織る)」です。



【質問】眠くなったらどうしますか?

【オトの回答】熱が出ちゃうよ~~(←寝ているイメージ=熱がある という公式らしいです^^;)

正回答は当たり前のごとく「寝る」です。


【質問】うさぎは早い、かめは?

【オトの回答】かめさんは勝ったよ!!(←童話「うさぎとかめ」より)

正回答は「かめは遅い」です







…まあ、でもある意味正解ヘ(゚∀゚ヘ)…ってことでヒトツ^^;


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←(間違えると)2回同じ質問をされるのですが、2回目は更に自信をもって答えているオトくんでした(・∀・)
EDIT  |  08:36  |  療育  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

♪共感します

去年の今頃うちの兄ちゃんも検査してました、今一年生で普通学級に行ってます。間違いではないけど一般的では無い回答をちゃんと受け入れてあげたいです。でも社会に出るのに本人が苦労しないようにもしたい。
親も勉強したり感心したり、いろいろ楽しいですよね。お互い楽しく頑張りましょう。
あぴちゃん |  2008.12.16(火) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

あびちゃんさん>こんにちは、コメントありがとうございます!
うんうん、仰る事とてもよくわかります。面白い、個性的な発想を歓迎している自分と、ちゃんとみんなと同じような正回答を意識する自分と、やっぱり子供を見ていると、親としては心が揺れます(笑)

>親も勉強したり感心したり、いろいろ楽しいですよね。

はい、そうなんですよね~。子供に教えられる事、感心させられる事も多いです。基本、「楽しみながら」の子育てをしていきたいですq(≧∇≦*)

コメントありがとうございました!是非また遊びにいらしてくださいね~^^
ニコ |  2008.12.17(水) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

オトくんの回答、間違ってないですよね~♪
それも1回答として認めてほしいです。
それこそ、みんな同じ答えを求めている”個性の無視”であって、もう少し世間も個性を認めて欲しいなと切に思います。

ちなみにうちの娘の場合・・・
おなかすいたらどうする?→わからない。
眠くなったらどうする?→眠くない!
寒くなったらどうする?→(そんなこと聞いてどうする!という態度で聞く耳もたず)

でした(笑)
今はだいぶ答えられるようになりましたけどね。
あじとん |  2008.12.17(水) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして

私の息子(5歳)も受けたとき、
 お外で遊ぶとき寒かったらどうする?
  →そとであそばない
 おなかが空いたらどうする?
  →うごけない
と、母的には正解(∩´∀`)∩オォ♪な答えを
連発してましたよ(。・w・。) ププッ
発想力が豊かだな~ぅん((´д`*)ぅん
と感心してしまいました(o´ェ`o)ゞエヘヘ
そういう問題じゃないんでしょうが・・・(´-∀-`;)
また、ちょこちょこお邪魔させてください(*・ω・)*_ _))ペコリン
楓 |  2008.12.17(水) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

あじとんさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!

あはw私の中ではオトの答えは正解ということになっています(爆)

娘さんの回答も、個性的で、なんかカッコイイですね!「ふっ、そんな事わたしに聞くのかぃ。。」みたいな姉御っぽくて(笑)

今回受けたテストの結果は、今度の言語指導の時に詳しく結果報告があるとの事です。また具体的に記事にできたらいいな、と思っています^^
ニコ |  2008.12.17(水) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

楓さん>はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます(〃▽〃)

あははwww息子さんの答え、めっちゃ正解ですよね!うんうん。妙に納得している自分がここに…(テヘw) ほんと、発想力が豊かですよね、子供って。決まった答えばかりを追っている自分が、思いつくそのままの自然な答えをする子供を見ると感動すら感じることがあります。(大げさか?w)

あ、そうそう。うちの息子二人もキッチンセットが大好きです。すごく楽しそうに二人で遊んでいますよ(*´・ω-)b また、是非遊びに来てくださいね^^
ニコ |  2008.12.17(水) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

♪管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.18(木) 12:58 |   |  【コメント編集】

12:58分の秘密さま>ありがとうございます!なんだかとっても心が強く持てます。ブログにもお邪魔させていただきます!差し支えなければ、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
ニコ |  2008.12.19(金) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

12:58分の秘密です(笑)

殆ど更新されていないブログですが、リンク大歓迎です♪
こちらも是非リンクさせてくださいm(_ _)m
すみません、メールフォームが正常に動いていないみたいで、どうも行方不明になるみたいです。
本当に申し訳ございませんm(_ _)m
今後とも宜しくお願いいたします♪
12:58分の秘密 |  2008.12.19(金) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
