2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

人の目

前回の記事の補足をさせてください。


実際、私は人と会って喋っている時は、本当に楽しいんです。話をしているうちに、自然にいろいろな言葉が浮かんできますし、決して無理しているわけではないのです。


【More・・・】

ただ…相手に「自分がどう思われるのか」はかなり意識しながら喋っていると思います。


面白い人と思われたい


気さくな人と思われたい


明るいって思われたい


気取っている奴って思われたくない



こういう思いをいつも持ちながら、人と会話しているのは確かです。なので、相手との会話が途切れる(沈黙が少しでも続く)と、何か面白い話題を早く話さなければという気持ちが異常に働いて、面白おかしく自分の失敗話などを引き出しから出して、ひたすら喋る場面なんかもあるんです。(だから、電話とかも大嫌いです。沈黙が怖い;;)


そして、その時は楽しく喋っているのですが、その後一人になるとどっと疲れるんです。そして、前回の記事にも書きましたが、



(あの時、○○ちゃんは少し暗い表情をしたような気がしたけど、何か変なこと言っちゃったかな~…)


(今回、私、相手に楽しい子って思われたかな~。)


(喋りすぎて、変な事相手に言ってないよね。。)


とか、悶々と思い返す時間がくるのです。自分でも、気にしすぎだと思うんですが、性格なのでどうしようもありません…。



そして、それだけ悩みながら人と付き合う中で、やっと「自分の中ではすごく仲良くなれた」と思う友達に距離を感じるようになると、また落ち込む。そんな経験を何度かしていくうちに、自分に自信がなくなって、それから、自分も傷つきたくない気持ちも重なって、少しずつ人との関係において深入りする事をしないようになっていったように思います。



気にしすぎな面もあると認識しています。自意識過剰な部分もあるのかもしれません。いつも「相手にどんな風に思われただろう」という事ばかり意識しすぎているように思います。でも、案外相手の人は私の事をそれほど意識していなかったりするんだろうな、とかも思ったり

悩んでいる途中でも「あんた、そんなに注目される人物じゃないから意識しすぎだって」ともう一人の自分が突っ込みを入れてくることもあります(苦笑)






あ~~~~でも、アニとオトにはこういう性格が似ないで欲しいなあ(゚д゚lll)

自分の自然体で、お互いを分かり合える友達関係を築いていって欲しいな~。相手の事を思いやれる、そして自分の意見をしっかり持てる男の子に成長するように手を貸していきたい!って親心として思います。切なる願いです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みになっています(〃▽〃)ノ


EDIT  |  12:07  |  ニコの日記  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
