2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

気がつかない所で

前回の記事を書きながら、思いました。


あなた(ニコ)は、友達の定義の中に

「相手を思いやる」

というのを入れているけど、あんた自身はちゃんと相手を思いやってるの?


って、もう一人の自分が出てきました(苦笑)




…実際、ここは自信がないのです。というのは…

【More・・・】

とても仲良くしていた友達が(少なくとも私はそう思っていました…)、突然、連絡をして来なくなる経験が何回かあったんです。


突然、連絡をしてこなくなる=きっと私の事を怒っている


つまり嫌いになるきっかけを、知らない間に私自身が作ってしまったのかもしれないですよね。。


でも、自分の中では本当に思い当たる事がないんです…(ここが、一番自分では怖いのですが。。)


だから、「何気ない普段の会話の中で、相手を嫌な気持ちにさせる事を言ってしまった」事があったりしたのかな、と思う以外原因が思いつきません。


私、何か気分を害す事を言った事があるっけ…。


ずっと、相手との会話をさかのぼって思い返します。2日前、1ヶ月前の会話まで思い返します…。でも、わからない!どうすればいいんでしょう…


思い切り喧嘩をしているのであれば、相手に謝る事が出来ます。そのきっかけがあります。


でも、「自分の覚えの無いところで相手を傷つけてしまったかもしれない」という、推測で、相手に何て言えば良いんでしょう。。



悩んで、言葉も見つからなくて(というか、本当に相手が自分に対して怒っているのかどうかもわからないのですが…)、相手との距離が開いていくんです。


そういう友達が2人、いました。1人は大学生時代のバイト先の友達。もう一人は、就職してからの同期の友達です。一緒に旅行に行ったり、買い物に行ったり(←私はめったに友達と行かないので、自分の中ではかなり仲良しだと思っていました)、悩み事を話したり、本当に仲が良い時期があったのに、今は全く連絡がとれない状態です。








そうだ、思い出しました!


その友達のうちの1人(大学生時代のバイト先での友達)に、1年ぶりくらいに電話をした事があったんです。突然連絡して来なくなった彼女に、懐かしい気持ちで久しぶりに電話しました。彼女をM子とします。


私「もしもし~、M子ちゃん?ニコです~


M子ちゃん「わ~~~~♪久しぶり~^^どうしてた~!!元気ぃ~??」


すごくすごく、嬉しそうにM子ちゃんは電話に出てきてくれました。


私「うん、元気元気~^^M子ちゃんはどうしてた~?」


と、楽しく電話で会話をしていたんです。


そして、


M子ちゃん「ね~、今はニコちゃんはどこでアルバイトしてんの?」

(注:この頃、私は大学生でした)


私「うん、○○デパートの時計売り場でバイトしてるんだよ~」


M子ちゃん「ふ~ん、デパート?相変わらずいい子ちゃんしてるんだぁ


M子ちゃんはサラリとそういって、何事もなかったように次の話題に移って二人でお喋りを続けましたが、私はこの言葉を今でも忘れていません。サラリと言った言葉の中に、棘を感じました。その言葉を聞いて、以前にM子ちゃんは何かのきっかけで、私をうっとうしく思う事があったのかもしれない、と気が付きました。



それから、M子ちゃんはこんな事も会話の中で言いました。


M子ちゃん「ニコちゃんって、優しそうに見えてたまに、キッツイ事いうときあるよね~」

これも、楽しく会話をしているなかで、M子ちゃんが私にサラリと言った言葉です。このとき、私はM子ちゃんに、


私「え、キツイ事言った事あったっけ?どんな事言ったっけ??」


と真剣に聞いたのですが、


M子ちゃん「え~~~、思い出せないけどぉ~~、何か思った事があるんだ~。」


と言っていました。


そして、久しぶりの電話の後、一度だけ彼女と会いましたが、その後、またパッタリと連絡が途切れました。そして、今に至ります。。



この経験で、私は自分の言動・行動で「知らない間に相手を傷つけている場合がある」という事を、思い知らされました。そして、それを気にするようになってから、外では人と楽しく喋る一方で、家に帰ってきて一人になってから、相手との会話を遡って思い返して「あの言葉は、大丈夫だったろうか…」「あの表情をした時、あの人は本当は嫌な気持ちになってなかっただろうか…」とか、悶々と悩み、どっと疲れる事が多くなってきたのです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←相手を知らない間に傷つけているかもしれないって、本当に怖いです。。
EDIT  |  01:34  |  ニコの日記  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。