2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

オト、言語指導に行く~第一回目

先日記事にしました、「言語指導」に昨日行ってきました。

言語指導の日は、原則として幼稚園をお休みさせて行きます。(幼稚園が終わった後だと、子供の体力的に疲れていてしっかり指導が出来ない為だそうです)

で、昨日は幼稚園をお休みして病院へ行ってきました。

【More・・・】

初めての言語指導という事もあり、まずは発達の状態を確認することから始まりました。


一週間前に発達検査を受けたばかりの事は伝えましたが、今度は田中ビネーとは全く違う発達検査をしながら、オトに先生がいろいろ話しかけるという流れでした。


(なんだか発達検査ばっかり続いてゴメンヨ~)と、心の中で母は思いつつ、オトと先生の様子を見ておりました(;・∀・)




今回の発達検査は言語を使わずに、「どれくらい言葉を理解しているか」を見極めるタイプの検査でした。(検査の名前はわかりません;;)



一枚の紙に4つの絵(いろいろな状況が書かれた細かい絵もありました)が、並んでいて、先生が例えば「勝負」と単語でオトに一言聞くと、オトが4つの絵の中から「相撲をとっている力士」を選んで指差す、というようなものでした。それが何ページも続いて、ページをめくる度にどんどん難しくなっていく、という検査でした。


一通り検査が終わると、


先生「まぁ、運が良く当てた部分も見受けられましたが(笑)、結果としては年齢以上の検査結果がでると思います。オトくん、知らないうちに、本や図鑑を見て理解している言葉が結構あるのかもしれませんね~」


との見解でした。やっぱり言葉を使わない検査はオトさん得意のようです。




そして、次回からは発達テストを用いながら、オトくんと言葉のやりとりをして言語指導を行っていきます、と説明を受けました。



次の言語指導は12月の上旬です。次回から、本格的な言語指導が始まります!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←今回も「あ~楽しかったまた来ようね~」とか言っちゃってるオトくんです。。(発達検査好き?イヤン;;)
EDIT  |  09:40  |  療育  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
