2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

オトの幼稚園レポート~年少11月号

11月に入り、オトの担任の先生から、オトレポートを頂きました。

以下早速、オトレポート11月号、まとめました^^今回は結構「ムフフ♪」な感じです。

【More・・・】

・身の周りの用意については、まだゆっくりのところがありますが、一言「体操が始まるよ~」など声をかけると、慌てて支度が出来るようになってきました。


・製作など、とても集中して行う事が出来るようになってきました。絵の具での色塗りや、のり付けなど上達してきました。


・一つ一つの授業が終わるたびに「楽しかったね~」と言ってくれます^^とっても気持ちが良いです。


・周りのお友達とやり取りをする場面も少しづつ多くなってきました。お友達の名前などオトくんの口から出てくることが多くなってきました。


・入園当初に比べて、言葉も多くなってきましたし、自分の気持ちをはっきりと伝える事が出来るようになっています。一つ一つの授業に対する集中力などもあります。オトくん、いろいろな面ですごく成長していると思って驚いています。





おぉ~、今回は良い事ばかりの報告でとても安心しました。オト、着実に成長しているんだな~(*´∀`)


確かに、先生の仰るとおり、家でもお友達の名前を言ってくれることが多くなってきました。


ほんとに、ここ数日のお話ですが、


私「オト、今日は誰と遊んだの?」


オト「今日は○○くんと遊んだ。おすなで遊んだ~^^」


というような、ごくごく簡単な会話も成り立つことが一度だけありました。かなり嬉しい出来事だったです



それから、製作についてですが

以前に「製作に全く興味を示さない」事をお伝えした事があったと思います。



が!




幼稚園で「芋ほり」のイベントがあった日から、突然「絵」を沢山書き始めるようになったんです!!


芋ほりの絵・電車の絵・キリンの絵・太陽の絵・アンパンマンの絵…etc


クレヨンを持って、折り紙の裏に書いていたり(なぜか落書き帳よりも折り紙の裏が好きみたいw)、お絵かきボードで楽しそうに絵を書いています。も~~~母ちゃんカンド~~~ですYO!!

また、こちらのブログにUP出来るような絵を見つけたら、載せたいな~って思っています^^




オト、入園しておよそ半年。ちょっとだけ成長の転機が見えてきているような気がする今日この頃。。

何よりも、伸び伸びと楽しそうに毎日を過ごせているのが、親から見ていても嬉しいです。


ほんとに、幼稚園生活で経験する刺激って何にも変えられないものなんでしょうね~、驚くやら嬉しいやらのニコであります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←今週は半年に一度の「発達検査」を受けるオトくんでアリマス(。・x・)ゝ

EDIT  |  11:14  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

「今日は○○くんと遊んだ。おすなで遊んだ~」というのは1回だけであっても、内容が詳細で凄いですね。

オトくんの成功事例を読むと、「今日は何して遊んだの?」の質問よりも、「誰と遊んだの?」の方が質問が具体的で引き出しやすく良いなーなどと、ついつい分析&参考にさせてもっています。

また、オトくんレポートを楽しみにしています!
orecite |  2008.11.12(水) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんばんは^^コメントありがとうございます!

あの偶然の一回があってから(爆)、オトと会話を成立させるためにいろいろと話しかけているのですが、やっぱりトンデル答えのオンパレードで、なかなかきちんとした会話にはなりません^^;いろいろなパターンで質問をしているのですが、やっぱりできるだけ「具体的に」質問してあげることを気をつけています。

明日は発達検査に行ってきます、どんな結果になるでしょう…期待と不安が半々です。。
ニコ |  2008.11.12(水) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。最近、精神的にも体力的にもバタバタと忙しく、なかなか遊びに来れませんでした。そして、久しぶりに来てみると、オトくんのすばらしい成長の記録に出会うことができて、こちらまで幸せになりましたよ。すっごく頑張っているんですね。オトくん、パチパチ~!!!絵も描くのが好きになったみたいで、ニコさんにとっては待ちに待った日が来たんですね。うちのてんどんまんくんも、ここ最近アンパンマンや人の顔らしいものを描くようになり、とっても嬉しく思っています。子どもってやっぱり着実に成長していくんですね。
テディベア |  2008.11.14(金) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

テディベアさん>おはようございます^^コメントありがとうございます!

おお、忙しい日々が続いていたのですね。体調など崩してはいないでしょうか?急に冬っぽい寒さになってきたのでお互いに気をつけましょうね~!

てんどんまんくんも、人の顔やあんぱんまんを描き始めるようになったんですね~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ うちのオトも、先日「アンパンまんかけた~~」と言って、お絵描きボードを見せてくれたんです。全然期待せずに「ん?」って感じでみたら、思った以上にしっかりアンパンマンが書けていて、旦那と私はたまげていましたw 全然絵を書かないあの時期は一体何だったのか、というくらい、今は「絵」ばっかり書いているオトであります。…でもまたそのうちに飽きて別の事に興味がいくんでしょうね(苦笑)

こうやって、いろいろな事に興味を移しながら、いろんなスキルを身に付けていくのが「成長」なのかな~なんて、この頃オトを見ていて思ったりしています。
ニコ |  2008.11.14(金) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
