2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

明日

明日、オトに言語指導を受けさせる為に、少し大きな病院の小児科(以下K病院とします)に行ってきます。


きっかけは、10月の始めの以前お世話になっていた療育教室のお母さんだけのOB会。

【More・・・】

オトと症状が似ていて、歳も一緒の年少の男の子(Hくんとしますね)のお母さんが、K病院の言語指導をHくんと毎月1回通っている事を教えてくれました。そして、その成果があって、ここ何ヶ月かで急激に息子さんは会話力が伸びたというお話を聞きました。


偶然にスーパーでHくんと会ったという、私の横に座っていたお母さんも、久しぶりに会ってあまりに会話が出来るようになっているHくんにかなり衝撃を受けたそうです。


これを聞いて、その病院の言語指導をオトに受けさせたいと思った私。病院に電話をしてみると、すぐに言語指導は受けられないそうで、お子さんの状態を見てから判断するとの事です。


けど!


絶対に言語指導をオトは受けられるはず!Hくんの方がオトよりも症状が軽かったんですから。


そして実際に、未だ会話が殆ど出来ないオト。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私「オトは今日は夜、何が食べたい?」


オト「…オトは食べたいよ~」


…だから何が食べたいか聞いてるのに…;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私「オトは眠くなったらどうするの?」


オト「…熱が出ちゃうよ~」


寝る=病気っていうイメージなのか??意味不明だぞ;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じのオトとの会話。(会話になってないけど…)




これからオトと少しづつ会話が出来るようになることを祈って、とりあえず明日、病院に行ってきたいと思います。


オト、現在3歳9ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←オトと楽しく会話している夢を今まで何度見たことでしょう…
EDIT  |  09:28  |  オトの日記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

オトと楽しく会話している夢を今まで何度見たことでしょう…

最後の書き込みに、思わず応援のポチです(^^)

我が家は2人の息子が自閉症です。
幼稚園などで、当たり前に親子が「わかりあえる」会話をしているのを見ると、なんだかうらやましく、そしてせつなく思うときがあります。
我が家の長男は、ずいぶん会話ができるようにはなりましたが、同年代の子と比べるとまだまだです←この比べてしまうところが、私の一番いけないところなんですが。

でも、少しでもよいと思うことをやりたいのは、親として当然ですよね。
私も、会話あふれる家庭を夢見て、日々精進です。
言語指導、受けれるといいですね。

yume |  2008.11.02(日) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

yumeさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!

そうなんですよね。オトと同年代のお子さんとお母さんが何気ない、でも意思疎通の取れた会話を見ていると、とってもセツナイんです。。それに、うちも同じで、アニすら同年代のお子さんに比べると語彙力がないというか、会話力が幼いというか…。なので、兄弟そろって心配なんです;;

「ほんとに会話できる日がくるのかな??」って今でも思います。でも不安に思ってばっかりいても仕方ないですよね。

言語指導、無事に(?)受けられることに決定しました。また詳細をブログに綴れたらいいなと思っています^^ありがとうございました!
ニコ |  2008.11.04(火) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
