2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

うちも『園児用発達チェックリスト』やってみました。

卵畑さんのブログ「野放図なお庭。」で、「園児用発達チェックリスト」の記事を読みました。


卵畑さんの記事を読んでもらうとわかるのですが、信頼性が比較的高いテストということで、早速私もオトについてチェックしてみる事にしました。(記事にする事を許可してくださった卵畑さんに感謝です♪


【More・・・】

まず最初は、完全に私のイメージだけで、オトの様子を思い出しながらチェックを入れてみました。


「ん~、こんな事やらせたことないし、これは出来ないっぽいからここまでかな~ヽ(´A`)ノ 」

「こんな事、たぶんオトにできっこないな~ヽ(´A`)ノ」


といった感じで、勝手にチェックしていく私。












……









…まてよ…でも、勝手に決め付ける私のこの行為…オトに失礼ではなかろうか( ´_ゝ`)




そう思いなおした私は、次の日にチェックリストに書かれた「オトに出来ないだろうな~」と思った項目を、一度だけオトと一緒にやってみてからチェックすることに決めました。


もちろん、テストなので、一度できなければそれで「出来ない」とみなします。





そして、オトの協力を得て、最新版の「オト園児用発達チェックリスト」の結果が出来ました




オト 現在3歳8ヶ月


【運動発達部門】

粗大運動 3歳3ヶ月

微細運動 3歳3ヶ月


【社会性発達】

生活技術 3歳0ヶ月

対人技術 2歳0ヶ月


【言語発達】

表現 3歳0ヶ月

理解 4歳4ヶ月   




明らかに「対人技術」が低いオトくん。とってもとっても幼く見えるのは、対人技術がかけ離れて幼いからなのでしょうか。(それに輪をかけて顔も3歳にして童顔、といいますか…赤ちゃん顔であることは否めないのですが)


この対人技術を身に付けていくのは、やはり幼稚園の場で磨いていくしかないですよね。もし2年保育を選んでいたら、もっともっと低かったかも(゚Д゚;)



他の項目については、単発で上の月齢で出来るものがあったりもしますが、おおよそはこの発達具合で納得できてしまいます。




やはり不思議だったのが「言語理解」は、月齢以上(8ヶ月上)に理解できているのに、表現がそれに伴っていないところです。やはり「会話ができない」事が最大のネックになっています。









「会話」かぁ…



先日、アニ&オトのいとこの男の子(4歳1ヶ月のオトと同じ年少さん)と遊んだ時、アニといとこの子が楽しそうに会話をしている姿を見て、複雑な気持ちになる私。


(オトがもしも健常だったなら、こんな風にアニと二人で楽しく会話しながら遊んでいたんだろうな…。)


やはりそう思ってしまうのです。


アニがオトに話しかけると、オトは大体いつも体を使ったパフォーマンスで反応します。(意味不明な言葉付きが多いです^^;)その格好を見て、アニが笑う、そして二人で大笑いする。そんなコニュニケーションがニコ家の日常です。



…確かに、二人は大笑いして楽しそうです。




でも…本当はお互いの意思を伝えあって、遊べるようになって欲しい。



今回、「園児用チェックリスト」を行って改めて、オトの弱いところ、次の目標がわかり、とっても参考になりました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←いつも励みになっています(〃▽〃)
EDIT  |  00:27  |  オトの自閉度分析  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪こんにちは。

こちらでは「初めまして」です^^
先日はブログにコメントをありがとうございました!

対人技術は・・・多分広汎性の子はどの子も低いのではないかと。
うちの息子も同じく2歳0ヶ月並なのですが、幼くは見えないみたいです。
表現もオト君より低いのですが;;
多分、使っている言葉の種類ではないかな・・・?と。

息子は一方的な発語は大人びているんです。
「仲間にしたくないやつだ」(by機動戦士ガンダム)とか言いますから^^;
好きで何度も見ているものの台詞は覚えます。
ただ、会話となると・・・;;

オトくんは使っている文章やイントネーションが幼い印象なのかも?と思います。
あとは表情も大きいですね。
よく笑う子と表情に乏しい子だと、後者の方が大人びて見られます。
(息子は外では基本無表情~眉間にシワです。過敏が強いもので;;)

あまり表面的なことは気にされなくていいのでは、と思います。
理解が高いのだから、内面は幼くないですよ。
「お互いの意思を伝えあって、遊べるように」なるのも、そう遠くないのでは?と感じました^^
卵畑 |  2008.10.17(金) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

卵畑さん>こんばんは。うわ~、来てくださったんですね、ありがとうございます!今回の記事では許可をくださり感謝しております、ありがとうございました^^

なるほど~、球助くんは幼くは見えないんですね~。(ガンダムの台詞のくだりはリアルに受けましたw)確かに、オトは発語が赤ちゃんぽいです^^;「らりるれろ」がまだしっかり言えなかったりすることに加え、しぐさもしっかり歩きはしますが「タラちゃん歩き」みたいな、テトテトって感じで、いろいろな要因がミックスされてとても幼く見えてしまうんでしょうね~。

先日も担任の先生から、貸してが言えなくてお友達とトラブルになる報告をもらったのですが、それも「対人関係」スキルが低い事の現れだな、と納得します。

>「お互いの意思を伝えあって、遊べるように」なるのも、そう遠くないのでは?と感じました^^

わ~(〃▽〃)早くその日が来る事を願って、オトの成長の手助けをしていきたいと思います。またブログにもお邪魔しますね^^ありがとうございましたヾ(*^。^*)ノ
ニコ |  2008.10.17(金) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
