2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

アニ&オトの体育祭

遅ればせながら、体育祭について少し記事を書きたいと思います。


まず、カテゴリに注目していただくと「グレーゾーンなアニの日記」に分類してあります。



なぜか?



今回の体育祭では、アニの方に心配な部分が見えてしまったからです。

【More・・・】

体育祭のプログラムは、


年少(オト)

・玉割り
・お遊戯
・親子競技


年中(アニ)

・徒競走
・お遊戯
・親子競技

でした。




オトは、開会式の行進や体操もまずまず自分のペースで出来ておりました。

玉割りについても、周りのお友達に巻き込まれる感じで(笑)、自然と同じような行動をとっていたので、「うしろで一人ポツンと参加していない」などの心配していた様子はなく、それなりに参加出来ておりました。

お遊戯でも、周りのお友達に合わせる形で、でもお友達を見ながらマネをしているわけでもなく、自分のペースでそれなりにきちんと踊れていたのでヨカッタです^^


親子競技(私と一緒に走りました)になると、会場の雰囲気にも慣れてきたのか、客席のお父さんを探して、「お父さぁぁぁ~~~ん」と、ニコニコして手をふる場面もあり、競技も私の説明を聞いてしっかりと一緒に走ることが出来ました。


こんな感じで、オトさんに関しては予想以上に落ち着いており、成長が感じられた一日となりました。








予想以上に落ち着きがなかったのはアニの方でして^^;

とにかく最初から最後まで、客席が気になって仕方がない様子で、ソワソワしまくりでした。


「徒競走」では、各組が列になってまっすぐ走るのですが、約200名いる年中の中で派手にスッ転んだ数名のうちの一人にしっかりとなっておりました

原因は…、横のお友達を見ながら走っていたからです(;・∀・) スタートも遅れ気味でした。(あっちこっち気をとられている感じで…)

順位は別にどうでもいいですけどね…、しっかり自分なりに力を出し切れれば…。でも、アニを見ているとどことなくふざけているというか、そういう雰囲気が伝わってくるんですよね。。



年中のお遊戯では、一応は一通り踊っていました。けど…、オトと違ってアニの場合は「周りを見ながら踊っている」ような場面が見受けられました。どことなく、自信がなさそうな雰囲気が伝わってくるんです。


親子競技での待ち時間では、お友達とずっとふざけ合いごっこをやっておりました。元気が良くて、お友達とも楽しく遊べるという意味ではいいのですが、逆に、一時もじっと座っていることは無かったです。ギャハギャハ笑いながら、お友達とふざけまくって先生に注意されてしまいました^^;(←もうこうなると、私の止めなさいの言葉もアニには届かずで;;)


一通り、二人とも競技が終わり、お弁当の時間や他の競技を見学する時間も、ずっとあっちこっちの席を渡り歩いて、階段からジャンプしたり、落ち着きがないアニです。アニってこんなに落ち着きがなかったんだ~と、発見する機会となりました。





昔むかし…、アニ2歳~3歳にかけての恐ろしいほどの多動ぶりは、徐々にナリを潜めていたと思っていた私でしたが、アニの底辺にある多動ぶりは健在だったんですね…。

旦那もアニの落ち着きのなさに、驚くやら呆れるやらといった感じでした。



今年の体育祭はこんな感じで、(別の意味で)アニが主役となっておりました


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←周りを見ながら行動する事は以前から多いアニくんなのです
EDIT  |  09:48  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

我が家も昨日運動会がありました。
うちも色々と心配があったゆうのほうは、予想以上に落ち着いて参加していて。
まぁ、大丈夫だろうと思っていたこうのほうが、まー落ち着きがなくて、マイペースで…。
運動会はいつもと違う雰囲気だから、気が散ってしまうのかもしれませんねー。

じぶ |  2008.10.14(火) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>おはようございます^^コメントありがとうございます!

わ~、ほんとにじぶ家とニコ家って、いろいろな事で共通するというか、タイムリーに重なるというか、びっくりですv-405

心配していなかったこうくんのほうが、いつもよりもソワソワだったんですね~。うちも全く一緒です!あまりにもアニが落ち着きがなくって、昔の大変だった頃を思い出してしまったくらいです^^;

いつもと違う雰囲気に落ち着きがなくなるのはオトの方だとばっかり思っていたのに、今回は全く予想外でした~ヽ(;´Д`)ノ
ニコ |  2008.10.15(水) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
