2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)

すっかり涼しくなってきた今日この頃…、みなさん如何お過ごしでしょうか


こういう季節の変わり目は、体調管理が大事ですよね。。って書いている間にも、一週間前にオトが熱を出しました


【病気時の様子】

寝るまでは元気だったのに、夜中に泣いて起きたオトさん。熱をはかると39度近く!!

次の日にお医者さんに連れていくと、「扁桃腺炎ですね」とのこと。抗生剤を服用させると、驚く事に次の日にはしっかりと熱も下がり、治っていました。すげ~回復力だ



そして、昨日、元気に幼稚園に登園したアニ&オト。

ところが…12時過ぎに幼稚園から電話が鳴る


先生「アニくん、給食を全然食べれないので、おかしいなとお熱を測ったら38度8分ありまして…」





え~~~~、朝はあんなに元気だったのにヽ(゚Д゚;)ノ!!




驚いて、幼稚園に迎えに行きましたです。うわ~、アニぐったりしてる。。



そして、オトが診てもらった同じ小児科へGO




結果、


溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)


だそうです。。(風邪の一種で、この病気が酷くなると「しょう紅熱」になるそうです><)

どうやら、一週間前のオトの扁桃腺炎も溶連菌感染症だったのだろうという先生のお話で、二人分の抗生剤をたんまり頂いて帰ってきました。


・突然、熱が出る

・すごい熱が出る割には、長引く事が無い。(次の日ぐらいには治っている)

・発疹が出る

・ノドが痛い(咳や鼻水はあまり現れない)


などの症状が溶連菌感染症の特徴みたいです。こじらせてしまうと「腎炎」などを引き起こしてしまう結構たちの悪い病気だそうです


大人もうつるようなので、気をつけなきゃ。。前回の手足口病はしっかりとうつってしまったし…;;


皆様も体調管理には充分にお気をつけて、風邪など引かないようにしてくださいね~(;´Д⊂)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←来週でなくてよかった~;;(体育祭がアルノデス)
EDIT  |  09:39  |  ニコの日記  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪大丈夫ですか・・・

大丈夫ですか・・・?
早く、元気になるといいですね・・・p(*^-^*)q がんばっ♪
nanami1_2006 |  2008.09.28(日) 02:50 |  URL |  【コメント編集】

nanami1_2006さん>おはようございます、お見舞いコメントありがとうです^^

やっぱりアニ、次の日には熱が下がっておりました。ただ、たちの悪い病気で、10日続けて抗生剤を飲み続けないと完治しないので、お薬飲ませてしっかり治します。ありがとうございます^^
ニコ |  2008.09.28(日) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

溶連菌、うちも昨年何度かかかりました…。
私もばっちりうつりました。
薬を飲み続けるのが、けっこう大変なんですよね。
お大事にしてくださいね!
じぶ |  2008.09.28(日) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

じぶさん>こんばんは、コメントありがとうございます^^

そうなんですよね~、溶連菌って一度かかったら大丈夫じゃないんですよね。。何度も何回でもかかるんですよね><嫌な菌ですよね。。

薬、まだまだたんまりあります。しっかり飲みきって完治しなきゃですね。で、飲み終わった頃に私がうつるみたいなパターンなのかな~(ちょっとキヨワw)

お見舞いコメントありがとうございました^^
ニコ |  2008.09.28(日) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
