2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

オトの幼稚園レポート~年少9月号

最新版のオトの幼稚園生活のレポートを先生からいただきました


オトさん、今現在幼稚園ではどんな様子なのでしょう…。どきどきしながら早速目を通しました


【More・・・】

以下、先生からのレポートを箇条書きにまとめました。


・朝の身支度(シール帳・連絡帳の提出、スモッグのお着替え、かばんを所定位置に置くなどなど)は、かなりゆっくりではありますが、時間をかけて自分でやっています



・夏休みが明けて、言葉が以前よりもスムーズになったように思います。



・よく、ぬいぐるみに向かってお話をしている姿が見受けられます。周りの友達にも、自分から声をかけている姿も見られます



全体への指示は、やはり理解できないようで、個人的に声をかけています。



男女の区別がまだついていないようで、女の子だけ行動するような場面でも、立ち上がってしまいます。




【まとめ】
・まだまだオトくんは全体への指示が理解できないので、個人的に対応しております。

運動会の練習も始まり、体操など体を動かす事や、歌を歌う事がオトくんは大好きなようで、オトくんなりに一生懸命取り組んでいる姿が見受けられます^^

オトくん、ゆっくりではありますが成長する姿が見られますよ!幼稚園の流れを把握して、楽しく通ってくれている様子なので、私もとても嬉しく思っています。今後も、定期的にオトくんの様子をお知らせしますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



身支度などは、家でも私が手伝う事は殆どないように心がけています。先生が「かなり遅いですが」と書かれていたので、きっと相当ゆっくりなのだとは思いますが、自分で一つ一つ身支度をやっている事は偉いぞ、オト(*´・ω-)b !


言葉については、先生も気がついてくださったみたいで、以前よりも(夏休み前よりも)発音がよくなり、3語文なども多く駆使するようになってきました。


…それにしても「よく、ぬいぐるみに向かってお話している」んですね、オトくん。家ではそんな場面見た事ないので、ちょっと見学してみたいような…(笑)どんな事を話しかけているんだろうな~。



やっぱり、先生のクラス全員への指示などはきちんと理解できないようですね^^;全体への指示をお話している先生の声に注意が払えてないんでしょうね。たぶん聞いてない(聞こえてない)のだと思います。


家でもやはり、アニとオト二人へ同時に指示する私の言葉を聞いていない事が殆どなので、再度オトだけに指示をし直しますからね~。全体への指示を自分にも向けられた言葉だと解釈するのはいつになるのでしょう。これが出来るようになってくると、集団生活がより快適なものになるだろうと思うんですが…。

でも、今のところ、全体への指示を聞いて、ぱっとそれに反応するオトの様子を想像できない私がおりますまぁ…これは今後とも見守るしかないですね。




少しづつ、周りのお友達にも興味をもって接しはじめることが出来ている事など、成長しているお話を聞けて嬉しいです^^



やはり、周りのお友達に比べてかなり行動が遅いようですが、許される範囲内でオトのペースを大事にしてくださっている先生&お友達に感謝です


オト、現在3歳7ヶ月です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←とても励みになっていますヽ(^◇^*)/ 
EDIT  |  13:31  |  オトの就園・幼稚園での出来事  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

オトくん、よく頑張っているんですね。自分ですること、自分から働きかけることが増えてきているなんて、本当に凄いです!!また、ニコさんのコメントがふんわりとオトくんを包み込むようなコメントで、見習わなきゃ、と思いました。ちょっとできるようになると、息子に対してすぐに「これくらいできるでしょ?」と思ってしまう私・・・。もっともっと気長にいきたいです。

テディベア |  2008.09.15(月) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

テディベアさん>おはようございます、いつもコメントありがとうございます^^

ゆっくりゆっくりではありますが、オト、成長しています^^幼稚園で自分から働きかける場面が多くなってきたのは、彼の中で幼稚園という場所に不安がなくなったからだとも思います。本当に幼稚園の周りでオトを支えてくださっている方々に感謝の一言です…。

いえいえ~^^;コメントではカッコいい事を言っておりますが、実際はゆっくりペースの息子にイライラしたりしちゃう事も多いんですよ~。でも、私がイライライしてもオトが成長するわけでもないよな~とかも最近は思います。彼のペースで楽しく毎日を過ごす事が一番なんですもんね^^

…でもやっぱりタマに(#゚Д゚) ムキ~!ってなったりします。私もまだまだだな~><
ニコ |  2008.09.16(火) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
