2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.11 (Mon)

アニ、夜のトイレトレ苦戦中(泣)

アニ、昼間のオムツは1年以上前から、完全にとれております。



が!




夜のおむつについては、私自身が気楽に構えていて「いつかとれるよ」くらいの気構えだったので、5歳の誕生日を迎えるまで当たり前のようにオムツで過ごさせていました。





まあ、その理由としては


朝起きた時のオムツが、ずっしりと重い


というのがあったので、まだ夜とるのは早いのかな~と思っていたからなんですね。


でも…


5歳の誕生日を迎えて、「そろそろ…」って思い始めました。

【More・・・】

昼間のおしっこの間隔もとっても長いし、(3・4時間おしっこに行かない事も多いんです^^;)周りの子もとれているお子さんが多いし、何かきっかけがないとオムツってとれないものかも!と思い


5歳の誕生日をきっかけに、夜パンツにしてみました


で…



5日連続で、おふとんビショビショにしましたゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ



仕方がないので、夜に無理に起こしてトイレに行かせることにしたのですが…



それってとっても成長によくない事らしいって知りました


寝ているときに盛んに出る「成長ホルモン」の分泌をストップさせてしまうんですね。







……



………そんなわけで…





夜のトイレトレ、3週間でしゅ~りょ~~~Σ(゚Д゚)チーン




こればっかりは、親が焦っても仕方がない事ですよね。本人が自然にトイレにいけるようになるまで、もうしばらくオムツで様子を見る事にします…(泣)



…完全オムツ脱却の道のりは遠いデスナァ( TДT)


アニ、現在5歳1ヶ月です。


PS:夏休みに入り、コメントの返信&更新がスム~ズに出来ない期間に突入しております(;´д⊂) まったりペースに拍車がかかりますが、よろしくおねがいしまっす(汗)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←小学生になるまでには…オムツとれるよね?( ´_ゝ`)
EDIT  |  09:39  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

そうそう。
親が焦っても仕方ないんですよね。
昼間は、トイレにいけてるんだし、アニくんには他にもたくさんできることありますもん!
オムツ万歳!!

現在4歳4ヶ月の我が家の長男、アニくんと同じ学年だと思います。
まだお箸が、きちんと使えません。
補助箸から、なかなか普通箸に移行できずにいます。
幼稚園では、長男を含め、3人ぐらいが、まだ補助箸を使っているそうです。
他の子と比べてしまい、強引に幼稚園へ普通箸を持たせた時期があります。
先生から、普通箸で遊んでしまい、給食が食べれていないことを聞き、「周りが気になるお母様の気持ちもわかりますが、長男のペースでやっていきましょう」と先生から言われたときは、ハッとしてしまいました。
私自身が、見失っていた根本的なことを、先生のひと言で我に帰った感じでした←大げさですね(^^;

お布団ビショビショで、洗濯が大変かもしれませんが、気長にお互い見守っていきましょう。
また、その後も、アップしてくださいね。

yume |  2008.08.11(月) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして!

コメントは初めてですが、いつも楽しく拝見させていただいてます!

うちの長男(小2)は中度知的障害です。
昼間のおむつは4歳でとれました。
そして夜は未だに毎日しています(涙)
幸い(?)小2の割りに細身で大きめ紙オムツがまだはけるので布団を汚すことはありませんが、トレーニングできないのでどうにもなりませんよねー。

一度病院に行ったこともあるのですが、特に治療はありませんでした。
一応夕方からの水分には気をつけてるくらいですね。

お互い早くカラっとした朝が迎えられるといいですね(笑)
milky |  2008.08.11(月) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

yumeさん>こんにちは^^コメントありがとうです~~!
な、な、なんですとお~~!箸をもうみんな使いこなせているんですか?!アニは今5歳になったばかりですが、箸をさわったのは1・2回しかありません。やばい…やばいぞ…!!今日から少しづつ練習させていきます。

もう、夜のトイレトレはアニのペースにおまかせすることに決めました。無理に夜に起こすのも可哀想だし、成長にあまりよいことではないので、今日からまたオムツに戻します;;

また、良い報告がブログで出来る事を夢見て、アニの夜のトイレについては見守って行きたいと思っています^^;
ニコ |  2008.08.11(月) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

milkyさん>こんにちは!はじめまして^^いつもブログに遊びに来てくださっているなんて感激ですぅ~~~ヾ(*^。^*)ノ

うんうん、うちも夜に近づくと水分の撮り過ぎにまず気をつけて、なおかつ寝る前には必ずおしっこをさせてから寝させます。

でも!

夜の12時を過ぎた頃に、そのまま起こさないでいると、びっしょびしょにおもらししちゃうんです~( TДT) やっぱり昼間と夜のおしっこのサイクルというか感覚って全然違うものなんでしょうね~;;

お互いに、こればっかりはやきもきしながら子供の成長を見ていくしかないですね~(涙)うちは今日から夜オムツに戻します。。

また是非遊びに来てください^^
ニコ |  2008.08.11(月) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。療育の短い夏休みが終わり、明日からは2学期が始まるてんどんまんくんです。お盆は楽しく過ごされましたか?

夜のおしっこ、難しいですよね。私、カミングアウトさせていただきますが、小学校6年生までおねしょしてました・・・(汗)だから、アニくん、全然心配ないですよ。因みに、現在の私はおねしょしてません・・・(笑)おねしょがなくなるには、膀胱の周辺の筋力の成長も必要だそうで、あせっても、訓練してもどうにもならないそうです。それよりは快適な睡眠を確保してあげるほうが。親子ともに幸せですよね。

うちのてんどんまんくんは、日中のトイレトレーニング中で、おしっこはほとんど失敗なくなりましたが、ウンチの方がなかかなか・・・。でも、今日、補助便座を付けたら、おまるよりも便器に座る方が良いようで、意気揚々と便器でおしっこしているてんどんまんくんです。

きっと何年か後には、昼夜を問わずおしっこの心配がなくなり、お互い笑っているでしょうね。
テディベア |  2008.08.17(日) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

テディベアさん>こちらにも投稿してくださり、ありがとうございまっす^^

うんうん、夜のおむつはずしって難しいですね;;でも、夜のおむつって「はずす」ものではなくて「はずれるもの」なんですねえ~~(超納得。。)

その後、アニはおむつで夜は過ごしております。が、不思議にその日からオムツが朝まで全くぬれなくなりました^^;もうすこ~し様子を見て、パンツにまたチャレンジしてみようかと思っています。やっぱりオムツにした安心感?!がおねしょをしないことに繋がっているのかもしれません。子供の心ってデリケートですね。

そうそうwこういうお話も笑って話せるようになる日がくるんでしょうね^^
ニコ |  2008.08.18(月) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

♪お初です

私の甥っ子は、小学三年生ですが、時々オネショしてます。あまり焦らなくてもいいのでは? 大人になれば、オネショしないと思うし(~_~) 我が家も、もしや兄弟揃って、発達障害?です。 上の年少さんは、時々オネショします。(月一程度かな) お互い頑張りましょうo(^-^)o
かおかお |  2008.09.06(土) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

かおかおさん>はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございまっす^^

そうですよね、大人になっておねしょしている人はいないし、あんまりキリキリする方が、子供のストレスになってよくないですよね!私が余裕をもっておねしょ対応するようになってから、アニはぴったり夜中におねしょすることがなくなってきた今日この頃です。

気持ちのもちようって、とっても大切なんですね~^^
また是非遊びに来てください((★・∀-)ノ
ニコ |  2008.09.07(日) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
