2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

「あれ?」と思う瞬間

子供を毎日見ていると、


「あれ?昨日まで出来なかったのに、今日は出来てるヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ」


と思う瞬間がありますよね。



そんな瞬間が昨日ありましたので、記録として残したいと思います( ゚ー゚)

【More・・・】

その成長とは、





オトの言葉の発音が明瞭になった ヽ(´ー`)ノ



事です。



アニが喋っているのかと勘違いしたくらい、突然発音が良くなったように思います。


思いつく言葉を挙げると、



「アニくん、もう起きたの?」

「アニくん、オシッコなの?」

「お父さん、まだネンネしてる?」

「ママ、もう起きる?」

「アニくん、下に行こう~」

「ね~ね~、一緒に遊ぼう~!」

「今日のご飯、なに?」


などなど、かなり明瞭に言葉を話すようになって、驚きました。


ただ、それに対して私やアニが返事をしても、通じる時と通じない時があって、しっかりとしたコニュニケーションがとれるまでには至っていませんが^^;(返事をしても、同じ事を何度も聞いてきたりします)

が、自分の意思を持って言葉を使うようになってきた事。言葉の発音が明瞭になってきた事。は相手に自分の気持ちを伝える事が出来るようになるという意味で、コニュニケーションスキルがアップしたとも捉えられますよね^^


あとは、オトが他人の気持ちを受け止めるスキルを徐々に身につけていってくれるといいな~。





オト、現在3歳6ヶ月です。

PS:夏休みに入り、コメントの返信&更新がスム~ズに出来ない期間に突入しております(;´д⊂) まったりペースに拍車がかかりますが、よろしくおねがいしまっす(汗)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←オトくん、かなり細かい指示も、理解できるようになってきました^^
EDIT  |  10:26  |  オトの生育暦  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

さすがオトくん、すごく話せるようになりましたね! 自分の発した質問に対する返答を理解できるようになると、さらに、それに対して質問や意見することができるようになり、本当の意味での会話というものが成立できるようになるのでしょうね。そのようになれる日も近いのではないでしょうか。私も凄く楽しみにしています。
orecite |  2008.08.04(月) 02:50 |  URL |  【コメント編集】

♪こんにちは

以前から楽しく拝読させて頂いていました。
「愛ダケじゃ、育たない」のママです。
 
oreciteさん経由でお邪魔させて頂いています。
 
オト君とは、一ヶ月違いの息子が居ます。
そう、2歳8ヶ月の時、高機能自閉症と診断された息子が。
記事を読ませて頂いて、年齢的にも発達的にも似てる部分が
とても多いな~、と(笑 
 
会話の疑問形も否定形も、似てる似てる!って。
でも、会話の内容を全て把握しているワケじゃないから、返事に詰まる箇所も
似てる~~、って。けれど、少しずつでも、積み上げていって、
いつか、「会話」をして欲しいなあ、と、思っています。
 
これからも、お邪魔させて下さいね~。
ママ |  2008.08.04(月) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

お久し振りです!!!
ちょいと私が体調を崩してまして…実家に帰ってました。
来月に入ったら出産の予定なので、
またご無沙汰してしまいますが…(涙)

ウチの息子も2歳8ヶ月になりましたが、
ここ一ヶ月で成長した事があります!
2~3語文で、だいぶ意思を伝える事ができるようになったし、
(意味不明な時も多々ですが)
着替えも全て一人でできるように!
そして何より!!!この一ヶ月ウンチもオシッコも
外でも失敗せずにパンツで過ごせてる事です♪

なんだか嬉しくて、ついココに書いてしまいました(汗)


うまく言えないんですけど…
オトくんの成長ぶりを拝見するのが、私もとっても嬉しいんです!!!
勉強にもなるし、目標になるというか…
すごくうまく伝えられないんですが、支えられてます。

いつか私も出産して落ち着いたら、
こういう素敵なブログが作れたら~と今かなり本気で思案中なんですよ♪
またオトくんの成長っぷり書いて下さいね!
ワッフル |  2008.08.04(月) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!

>本当の意味での会話というものが成立できるようになるのでしょうね。そのようになれる日も近いのではないでしょうか。

ありがとうございます(涙)oreciteさんにそう言っていただけると、私もなんだか「会話が出来る日が近い」と思えてきます!

今はまだ、全てが一方的なオトの言葉ですが、そのうちに、キャッチボールが出来る日を願って、夏休み頑張っております^^
ニコ |  2008.08.04(月) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

ママさん>はじめまして、こんにちわ♪コメントありがとうございまっす!

おお、息子さんとオト、発達が似ているんですね、後ほどブログにゆっくりお邪魔させていただきます。先ほど、少しだけお邪魔しましたが、お引越しされるんですね。大イベントで大変だと思いますが、頑張りすぎて体調を崩される事のないようにしてくださいね!

>、少しずつでも、積み上げていって、
いつか、「会話」をして欲しいなあ、と、思っています。

そうですね~。会話が出来るようになる日…すごく楽しみです。最初、どんな会話をするんだろう、って思ったり…(妄想中w)

ママさんと同じく、お互いに「会話が来る日」が待ち遠しいですね!また是非遊びに来てください^^
ニコ |  2008.08.04(月) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

ワッフルさん>こんにちは^^コメントありがとうござい~す!

体調、もう大丈夫ですか?あまり無理なさらないように、お腹の赤ちゃんと出産まで乗り切ってくださいね^^

ところで…息子さん、すごくないですかヽ(ヽ゚ロ゚)

>2~3語文で、だいぶ意思を伝える事ができるようになったし、
着替えも全て一人でできるように!
この一ヶ月ウンチもオシッコも 外でも失敗せずにパンツで過ごせて

すごい…マジですごいですよ!これもワッフルさんの日々の努力の賜物ですね^^ウチのオトよりも成長が大分早いと思います!ホントに驚き&すごく嬉しく思います!息子さんも、「お兄ちゃんになる」って自分なりに自覚して、頑張っているのかもしれませんね^^どんなお兄ちゃんになるのかな~。楽しみですね!

毎日すんごい暑いので、体調管理に充分気をつけて、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね^^また是非遊びにきてください♪
ニコ |  2008.08.04(月) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

子どもの成長って本当に待ち遠しいけど、気づくと「いつから出来てたっけ??」何て思うことも度々で・・・。検査受けるときなんかに、いつ頃できるようになりましたか?なんて設問にきっちり答えられないこともあります・・って母親失格かしら?!(汗)

うちのてんどんまんくん(アンパンマンのてんどんまんが大好きなので・・・)は、先週辺りからお友達がセミ捕りしている様子にとても興味を持ったようで、それをきっかけにお友達と一緒に遊んだり、お友達の話をしたりという姿が増えてます。最近まで、あまりお友達の様子に興味を示さなかったのでうれしい成長です。

独り言が多く、会話もまだまだ成り立ちませんが、ニコさん同様、子どもとの楽しい会話を夢見ながら、子育て頑張ろう~っと!!また、遊びに来ます!
テディベア |  2008.08.05(火) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

テディベアさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!

てんどんまんくん(ふふw)、お友達と一緒に遊んだり、お友達の話をするようになったなんてすごい嬉しい成長ですね^^うちのオトは、友達にはまだまだ興味を持って接する事はないですし、ましてお友達のお話をするなんてことは皆無ですよお~。すごいすごい!

私も、「○○はいつから出来るようになりましたか?」という質問に、かなり答えられませんよ~;;なので、ブログはそういうことを記録する上でも大活躍しております!

是非是非また遊びに来てくださいね~♪(更新はまったりペースですが^^;)
ニコ |  2008.08.06(水) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
