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2008.07.17 (Thu)

取り越し苦労だったけど…

アニが幼稚園から帰ってくると、なるべく子供とお話しする時間を持つように心がけて、毎日アニとこんなお話をします。

・今日の給食は何だったかな?

・給食は美味しかった?

・教室では誰と遊んだ&どんな事して遊んだ?

・園庭では誰と遊んだ&どんな事して遊んだ?

・今日誰がお休みしていた?


こういうのって、子供の記憶力を鍛える為にも結構いいって聞いた事があるので、話の流れで聞くようにしているんです。

【More・・・】

で、最近アニが「今日は一人で遊んだ」という日が続きました。




まあ、一人で遊びたい時もあるだろう、誰かと一緒に遊ぶ事が一概に素晴らしい事ってわけでもないし、アニ自身が楽しいならいいか~と思って、しばらく放任していたのですが…







先日、アニとの会話でこんな話が展開されました↓



アニ「今日は一人で遊んだ~」



私「(ここのところ、毎日やんか…と思いつつ)今日も一人で遊んだんだ。楽しかった?」



アニ「うん、楽しかったよ~。」



私「ま、楽しきゃいいけどね~」



アニ「みんな、入れてくれないんだよ~、アニが入れ~て~って言っても」



私「へ?そうなの?何でだろうね~」



アニ「みんなアニの事、嫌いなんだって~







…み、みんな、って。。。む?ムムム?!これはちょっと…放任出来ない事態デスカナ







私「…




アニ「…




私「ねえ、アニ。幼稚園楽しい?」




アニ「うん!とっても楽しいよお~









もし、アニの話が全く本当だとしたら、そんなこと…




ありえねぇ~~~~!!(゚Д゚;)











私「み、みんなって、誰?」



アニ「えっとね~^^○○くんとぉ~、△△ちゃんと~~…(その後、15人くらい名前が連なる)」











爆爆爆(  ゜ ▽ ゜ ;)




みんな、仲が良かった子の名前ばっかりやん…





アニの話の信憑性を確かめる為に、早速先生に「連絡帳」で事の真相を確かめる私。これが全て本当だとしたら、由々しき事態ですぞ…(汗)




連絡帳の内容

『最近、アニが一人で遊んだと言う報告をします。

一人で遊ぶ事自体は、あまり私自身も気にしていなかったのですが、昨日、アニから「皆がアニを嫌いって言う」という話を聞きました。

それを聞き、少し心配になり筆をとっております。アニがひょっとして何か悪さなどをしてみんなに迷惑をかけていたりする事も考えられますので、心配です。

アニの幼稚園でのお友達関係はどんな様子なのでしょうか』



(かなり抜粋ですが)というような内容で、先生に、アニの様子を聞いてみました。






そして、次の日、先生からお返事がきました。



先生からのお返事「アニくんは、私が見ている限り、一人で遊んでいるところを見た事がありません

いつも常にお友達と楽しく遊んでいます。たまにふざけすぎてはめをはずし過ぎるところは見受けられますが、お友達は非常に多いですよ。

ふざけすぎて、アニくんいやだ~~って言われる事はあるかもしれませんね。でも、いつも、楽しそうにいろんな子と遊んでいますので、全く心配することはないと思います。」






よ、よかった~~~(←安堵の涙)




…しかし…




アニの話、どこまで信用していいのかわからんぞ!(全然話してくれる内容と実際が違うやんか!)



5歳ってもう少し、しっかりと自分を取り巻く状況をお話できるのではないのか?



今度はその事に、心配を感じるニコであります


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←も、もしかして私、アニに適当に会話を流されているノカ…?!
EDIT  |  09:31  |  グレーゾーンなアニの日記  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪ドキドキ・・・

親の見えない園での生活って気になるよね。
でも、のび太なんかはアニくんとは比べ物にならないくらい何言ってるかわかんなかったから(笑)本当に園生活のことを聞きだすのは至難の業で・・・汗。
たぶん、アニくんは遊びの中の一部分を抜粋してるんじゃないのかな?
ほとんどはお友達と遊んでいるけど、何かのきっかけで、
「やだ~アニ君、嫌い~」なんて、よくオマセな女の子とか言うじゃない?
そういう言葉を素直なアニ君は真に受けて「ああ、キライって言われたから一人で遊ぼう」って一時的に一人遊びをした、みたいな。

のび太も「キライ」「いや」「だめ」など否定的な言葉には敏感です。今でも。その一言だけですべてが否定されたように思うらしい。
だけど子供なんて何かのきっかけでまたくっついて遊び始めるでしょ。

・・・と、のび太の経験から思いつくことを書いたけど、のび太は未だに話の内容が???だし、あまり何度も聞き直すのも可哀想だし、最近では話の意味がわからなくても「ああ~!そうなんだ~」なんて理解した振りしてます(汗)

言葉の教室に通ってたとき、確かに子供から一日の話を聞き取って親が子供の前でそれを日記風に書く、って言うのはいいよ!って言われてやろうとしたけど、のび太にはハードルが高くて出来なかった。
あまりしつこく聞かれるのもイヤだったみたいで・・・はぁ~
まっぷー |  2008.07.17(木) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

♪よくにたことがありました。

先日、コメントさせていただいた、ヒロママです。

この前お話した、近所の子も同じようなことがあったようです。

その子も、「この子きらい」とか言われた。
と家で言ったので、お母さんはあわてて
幼稚園に連絡していました。

結局、その事実はわからないままでした。

その子供が遊びに来たときに
幼稚園でのことを話してくれる機会がありました。
合奏の楽器は何になったの?と聞くとピアニカと
答えていました。私は、事実を知らないので
そうなんだーと思っていたら、
傍に場所いた娘が、違うよと言うので、娘に聞いてみるとその楽器ではなかったのです。
ピアニカは自分で希望したらしいのですが、
出来なくて泣いてしまって
違う楽器になっていたようです。

これは、私の予想なのですが、
自分の希望する状況と実際の状況の境目が
あいまいになっている気がします。
事実、幼稚園で、なにか出来ないことがあるとき
怖いおばあさんがでてくるんだと
真剣に言っているのを聞いて
現実と自分の空想が混ざっているなと
感じたことがあります。

ちなみにその子は6歳になっています。

いろいろ、同じクラスのお友達とかから
話しする機会があれば
聞いてみるのもいいかもしれません。
子供目線で、結構ちゃんとみているものです。



ヒロママ |  2008.07.17(木) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

まっぷーさん>こんにちは^^いつもコメントありがとうございます~~!

なんだか、心配性な親っぽくてどうしようか迷ったのですが、あまにも心配になって、今回は連絡帳にて先生に伺って見ました。で、全然話と違う普段のアニの様子を伺って、一体どこまで信じてよいものか…ってそっちが心配になっちゃいました(汗)

そうなんですよね~、あんまりシツコク聞くのもなあ~って思うし、アニ自身もシツコク聞かれるの嫌だろうと思うんですけどね~^^;短く、しっかりと幼稚園であった出来事をお話できるように早くなってくれればいいんですが、なかなか難しいみたいです~。

更に、アニのクセとして、私が
「それは○○って事かな?」
って聞くと、必ず
「うん、そう」
って返事するクセ?!があるんです。わからずに同意しているんでしょうね~。。。

いや~、アニにも一日の流れを説明するって事、ハードルが高いみたいです~;;
ニコ |  2008.07.17(木) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

ヒロママさん>こんにちは^^また来てくださったんですね!嬉しいです~^^

>自分の希望する状況と実際の状況の境目が あいまいになっている気がします。

これはですね、大いにあると思います。「こんな風になるとよかった」話とか、「こうなったら嫌だな~」と想像した事を、現実に起こったこととごちゃまぜにしてお話してしまう事があるみたいです。

なので、後から他の幼稚園のお友達にいろいろ本当の事を聞いて

「え?!話と全然ちがうやん」

となる事が結構あります。特に発達障害の傾向を持っているとそういう事が強く出てしまうのかもしれませんね~;;

幸いにも、近所にアニと同じクラスの男の子の家があって、仲良くさせてもらっているのでアニの様子をそのお子さんに聞く機会があります。(そのお子さんはしっかりと状況をお話できるお子さんです)で、いろいろとアニの様子を聞いては「え~、アニってそんな風なんだ~~」って納得したり、驚いたりしております。子供目線、あなどれませんw
ニコ |  2008.07.17(木) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

 ニコさんの気持ち、よ~くわかります!私も、気になることがあると、連絡帳を利用してしまいます。心配性の母と思われないか、言葉に気をつけて。。(笑)

 年中の子供の話ってどこまで本当かって難しいな~って最近思います。
年長さんを見ると、さすがに最上級生って感じで、善悪がはっきりしているけど、年少さんは、目にあるものをそのまま話す、内容よりも話すこと自体を楽しんでいる様子。その過渡期の年中さんってどれほどの実力??

 5歳になるBoeを見ていると、毎日の生活がまだまだ自己中心的なので、自分が面白いと感じたこと、自分が嫌だと感じたことは覚えているけど、他の記憶はあやふや。よく話す毎日の給食のメニューだって、好きでも嫌いでもない日は、記憶にもない。
 だから、アニ君の言うことも実は、部分的には合っているのでは?と思ってしまったりするのです。「みんな、嫌いって」ではなく、「嫌い」って口に出した子もいるとか、「一人で遊んだ」ではなく、一人でお絵かきなどを楽しんだとか。
 Boeが、「一人で遊んだ」という日は、体外レゴで大作を作ったときのことで、よくよく聞いていくとお友達と園庭で遊んだ時間もあるらしい。だけど、一番こころに残っているのは「一人で遊んだ」時間。
 ともかく、今のBoeの話は大雑把なことが多く、他のお友達が持っていて羨ましく感じたものは「みんな持ってるから、欲しい」です。

 もう少ししたら、周りのことにも目を向けつつ話が出来るようになるのかなと思っていますが、その頃には、母と話すのが嫌になっていたらどうしよう?とも心配する今日この頃です。

 思いつくままに勝手に書いてしまいました。今コメントを書かせて頂きつつも、日々色々考え悩んでいる状態です。
 ニコさんが書かれるアニ君のお話、オト君のお話、いつも参考にさせていただいたり、同感したりと、読ませていただいています!
くろろ |  2008.07.18(金) 06:57 |  URL |  【コメント編集】

くろろさん>おはようございます^^いつもコメントありがとうございます!

>自分が面白いと感じたこと、自分が嫌だと感じたことは覚えているけど、他>の記憶はあやふや。

そうそう、そうなんですよね~。なのでアニに幼稚園でのお話を聞いても断片的にシーンをお話してくれます。「で、それでどうなったの?」って聞いても、心に残った話を話しおわったら、「ん~~っと、え~~っと。。。わかんな~い^^」でおしまいになる事、多いです。なので、この頃では、
「幼稚園にバスで着きました。まず最初に何をしたかな?」
「お教室に入りました。朝のお歌を歌いました。次に何をしたかな?」
と、順を追って聞くようにもしています。そうすると
「あ、えっとね、バスで幼稚園に着いたときにオトが転んじゃって○○ちゃんと抱っこしたの~」
とか、思い出すみたいです。

断片的ではなく、起こったことを一つの流れとしてお話出来る様になるまで、やっぱり母親って心配したりしながら子供の幼稚園生活を見ていくんでしょうね~。
ニコ |  2008.07.18(金) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

子どものお話ってどこまで本当かよく分からないこと多いですよね。うちの息子はつい最近まで、園であった出来事を話してくれなかったので、まだまだ難しいんだな、いつか話してくれるかな、と楽しみにしていました。ここ最近では「先生と待て待てした(鬼ごっこ)」とか「○○君とお手てつないでプールジャボンしたよ」と話してくれるようになり、先生に確かめるとその通りで、ほんの些細な話だけど、伝えてくれることが本当にうれしいんです。でも、いつかアニくんのように親としては心配になるような話も出てくるんでしょうか?楽しみ半分、心配半分ですね。
テディベア |  2008.07.19(土) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

テディベアさん>こんにちはーー^^コメントありがとうございまっす!

そうそう、そうなんですよね~。子どものお話って(特にアニの場合は)妄想とか、断片的にとか、私の意見に流されるとかしたり、入ったりしているので、どこまで現実に起こったことなのかわからない事がしばしばあります。昨日も夏祭りで幼稚園に行ったのですが、「○○くん、きらいだな~。」って言ってた、その○○くんと、めっちゃくちゃ仲良く遊んでいたりして、「あんまり心配する事ないのね~」と、つくづく思いました。子供って、言葉を重く感じずに使う所があるみたいですね。

息子さんが、幼稚園で起こった出来事を話してくれるようになったのって、すごく嬉しいですよね~^^うちも、オトがまだまだ幼稚園での出来事を全く話す事が出来なくって、いつかその時が来るのを楽しみにしています。あ、夏祭りで、他のお母さんにオトの様子を聞く事ができたのですが、驚くべき内容だったんですよ~!またそれを記事にしようと思っていますO(゚▽゚o)

子供の幼稚園での生活、親としてはとっても気になるところですよね~。
ニコ |  2008.07.20(日) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

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