2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

オトの成長記録~3歳6ヶ月を迎えて

以前から、子供の成長で「3歳半」って子供の成長の節目なのかな~と感じていました。あくまで私の感覚ですが。

いろいろなブログや、子育ての体験談を読むと

「3歳6ヶ月頃から、急激におしゃべりになりました」

「3歳半頃から、今までできなかった○○が出来るようになった事に気がつきました」


なんていうのをよく目にしたからです。





さてさて…、オトくん。その大きな節目である「3歳半」をむかえて、今どんな風に成長しているのでしょうか。




【More・・・】

3歳6ヶ月 オトが成長したなあと思う事



・言葉の発音が良くなった。


・細かい指示を理解するようになってきた。


・カタカナを徐々に読めるようになってきた。数字も59まで読めるようになった。


・ここ最近「踊り」に興味を持ち始め、テレビで見た踊りをそれなりに踊ってくれる機会が増えた。


・便秘の完全解消(昼間のトイレトレーニング終了)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


言葉について…以前にも記事にしましたが、「言葉の発音」がかなり良くなってきました。アニが喋っているのかオトが喋っているのかわからない時もたまにあるくらい良くなってきました^^

一番苦手なのは「さしすけそ」で、発音する時に、舌を前に突き出してしまうので「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」のような発音になってしまいますが、気になるところはそれくらいになってきました。会話についても、まだきちんとは出来ないものの、言葉のキャッチボールをしようと努力している(真似から入ってはいますが)様子が伺われます。






身の周りの事…オトくん、トイレでうんちが出来るようになってから、「便秘」が完全解消しました^^もう小児科で処方してもらっている「便秘薬」は全く使っていません。毎日、バナナうんちがしっかりでます。

あ、そうそう。先日お外でうんちがしたくなって、トイレを探したところ「和式」しかなくて焦りましたが、オトくん、パニックを全く起こさずに初めての和式トイレにひるむことなく、しっかりと用を足すことができました。「初めての事」に対する耐性が以前よりも付き始めてきたのかな。嬉しい事です^^

普段と違う場面に対して、落ち着いてきたと思う場面は、今回の旅行でもありました。
それは、お風呂です。1年前までの旅行では、沢山の知らない人が入っている大きな見慣れないお風呂に連れて行くと、手が付けられないほど暴れて泣いていたオトさん。(暴れすぎて、後頭部を思い切り強打してしまい、昨年は真っ青になったことを思い出します(゚Д゚;) )

今年の旅行では、「大きなお風呂、たのしいね~^^」と、全く大丈夫になっていました。やはり、いろんな経験が、「普段とは違う場面」に対してオトを強くしてくれたのでしょう。嬉しい発見でした^^




それから、オトくん、今までなら通らなかった「細かい指示」を理解できるようになってきました。

このおかげで、お外に遊びに行っても交通規則を守れるようになり、あまりハラハラする場面がなくなりました。家でも、お片づけなどにそれが顕著に見受けられるようになりました。私の細かい指示通りに、おもちゃを片付けられるようになった事は、それを表していると思います。なんだか急に、日々のストレスがなくなっていったように思います。







知能遊びについて…ひらがなは3歳3ヶ月頃にマスターしたオトでありましたが、カタカナについても、徐々に理解している模様です。「セキセイインコ」と書いてあったのを読めておりました。(イラストはなく、カタカナで単語しか書いていなかったので、ちゃんと読めていたと思います)

まだまだ完璧ではありませんが、興味を持っているので日々覚える個数が増えていっているように思います。

数字については、1~59までは数えられるようになり、ランダムに数字を見ても答えられるようになりました。

60からはまだ難しいようで、60を「ろくと」61を「ろくいち」と読んでおります^^;60からは混乱してしまうようなので、しばらくそっとしておいてあげようと思いますヽ(ヽ・∀・)












3歳6ヶ月 オトの成長で気をつけて見てあげていきたい事・心配な事


・やっぱり「会話」が出来ない。



・製作に興味を示さない。(絵を書くなど)




製作活動について…2歳の前半では、あんなにはまっていた「お絵かき」。しかし、今現在、オトくん「絵を書く」事から始まって、




製作全般に興味を示しません




絵を書かせようとすると、激しい拒否反応を起こすので無理にはさせませんが…。自分で何かを書く事は皆無状態です。逆に、人が書いているのを見る事は大好きで、しょっちゅう


オト「ね~ね~、キリンさん書いて~♪」


と動物を書くことをせがまれます。で、私が下手な絵を書こうものなら



オト「ち・が・う!!キリンさん書いて (#゚Д゚) ムッキーー!!」


と、ご立腹。(ごめんよぉ~~、絵心なくって~;;)じゃあ、オトに書いてもらおうとすると…




オト「いや!!!かかない( TДT) キリンさん、書いてぇ~~~!!」


と、断固拒否です。酷い時は暴れます;;よっぽど「絵を描く」事が嫌なんでしょうね~。



レゴブロックなどの製作も、ブロック3つを使用した「犬」や、単純にブロックをつなげて作る「キリン」など、しょぼいシンプルな作品ばかりです。アニは、同じくらいの時期から、結構な大作を作っていたので、正直、オトの作品を見ると「…」となりますが、一応褒めてやる気を起こさせてはいます。


こんな風に「製作全般」に興味を示さない、もしくは興味はあっても上手に表現できないオトくんなのであります。大丈夫なんでしょうか^^;





こんな感じで3歳6ヶ月を迎えたオトくん、それなりに成長しています。ほんと、少し前までは「宇宙人」を育てているような感覚をおぼえる事も多々ありましたが、この頃ではその感覚を忘れる程に成長してくれています。



今の一番の目標は「簡単な会話が成立する事」です。その日を夢見て、これからもオトの成長を見守って行きたいと思っていますヾ(゚ー^*)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ←とても励みになっていますヽ(´ー`)ノ
EDIT  |  21:15  |  オトの生育暦  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

オトくん、すごい成長ですね~♪
初めてのことへの不安が少しでも和らぐと、これから色々なことにチャレンジできて、もっともっと成長するんじゃないかなぁと思います。
ホント、3歳6ヶ月って大きな節目だと思います。
うちの娘も、あっという間にトイレトレーニングが終了しましたし、言葉も的確に使うようになってきました。
ホント、今まで溜めてきたのかなぁっていうぐらい。
3歳ってまだまだ伸びる時期だと思います。
子供の可能性を信じて、これからも見守って行きたいですね♪

うちの娘の今後の課題は・・・やっぱり初めてのことへの不安(癇癪まではいかないけど、極度の恐がり)と、足の裏の感覚過敏(砂が付いたりするのを極端に嫌がる)を少しでも緩和させることです。
子供の自信を失わずに、褒めて褒めて褒めまくるように接してあげようと思っています。
あじとん |  2008.08.26(火) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

あじとんさん>こんにちは^^コメントありがとうございます!

娘さんも、じゃんじゃん伸びているんですね~^^言葉が出てくると親としてもホッとしますよね。子供にとっても今まで伝わらなかった事が、言葉で伝えられるようになるとストレスが少なくなるようで、カンシャクの頻度が減ったように思います。きっと娘さん、今まであじとんさんが喋りかけてくれた言葉を沢山溜めていたんでしょうね~^^これからの成長がお互いに楽しみですね!

>子供の自信を失わずに、褒めて褒めて褒めまくるように接してあげようと思っています

私も、これを心がけています。逆に、「褒めて伸ばす」というのも、時期がきたら出来なくなるみたいなので、(子供が大人になると、褒めても裏を読まれてしまうみたいですね。。)素直な今の時期、沢山褒めて、ギュ~っと抱きしめて、あじとんさんの言われるように「自信」と「安心」をつけさせてあげたいって思います。お互いに頑張りましょうね~♪
ニコ |  2008.08.26(火) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

オトくんの成長ぶり、凄いですね!!新しいことに対する抵抗感って、うちのてんどんまんくんも徐々に抜けつつあるところですが、どこかへ出かけるたびにいちいち抵抗されるとブルーになってしまいますもんね。これからはもっといろんなことに挑戦できますよね!

製作全般を嫌がるとのことですが、てんどんまんくん(3歳5ヶ月)も私が描いたり作ったりしているのを見るのが好きです。きっとすらすらと思うものがそこに現れるのが楽しいんでしょうね。3歳児には人がしていることを見て溜め込むということはよく見られます。オトくんは今、ニコさんのやり方を見ながら、自分なりの描き方作り方を溜め込んでいるんではないでしょうか?
心配ないですよ。その方法が自分の中でいっぱいになり溢れ出したら、表現せずにはいられなくなりますから。慌てると、本当に表現そのものが嫌いになり、出来なくなってしまいます。お互い、我が子の素敵な個性溢れる作品を見られる日を楽しみにしていましょうね。教員根性丸出しのコメントでごめんなさい(汗)。
テディベア |  2008.08.28(木) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

テディベアさん>こんばんわ^^コメントありがとうございまっす♪

オトが、新しいことへの恐怖・不安が少しづつなくなった事は、テディベアさんの仰るとおり、色々な新しい事への経験につながる大きな変化だと思います^^本当に嬉しい成長の一つです!

製作のことについて、テディベアさんのアドバイスを聞いて、マジで救われた気持ちになりました。実は、かなり心配で私自身が落ち込んでいたんです。テディベアさんのお話を聞いて、オトに絵を描く事をせがまれたらじゃんじゃん書いてあげよう!ってやる気が湧いてきました。きっときっと、いつか彼なりに思い描いた作品を見せてくれる日がやってくる事を信じます!私も、無理に何かをやらせる事は絶対にしないように気をつけます。

アドバイス、ありがとうございました(〃▽〃)ノ
ニコ |  2008.08.28(木) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
