2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

療育教室、第1回目

先週から、町が主催している「療育教室」に始めて参加してきました。正式名は「〇〇町障害児通園施設」です。身体的に障害をもったお子さんなども通っている施設になっています。


前回は、見学で半日だけだったのですが、今回からは10時~13時30分までの3時間30分です。



【More・・・】

前回は1時間程の見学だったのですが、今回はお弁当なども皆で食べたりする本格的なものだと聞いていたので、どうなることかドキドキでした。見学の時、オトは最初ワンワン泣いてたしなーーー(;^_^)なんて心配しながらの第一回目が始まります。



ここで、療育教室の一日の流れを紹介



①室内で自由遊び

②おかたづけ&おはようの歌

③おかあさんとの体あそび

④室内で自由遊び

⑤おかたづけ

⑥おトイレ

⑦お弁当

⑧ハミガキ

⑨お外にお散歩

⑩帰りの歌



簡単にはこのような流れです。まず、療育教室の間は「紙オムツ」禁止です。
オトはぼちぼちトイレトレーニングを始めているのですが、まだまだオマルの外でしちゃう事が多いので、おもらし覚悟!!(笑)の布パンツです。




さて、オトの様子ですが前回の見学会ではあんなに泣いていたのが嘘のように楽しそうな様子…。泣く気配は全くありません。おもちゃのお片づけは家で必ずやらせているので、「おかたづけだよ」と促せば、指を指された箱のなかにオモチャは片付ける事はできます。



②と③のおはようの歌やお母さんとのリズム体操も2回目とは思えないほどノリノリの彼(  ゚ ▽ ゚ ;) 踊ってるじゃん、笑ってるじゃん、ちゃんとイスにも座ってるじゃん……



「ここは楽しい所」との認識ができたのか、オトは始終ご機嫌でした。
⑦のお弁当も、しっかり最初から最後までイスに座って食べていました。(イスが家のと違うので、座っていられないかと心配しましたが、どうやら大丈夫のようです)



⑨のお散歩も、9割方、私の手をしっかり握ってお散歩ができました。療育教室は田んぼに囲まれたのどかな場所に建っていて、お散歩をすると色んな自然に出会えます。そこでオトが、


「あ、ちょうちょ」


と、ちょうちょを指を指して言ったのです!これは私にとっては大事件でした。健常なお子さんだと普通の行動なのですが、これがうちの子は今まで全くできなかったのです。その姿をみて密かに心がキュンとなった私でした。



それから、もう一つの発見。オトが昼になってから室内で遊んでいた時に、同じ教室に来ている女の子に顔を覗き込んで


「こんちあ~~~」


と挨拶していたんです!それも3回も!!


彼が他の子供さんにコミュニケーションをこのようにしっかりと取ろうとしているのを見るのが始めてで、感動しちゃいましたつД`)



初めての療育教室は、母親の私も始めての事が多くて緊張しましたが、オトに対しての色々な発見もあり、とても有意義なものになりました。
これから、週に2回ほどこの療育教室に通うことになりますが、オトがどのように変化していくのか、楽しみです。
EDIT  |  18:22  |  療育  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

紙オムツ禁止なんですか。うちの療育教室よりキビいですが、その方がいいですよね!うちも真似しようかな。
それから、初日からイスにちゃんと座れるなんて優秀ですね。うちの息子は未だに途中で立ってしまいますよ。
それから女の子がいるってのもいいですよね。男の子なら(女の子も?)異性を意識すると思うので、それが良い刺激になると思います。息子の療育教室は最初男の子しかいなかったのですが、最近、かわいい女の子が入ってきて、息子がちょっと意識しているかもと妻が言っていました。
orecite |  2007.06.15(金) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

oreciteさん>トイレトレーニングは普通の子よりも難しいだろうと思って、早めに始めました。療育教室で紙おむつ禁止なのは、本当に良い事だと思います。まだまだ家では失敗続きですが、最近はオマルの近くまでは来るようになりました。(で、その近くでオシッコしちゃうんですが…)少しは進歩しているように思います。

あはw確かに「女の子」だったから声かけたのかも!小さくてもそういう自然な刺激があったのかもしれませんね。オトが通っている療育教室はなぜか女の子が多いので、良い刺激になるかな~って思います。
ニコ |  2007.06.15(金) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
